経済・政治・国際

お気に入り。

…こちら、タイトルとは無関係・ 昨夜の 「妻の愛のかたち」です(笑

003

 卵白をたてるときに、気も~~~ち 塩を強く、しょっぱい生地にして、あとで添える生クリームの甘さを引き立てる(クリームを甘くしたくないのだ)…という小技(おおげさ)も効かせてみたのですが、見た目には何の変哲もない、プレーンなシフォンケーキ…down

 しかして、来月15日(敗戦記念日?終戦記念日?)の次女の10回目のお誕生日には、「必ず このふにふにケーキbirthdayにしてね!!」と予約いただきましたので、きっとおいしかったのでせう。

(昨日の主役からは 特にコメントなしgawk

 

 で・ですね。

お題の「お気に入り」というのが、こちらの本ですheart04

015

 福音館書店の「うすっぺらいこども本」シリーズが大好き!!なんですが、

この『一枚の布をぐるぐるぐる』…は、勝手に「殿堂入りshine」にしました。

いろんな国の『一枚の布』を巻くことでできている衣装や被り物などを やさしくきれいな色をちりばめて紹介しているんです。

 018

 サリーもあれば、

017

バリのサローンも・・・。

 私は、バリ島にお邪魔していた時、(もともと肌の露出はしていないものの)寺院(プラー)に参るときのためには、サローンが必要だろう!と思い、人に相談したんです。

 そしたら、「そこのプリントモノの山から 好きなのをとっていけpresent」…と言われ、嬉しくなって掘り掘りsweat01

 『これ!!これがいい!!』…と見つけたのが、

014

のちに この前掛けとなったサローンです。

写真では いいところが見えてませんが、素晴らしいガルーダが描かれています。

 …店主に見せたら『あ!これは手描きのバティッ・だ!交じってたか~!!…でも、見る目に免じて・やるよ。これは、バグース!』と。(;ω;)太っ腹!!

このアンティーク バティッ・はその後、どのお寺に行っても お年寄りに褒められました。

 

 まぁ・その後も旅に必ず連れ歩き、暑さ寒さをしのいでくれて、陽にも焼けて仕舞い、帯にするのはちょっと難しかったので、二つに裁って、いつでもつけられる前掛けにしたんです。

 もう一枚はもっと幅をとって、長いひもも付けて、ちょっとの雨の時に 着物の上から巻きつけてます。…それだけは、好みの厳しいお師匠様にも誉められています(笑

 

  因みに この本では、女性の着つけ方が紹介されていますが、男巻きは 腹側に斜めのプリーツをとって、もっと活動的で 涼しく華やかです。

 初めて、このサローンを持って「亀の島」のおまつりにいったとき、(…よく考えたら、巻き方知らんやんか!)…と、ヤシの木陰で悪戦苦闘していたら、ジャニーズ張りshineの若いお兄ちゃんたちがぐるっと私を囲んで、笑顔で着つけてくれたんですね~。(一人 さりげなく胸を触ったやつがいた様な…)

 

 …残念ながら男巻きにされてしまったわけですが、そこは観光客だから許されたし(笑)、なんたって、すっごく涼しいんです!もう、モンペなんか履けない!!って思ったくらい!

 その後、骨盤コルセットみたいなゴムベルトも購入し、ちゃんとおなご巻きもマスターしました(笑

 

 目に見えないものを信じない方には失笑を買いますが、バリ島では、どこにいても 肩をちょんちょん・とつつくものがいて、空気が濃密でしたよ^^

 

 恐ろしくて眠れない宿体験もいっぱいしました~~!!shock

 この前掛けは、それを知ってます。

016

 この本のクライマックスは、きもののお話です。

あちこちに着物の話が載っているのですが、何といっても、このわかりよい図解にうっとりheart01

 

 これを見た子供が「ん?」って 心のどこかに引っ掛けてくれたら素敵だなあ・って思います。

 

 頁の下に見えてる 白生地の端っこは、最後の頁まで転がって広がっているのです。

 

 うちの末っ子は『素』という名前なんですが、その意味は、「染める前の絹の織物」だそうです。まっさらの白生地…。

 どんなふうに染まっていくのかは彼次第・という、親の愛満載の放置プレイ的ネーミングですヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 染まることなくお蔵入りして、反物の耳がシミに…なんてことのない人生であってほしい…_| ̄|○

 

 ぁ!この中には、まわしの締め方も図解されていますよ!

やってみたことはないけど、いろいろと ひとさまには言えない時などに役に立つやもしれませぬ。でも、いったいどれだけの長さが必要なんだろうsweat01

 

 2008年12月号・です。

私は 2009年早々に 古本屋さんで 50円shineでゲットしました!!図書館で借りて以来、欲しかったので嬉しかった~~!!

 ぜひ一度、お手に取って眺めてくださいまし。なぜか やさしい笑顔になってしまいます。

 

 こちら、お気に入りの「正面」。

012

| | コメント (2) | トラックバック (0)