音楽

たまってます。

はやくしなくちゃ・・・。

 ここ数日、お天気が今ひとつなのですが、明日の予報は晴れ^^。・・と、言うことは、畑作業をすすめなきゃ!

 植えなきゃならないスイカの苗、モロヘイヤたち、ちりめん赤紫蘇。テも立ててる途中だし、きゅうりの棚もまだ低い・・。

 「早くしなくちゃ!」なのは、実は「作業着」縫製なのです。

 いくら着倒しの普段着と云っても、きものはきもの。畑には向きません。・・というか、もっと涼しい時期ならきものの上からちょいとモンペはいて行ってたんですが、このごろでは少しの作業でも汗をかきます。襦袢のお手入れに手抜きをしがちなズボラさんな私。脱いだら速攻洗濯機!ができる上着が必要です。

 まあ・そんな訳で、色々考えたのですが、やっぱりきもの姿から遠くない物が良い。Tシャツはあまり好きではないし、コレがまたとんでもなく似合わんのですよ!

 だから、「きものとしては着るに耐えない」きものをちょんちょんと切って、すそを縫うて、野良着にしようと思うのです。ひっぱりが大好きなのです^^。袂も落としてちょこちょこ縫うて。

 いままでは安物の作務衣を野良に使っていたのですが、すでにぺらぺら・・。やっぱ、人も野良着も丈夫でないとね。

そういえば!末っ子が通う保育園の若きパパさんたちの間で作務衣が流行っているのでしょうか!?以前からお一人は見知っていたのですが、一昨日の早朝、黒地綿麻の作務衣を着こなした坊主頭のパパさんが!いやあ・よくお似合いでした!素敵!^^もっと増えると愉しいな~。(しかも彼らはいいものを着ておられる!私の作務衣が寝間着に見える)

 話が逸れました・・。そんなわけで、早くちくちくをしたいのです。でも、内職が山になっている!休日は子供ら3匹で「あれ食べたい」「アレがない」「お姉ちゃんがたたいた」「あんたが先にやったんや~!」etc・・・。

 もうすぐお昼。家族7人のご飯の支度です。1時には長女のお友達が遊びにやってくる。おやつはなににしよう・・。ホットケーキか?牛乳ないからお水で・・・。いや、昼飯が先だ。ああ、犬のお昼ご飯も何にしよう。1匹はパンがすき。も1匹は米食い。先日思い切って買った犬用乾き飯はいまだ食べてはくれない・・・。

 とにかく、はやくしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)