やぎのこと。

朝から半泣き!!

今朝,動物達の餌をやろうとしたら、近くに住む義弟が『ヤギの綱はどこ?』と。

え?なんだろう??と思ったら、何とお向かいの敷地にビニルテープで繋いであるという!!

顔面蒼白( Д) ゚ ゚

でも、私、まだドアも開けてないし、夕べもきちんと締めたはず!!どどっどうしよう~~~bomb

 聞けば、義父が小屋の前に放して、結ばずおいたという…。

『枇杷の枝を山にしてあるから、どこへも行かんと思ったから~(大笑)』。

 

 慌てて烏骨鶏の卵包んで謝りに走りました…。

 ただでさえ、鶏の鳴き声やら何やらでご迷惑をおかけしておりますのです。うう。

ただただ平謝り…。

おばあちゃんは「いいよぉ、気にせんで。鉢一つダメになっただけだで。」。うわぁ!!やっぱりやっつけてた!!orz

 生き物を飼うって、ほんとに責任重い…。情けなさでぺしゃんこになりそう…( ´;ω;`)ブワッ

 

 まあ、そんなわけで全く食欲もない中、マコモダケの圃場の草取りに行ってきます…。

お向かいのおじさんとおばさんに会うよなぁ…。ああ、情けなくも逃げ出したい…(;ω;)

 確か、夕方にはBBQbeerだよ、営農の!!ぐはぁヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

 すみません、すみません、すみません~~!!

 こんなだめだめな私は一体どこへ行くのか…。

019

【ウコひなの皆さん】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集団登校どころじゃ

…なくなっちゃいました~~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 うちの周りも ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ…ってことになってるので、学校に相談して、バスで通学することに。

 学校側が把握している情報は(申し訳ないけど)、少なくって遅いので 当てにしてる場合じゃない!

 義父から入る猟友会の情報と 隣近所のうわさなどをもとに 徹底的に防御防御・ですcrying

 お勤めしてる方は 村とかかわる時間がほとんどないわけで、現実を理解してない傾向が強く、こちらが段取りして 車で送迎したり(をい!たまには お礼の一つも言ってはどうだね?) バス時間をチェック(ほとんど通ってない希少なバスなのでね…bus)して、その親御さんに電話したり…。それもこれも大事な村の子供たちのため~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

 013

 朝は、ちょいと離れたバス停まで お佐和ちゃんとみんなで歩き、夕方は 我が家へと向かう三叉路で顔見知りの運転手のオジさんheart02が子どもを下ろしてくれるので、そこまで犬のお散歩時間と合わせて迎えに行ってます。

 

 お佐和ちゃん、朝の楽しみが短くなったけど、それでもウキウキupで 突然飛び上がったりしながら歩いております。

 もちろん帰り道は知らん顔でもくもくと朝食をとり、長い時間をかけて帰宅です…down

 

 益々 午前中の予定が立たなくなる私。

008

 それでも、できるだけ午後には喰い込まないように、野良仕事などは大忙しで何とかこなす努力をば…\(;゚∇゚)/

 今のうちに大量の干し草を作っておかねばなりませぬ。

 独りでするには哀しいまでの肉体労働…crying

 

 山羊を飼いたいなんて言ったのはダレ?

 

草刈って、干し場に運んで広げて、あらかた乾せたら 押し切りで ほどよい長さに断って、さらに完璧に乾燥させる~~~~shine

ほんとは どうやって作るのか全く存じませんの。ほほほ( ̄▽ ̄)

 

 とりあえず、しっかり乾せて歯ごたえも良くて、ある程度バラエティに富んだ草を混ぜて(ヤギは同じものばかり与えると 飽きてスネる…annoy)ます。

 004

 あッ!!こら!味見すんな・おしっこ掛けるな・そこでう○ちすんなぁああああ~~~~~ッ!!!annoy

…と、脳みその程度が同じようなものだと露呈する様子で(そう。届かないところにつなげばいいだけのこと。)、無駄な動きと時間を費やしつつ、何とかそれなりの量を確保(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

023

…おもしろかったのが、お佐和がこのバッグに喧嘩を売り続けていたこと。

数日間 同じ様子で攻撃しておりました…(しつこい。粘る系ファイターrock

019

「お母ちゃん!大変よッ!!このでかいクチみたいなのが、あたしのご飯を食べちゃうのッ!!このッ!このッ!!!bomb

…ってな感じなんでしょうか…。ほんとにキカンな。

010

 ふぅ。戦いの後の岩塩とお水は さいこーshineね。おいしくってよ。

 出来上がった干し草は、使えなくなったお米の乾燥機のガワ(枠・とも云う(゚ー゚;))に放り込んでは踏んで潰し、放り込んでは踏み固め…何とか収まりました。もっと踏んで もう少し足すかも…。

 干し草が何とか片せたので、今度は更に重労働~~な感じの、「さつまづる」を切って干す作業に突入~~~(´;ω;`)ウウ・・・

 芋蔓は・・・長くて重くて絡んでて…。

 積み上げてあるのを見かけた『親切な』方が、知らぬ間に そぉっと畑から届けて置いてくれるの。いつまでたっても 蔓の山は低くならないの…。

 生々しい植物ですから、乾燥するまでは まさに『三歩進んで二歩下がるfoot』…な進み具合。

 朝露で湿るたびに上下をひっくり返しまして、さらに冷たい雨に打たれたのをできるだけ早く元の状態に戻すために 場所をほんの少しでも移動させて…うちのミドリガメより遅い歩みで進めております。

 芋蔓は、猪の大切な命綱でもありますからねぇ…。

025

 干し草を取り込んだ後、地面いっぱいに落ちてる草の実をかき集めて、鶉の餌にしますchick烏骨鶏は好みませんが…。

002

 干し草云々・・は「はしかい」作業なので、もちろん野良着です。

 このところ、長着はあまり着ていませんcrying

 なので、余計にそのありがたみや心地よさが身にしみる~~~~shine

008_2

 なんだか、こうしてブログには『聞いて聞いて!アタシこないして頑張ってんのよ~crying働いてんのよぉ~~~crying』って、書き連ねてみてますけど、本当は目いっぱい何かを犠牲にしてるんですよねぇ(ハイ、主に家事育児ですわ。)。

 大体、こんなにいろいろやってみてるけど、何一つ収入になってはいないし、内職は縮小の一途をたどって お小遣いにもなりゃしない~~な額でございますし(。>0<。)

 でも・マ、義母が何とかなってるうちは こうして暢気に暮らしていこうsweat01

 この冬は何処まで進むかなぁ。春まで何とか歩いていられるといいなぁ。

 来春、子ヤギが生まれても、乳搾りの時間も取れない~~!!なんてことにならなきゃいいなぁsweat01(いまさら遅いって!!)

017

『まあまあ。先のことばかり考えて暗い気持ちになるなんて、神経の無駄遣いだよぉ?僕みたいに、目の前のものをしっかり食べて、じっくり行きなよぉ。』

 …そおね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

やぎの登下校。

016

お佐和ちゃん、朝の集団登校です( ´艸`)プププ

集団…ったって、うちの三人と、途中で も一人加わるだけなんだけどsweat02  少ない…。

 

 で、なんで突然 うきうきheart04集団登校なのか?

  それは、こちらに。

045_2

クマ・連日出没~~~~~~~~~~~~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 しかも100キロ超えてるのが、この辺一帯をうろついておりますんでございますぅcrying

 敵は 道路ではなく山伝いに移動するので とっても速いし、どこにでも隠れられる。

 クマ鈴なんて鳴らしてたって(小学生はランドセルに必ずぶら下げることになっています)、やさしくカラ~ンbellコロ~ンbellになれちゃって、背後から襲われた話はザラなんです…(。>0<。)

 ホイッスルのほうがナンボか効き目があるそうだけど、突然出くわしたときに、人って思いっきり息を吹き込む作業ができるもんだろうか~~~!!(゚ロ゚屮)屮

 かといって、毎日 車で送迎なんて、子供にとっていいことなし!

 結果。

 山のけものたちが なぜか忌み嫌うという『ヤギ臭』を振りまいて歩くことに決定good

 もちろん 歩くのは私…。

激太り中だから 丁度いいかも…(ノ_-。)

022

 ヤギに遭うのが 12年間の人生初shineなMちゃん ドン引き(lll゚Д゚)

 大体、なんの前置きもなしに 山羊と(怖いことで名高い)おばちゃんが乱入したんだし。

 理由はどうあれ、お佐和ちゃんはうっきうきheart01

ヤギは群れる生き物なのですね。

そして自分とニンゲンの子どもは ほぼ同じ生き物と認識しているに違いない。

 嬉しくて 突然頭を斜めに振りながら 飛ぶ飛ぶup

 Mちゃん 引く引くdown

030

何が驚いたって!!

行きしな、ほとんど草を食べなかったんですよsign02

 やぎ・が。

日がな食べてるヤギ・が!!

子どもたちの監視に忙しくて?

 で、学校前で 先生方とご挨拶して、即下校(笑

 040

子どもたちがいなくなったら 一気にトーンダウンdownのお佐和ちゃん・・・。

(文字通り)道草食いながらも、むっつりannoy

『つまんない。しかも きっつい上りだなんて うんざりめぇangry』と顔にも書いてありました。

 後ろを歩く母ちゃんは、その手に透明樹脂製の柄杓を握りしめ、お佐和ちゃんのしっぽに注意を払っています(それがなぜだか、ヤギ飼いなら すぐわかるでしょうが…。)。

051

おしゃれして 機嫌直してねぇ(;´▽`A``

 「明日もパトロール頑張りましょうね!」と、大好きな芋づるshineをてんこ盛りで差し上げたんでございますが、『んンンンン~。』って ヤギみたいな顔でごまかすお佐和…。

 どうかクマに合うことなく冬を迎えられますように…。

 という以前に、ちゃんと気温が低くなって、クマが冬眠できる状態になりますようにsweat02

001

 村のリンゴ園も収穫期に入りましたapple

 又 エサ用のくず林檎 いっぱいもらって、私のリンゴ酒やら造るんだ~notes

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かるちゃん ドナドナ。

 おかるさんに 恋heart01の季節がやってきました。

 数日前、朝っぱらから泣きわめき、壁に体をこすりつけ、ろくにご飯も食べず(ここが驚きですね)うろうろと落ち着かない。

 これ幸いに食べまくるお佐和…。

002

格子に鼻をグイッと突っ込んだままのお佐和。横からの画像がなくて 残念sweat01

 昨年も、おかるさんの発情に 気がついてはいたのですが、最も近くで 種付け可能な牧場に問い合わせたところ、「秋いっぱい預かる形をとります。」…と言われ、それはさびしい!!!…と、決断力なく 結局断念sweat01

「二年目からのほうが 難産しなくっていいよ。」との励ましも頂き、とりあえず来年に・と思っていたわけです。

 

 で、ついに来ました、しばしの別れ~~(ノд・。)

 

 昔でいうところの「敬老の日」。15日の朝、かるちゃんドナドナ。

 独りで行ってくる!といってるのに、私が家事をやっつけてる間に せっせとおかるを軽トラに乗せて出て行ってるし義父!!

 006

 美しい朝の光の中、かるちゃんドナドナ(;ω;)

後ろから箱バンで追いかける私…。不経済だが 気は楽だ(゚ー゚;

 小一時間先の 「立山あるぺん村」まで走りましたcar

昔から ポニーがいたのは記憶にあるけど 乳用ヤギさんcapricornusを増やしてると知ったのは昨年ですsweat01

かかりつけの獣医さんの紹介~scissors

009

到着~notes

嗚呼、確かにほのかなヤギ臭が・・・sweat01しかもオスヤギ臭が・・・。

011

先にかましたのは おかるの方です。ポニーさんごめんなさい。私が謝ります(;ω;)

「なんじゃこらぁ~~~!!」

「あぁん?そっちこそなんじゃい!!うるぁ~~!」

平日の朝早くなので、よい子の皆さんはいませんからね。ポニーさんも本性丸出しです。

車では後方の私を見つけて 「お母ちゃんんん~~!いったいこれってなんなん~~?」…と眼で訴えつつ お粗相し放題の腰ぬけヤギの様相を呈しておりましたが、牧場に降り立った途端、すっごい俺様ヤギに変身。エ○カ様だか○シオだか、もっそふんぞり返るは、後足で立ち上がって飼育係の若人にえさを要求するは…(/ω\)ハズカシーィ

012

 ゴージャスなヘイキューブをいただいて もう私のことは忘れ去ったご様子なので、こっちも「さびしくなんかないもんね~~!!」っと、子ヤギちゃん達と遊びました…。

 やっぱりアルパインはかっこかわいいheart01

お佐和に激似の子ヤギちゃんを激写camera

 でも、いっち可愛かったのが

014

このヤギちゃんでしたぁあ~~~~~notesしぐさがいちいち可愛いの!!

 その後、お世話になるおじさんと一時間以上話しこみ(ちなみに義父はおかるを下ろすと同時に帰って行った…。車二台で来てよかった…。)、仕舞にヤギ乳ソフトクリームまでごちそうになり(ぅう、おかるの厚かましさってワタシ似だったんだ・・・)、ブロイラーみたいな鶏を踏みそうになりながらの愉しい時間を過ごしました…heart01

 015

↑別れたオトコにまるっきり未練を抱かないタイプ…。

とりあえず、オリコさんshineでいてね。風邪ひかないでね。豪華な干し草に慣れて、うち帰ってから暴れないでね。必ず迎えに来るからね。

…無視。

 おかるちゃんにふられた傷心の私は、そのまま山に向かって走り、

021

芦峅寺の教算坊で まったり・・・( ̄▽ ̄)

022

おっと・イカン!!

舅たちのお昼ご飯の支度があるんだった!!

…おうちでは おお泣きのお佐和ちゃんが独り…japanesetea

039

つまんない…。

 おかるのアホ~~!!ゴーカな喰いモン一つで 知らん顔しやがって~~!

さびしくなって泣いたって知らんもんね~~!!とおくて聞こえんもんね~~っだ!

ひ~~ん(つд⊂)( ´;ω;`)ブワッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やったわね。

…おかげさまで、お佐和の除角跡は、からりんsunとしております。

 003

 心配掛けて、ごめんねぇ。アタシ、もう、だいじょーぶ~heart02

 白馬からの車中で 気になっていたハナ水も、抗生剤の注射のおかげか、止まってました。左目が少々うるんでいたのも、目やにが出て、すっきりしたみたいdash

 甘え上手のお佐和さん…に、隙あらば教育的指導を入れてる おかるさん姐さん。

 …やったわね。私がいないときに…。

002

 そのイソジンが 動かぬ証拠(笑

 ごっつんimpactぐりぐり…と。

 しかも!

体を茶色く染め返しただけでなく、なんだか顔面がヘヴィメタ化してきたんですねぇ!!

 私、生まれて初めてレコード屋さんで貰ったポスターが「KISS」だったんですけど(母を訪ねて三千里のシングル盤を買ってもらった時、ご自由にどうぞ・ってお店の人に言われて舞い上がって・つかんだのが KISSだったの。大事にしてた。)、ちょうど そんな感じに 目からあごに向かって逆三角形の黒い毛が生えてきたし、耳の縁取りも黒なの。しっぶ~~!!

 アルパインのお母さんの血が、一年を経て、盛り返してきたのかな。

 どんなふうになるのか楽しみですshine

019

 グズ葉(葛の葉の方言です)を咥えて 全力疾走中のお佐和heart04

 わたしとおかるに 置いて行かれたことに 気付いた直後。かわええ~~noteそれでも、食べ物を捨ててこないところが素敵good

021

歴史を振り返ってみても、ずいぶんと長いこと人に飼われているにもかかわらず、どういうわけだか 野生を失わないと言われるヤギ。

 あまり自由にし過ぎると、仕舞にゃ帰ってこなくなると聞くので、あまり放しません。

 梅雨時でイライラしてるので、晴れ間にちょこっと楽しませて差し上げてます。

 で、あまりに遠くへ行ってしまいそうになると、かようにしてグズ葉で釣るsweat01

 そのために、普段は あまりグズ葉をやりすぎないようにしておりますの。切り札ねsweat01

 今、一番食べさせてるのは…カラムシと桑かなぁ。

 毎朝晩の草刈りで ぐったり_| ̄|○

 なんで草刈りって、あんな独特の汗のかき方するんだろう…。草いきれでかな?

 梅雨が明けたら、思いっきり外で草を食べたまへ。

その間に 私は干し草作りに精を出すのだねshine

 023

 だって。

 夏が来た!!って思ったら、すぐに秋…冬…なんだもん。

 今年の冬は、おかるさんの大きなおなかが見られるかな?いや、いつも食べすぎて大きいんだけど。

 ヤギまみれ。ああヤギまみれ ヤギまみれ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怖かった!!

朝から湿度が高く、なんだか生あくびばかりしているヤギーズ…think

 が!朝ごはんの桑の葉っぱをがっちりといただき、「さあ、そろそろ座って反芻かな?」と 様子をのぞきに行くと…

佐和ちゃんが出血!!除角跡が生々しくなってる!!

 

 どうやら かさぶたがかゆくて、掻きとってしまったみたい!!

 

 血が出てる!なんだか浸出液も見える!!

 とりあえず、佐和の様子(態度)に変わったところはないけれど。

016

(かさぶたが張ってた時の画像)

 

 普段の私なら、(まあ、落ち着いて様子を見ようかな。)・・・と思うところ。

 でも、5月に、ちょいちょいお邪魔してるヤギブログで、除角後に不幸があった・・・という、痛々しいお話を目にしていたのです。

 赤チンがダメで?イソジン?いや、そんなことより、医者だ 医者!!

 

 すっ飛んで家に帰り、即 獣医さんに電話!!

telephone 「…ん~?コテで焼けばいいよ。来なくても。」

telephone 「そ・そんなものありません~~!お願いですから せめて消毒なりしてください~~crying今から行きますから~~!!」

 

 大急ぎで お爺ちゃんの箱バンに ペットシーツ敷き詰めて走りましたcardash

 

 先生は電気ゴテを用意して待っててくださいましたが、止血状態だったので、塗り薬で済みました…orz 佳かった…。

 破傷風が怖いので、と消毒後に 抗生剤とビタミンの注射impact

 

 そして、駆虫剤と塗り薬をもらい、会計を・・・ん?

004

「ぁ・あのう…。これは、おかるではなくて、全くの初診です…。」

「え?あら、そう?」。奥さん、ナイスimpact

「えっと、名前は、佐和・です。いえ、漢字です。佐々木さんのサ・に…。あ、いえ、笹じゃなくって…。」

「…書いてくれる?」

「はい。(安心)」

 

 初診料1、000円追加で、締めて 5、775円也coldsweats01消費税率10パーセント、反対!!

 009

 帰路の車内では、敷き詰めたペットシーツがずれたところを狙っての、大小…_ノフ○ グッタリ

 おうちについたら、とりあえず嬉しそうにお食事。

010

「…ちび公。心配したわよ。」…って感じに見えるけど、よくご覧あそばすと、おかるの顔が

ぶれて映ってますね。

 そう、この直後、『この桑は喰うな!!』と頭突きimpactを食らわしとるんです…ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 029

痛かったね。

長生きしてね。

034

「アタシは、するわよ!」

「…わかってるって…。もんぺ食べるなよ…sweat02」。

 

 命を預かるって、本当は とても怖い。元気な時は 忘れてるけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんなわけで…。

004

…世にも稀なる美しさshineを誇る、新顔ヤギは、

         佐和さんshineに決まりました~~~~~c(>ω<)ゞ

  

 学校から戻った次女が、「お母ちゃん、結局なんて名前になったん?」…と聞くので、恐る恐る 「…佐和さん…。」と答えると、

    「さわちゃ~~~~~ん!ただいま~~~~heart01

 って。うう、感激。大人になったのね、キカズの次女よ!

008

『はぁい!よろしくですぅ~~~!紛らわしかったでしょ~?ごめんなしゃ~いheart02

 …それでは皆様、近代文学風のお名前(と、私が思い込んでいる)の、可愛い子ヤギ、

お佐和ちゃんをよろしくお願いいたします…_(_^_)_

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子ヤギの おなまえ。

033

…こちら。

 昨日 一目ぼれheart04して連れ帰った、ザーネンとアルパインのmixちゃん。

 本日はお天気なので、炭焼き小屋周辺の除草をして頂いております。

ご多分にもれず、カラムシを集中的に食していますrestaurant

 私。

子ヤギを飼うと決めた時点で、勝手に「おそめ」ちゃんという名前を付けていたんです。脳内子ヤギcapricornusに。

 ですが、いざ、お顔を見たら「・・・ん?」。

ちょ~~っと違うかな…。

 

 そう。「さ」行の名前なんだけど、なんだか、もっと はかなげな美少女系のお名前が…。

 で、「さわ」。おさわちゃん。佐和・でしょうか。

 

 そんなこんなで、夕べから揉めております。

 多数決では 2対5で「おさわちゃん」に軍配が上がっているのですが、いかんせん、もっとも偉そうな・AB型の次女が頑張っているのです。

『そめ』がいいの!!・・・です。

 

 彼女は、犬の名前が「こめ」か「むぎ」かで揉めたときも、1対6という圧勝を無視して 「こめ」を通しました。くろっぽい犬なのに、こめ。自分がお米好きだから・です。日に 3合はいけます。宮沢賢治クラスまで、あと1合です。

 

 でも、今となれば『米・って顔だよね。』と納得しきっている家族。

 

 しか~~し。

050

 犬には悪いが 私がもっとも思い入れの強い、やぎのこと。

「…世話もせんヤツが グダグダ言うでない!!」…と、腹の中で叫ぶ。

 

 …問題は もう一票が主人であることでございますね。

 軍資金と足を提供してくれた御恩がございます。

 

 ああ…悩ましい。

 おそめちゃん…。

 それとも おさわちゃん…。

 

 『呼んで振り向いたほうの名前!』…なんて行きたいけど、それ以前に、私の気配を瞬時に察知して め~め~泣いてるしな。

 

 遠くから大きな声で呼びやすいのは 『さわ』の方だし、ちょっと粋な感じで御高祖頭巾が似合いそうなのは 『そめ(…って、いつヤギに御高祖頭巾を?)』だよね…。

 

 うが~~!わからん!

いっそのこと、『マリアンヌ』とか、『竜崎麗香(漢字忘れた)』とかにしてやろうか~~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛いから

見せびらかすぞ~~~!!

023

 …行ってきました、白馬村のロバートさんち!

 正午頃から放牧するそうなので、その直前に到着して、(…去年の電話番号。生きてるのかな…sweat02)と、不安(なら、事前にもう一度確認しておきたまへannoy)になりつつ、コールmobilephone

 ロバートさんを待つ間、ヤギ堪能!!激写激写!!camera

 素敵でしょ~~!有色ヤギも とり混ぜての、『は~~ら減った~~~~!!!』。

031

素敵なコーヒー牛乳ヤギ(勝手にそう呼ぶ。)heart04ボンボンもおしゃれcherry

025_2

いや・もう・幸せ!!heart04(約一名・未成年犯罪者みたいになってますが)

ロバートさんは、乳量の大きいヤギをご母堂に持つ子ヤギを…と考えてくださっていたのですが、私も主人も

032

…この方に一目ぼれ…(*゚∀゚)=3ハァハァ

事前に 写真撮りまくり…coldsweats01

なんでかわからん・とにかく可愛い!!!

 …なので、今回は 希望をお伝えしてみまして。

036

 『気に入り子』ちゃん…と呼ばれるほど、気に入っていた子ヤギでしたが、気持ちよく譲って下さいました。

 スタッフと思しきキュートなお姉さんが おでこに お別れのちゅkissmark

 帰り道4時間弱(おひるごはんのおやきを買ったりしてたから。ほんとは3時間ほどの道のりです。)、ずうっとこうして私の脇に顔をつっ汲んだ状態で、お漏らしもせずsign03にお利口にしてました(犬用シートも敷き詰めて行ったのに!驚き!!)。

 042

 笑ってる顔系ですね(笑

除角痕が ちょっと痛々しいですね~sweat01でも、安全です。

 お名前は 『お染めちゃん』になりそうです。

「そめ~~!」って呼び捨てにすると、ハンター『こめ』号が飛んできそうなので、「お」と「ちゃん」または「さん」が必要です。

 そして、獣医さんに行く時は、『そめ・ト、ひらがなでお願いします。』と伝えます。

 昨年、「かる」の名前を訊かれて、「おかるちゃんです。」と答えたら、カルテに「オカル」…と、なんとなく イスラムな香り漂う名前に書き込まれてしまったのです。

048

 おかるさん姐さんに、かるく「げしッimpact」…と指導されてはおりますが、何とか仲良くなってくれそう・・・かな…?

 新居につくなり、どどっbombとおなかの中をすっきりさせて、その後はおかるに威嚇されつつも、カラムシや葛を もはもはと食べておりましたdelicious

 みんな、元気で長生きしてね。

 仲良くしようねcherry

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日。

…白馬村に、子ヤギさんを迎えに行ってくるぜ!!

 今日、内職のおじさんに、

『明日は ヤギを買いに行くので 明後日は 提出できません。』と言ったら、『…そりゃ、楽しみやねぇ…。』…と、微妙な笑顔でコメントされました。

037

おかるさん、新顔を可愛がってくれるかな…think

 今度譲ってもらう子ヤギは、たぶん白い子さんだと思うのですが。

 おかるさんと同じ牧場のヤギさんです。

 実は おかるさん、お父さんは ザーネンで真っ白け、お母さんは アルパインで有色…という話で、何と、この春くらいから、どんどん後ろ頭から首、背中が 霜降り状態で茶色くなってきたの!驚きhappy02おもしろ~~い!!

 でも遠目には薄汚れて見えるらしく、口の悪いおっちゃんからは、「…たまには 洗ってやりゃどうじゃい。」って言われてしまったわ!!

不名誉な!!失敬な!!

みてみろ!ヒヅメなんて 縦に黒い縞縞模様がはいってるのよ!おシャレなのよ!!

 ヤギ。ほんとにかわいいです。

 おとなしいのは顔だけで、飼い主だろうがなんだろうが 決して媚びないところが好きheart02

 すごく思慮深そうな顔をしてるけど、その頭の中は 食べることでいっぱい…coldsweats01

 女子供に(え?サベツ用語?)にも飼いやすい、とても素敵な伴侶だと思います。

 019

 …約一年前の、我が家にやってきた日のおかるさん・・・( ´;ω;`)ブワッ

 真っ白で華奢~~~sweat01

 ぶっちぎれそうなほど尻尾を振って ミルクを飲んでました…。

 大きくなったなあ…。

 長生きしてね。頭突き・やめてね。

 …私。おかるの頭のてっぺんの左巻が大好きなので、なんだか うつむいた写真ばっかりなんです…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧