« おめでとうさん。 | トップページ | いい加減に »

寒。

 大寒から節分までの間がすごく好きなんです。

 もう少しで冬が終わってしまうのが切ない。

 そういう気持ちで過ごすのが、この厳しい寒さの中、十日に一度あるかないかのおてんとさんを見上げる晴れ渡る雪景色の朝なんです。

2012012409310000_1

 旧村の時と違って、富山市に入ってからは除雪も問題山積・という感じで大変不便になりました。

 それでも、高々4センチ積もったら命にかかわりかねない都会のニュースを見ると、『備えがあるだけいいのよね。』なんて思います。

私は雪が好き…というか、雪が降らない所では暮らせないと思います。

こんなに愛おしい。

雪が積もっている、それだけで涙が堪え切れなくなるほどに恋しい。

幼いころのように暇さえあれば雪に寝転んで遊ぶ…なんてことは無いけれど、娘時分も、おしゃれしてゲレンデに向かう友人を 『なんでわざわざ危険な雪道登って行くんだろう??』なんてキョとんとして見送るインドアっぷりだったけど、いつもいつも変わることなく雪を愛していました。

東京の雪はなんたらに汚染されてる…という話も目にしましたが、処女の残酷さにも似た高潔さで、雪にはケガレなんぞこれっぽッちも無いもんだと思いこんでいるくらい。

安全厨だと言われてもいい。

子供たちに絶望の中で育ってほしくない。

温かい食事と温かいお蒲団。

ぐっすり眠ることのできる豊かな夜を、しんしんと耳の奥を詰めてくる雪の夜を、私は子供たちに感じて置いて欲しい。

お葬式はしなくていいから、私は雪の日に死んでいきたいなぁ。

寒い日のお弔いは、参る人が大変だから、お葬式はいらない。

富山の湿った雪はゴム長でないと身動きとれなくって、狭い玄関いっぱいに同じような長靴がひしめいて、倒れて片方どこだかわからない、片方倒れて濡れてしまった…そんなのはとても気が滅入るから。

おてんとさんの光が雪を反射してまっしろしろの中、薄茶色の柔らかい髪に枝から落ちてきた雪が乗って、白い顔に真っ赤なほっぺが一層赤く染まって。

雪用の手袋の手を ぽんぽん叩いたりかさかさすり合わせたり。

どんなに整えてやっても 雪が長靴の中に入り込んで濡れてしまう。

子供の歓声に、雪の枝に隠れていた雀があわててとび上がる。

自分の幼いころの様子と全く同じことを子供たちがする。

雪は不思議だなと思う。

私、雪国に生まれて本当に果報だと思う。

 やっぱり雪の日にしもて行きたいな。でもまだもう少し先であってほしいな。

|

« おめでとうさん。 | トップページ | いい加減に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新しい年が明け、いつもの日常が繰り返されています。
お元気そうで何よりです。
大寒を迎え、寒さも一層厳しくなっています。
今年は大雪に見舞われ、大変な冬になりました。でも、私も冬が嫌いじゃありません。
厳寒の朝に雪を踏むとギュッギュッと足音が鳴るんです。
この音が結構好き。
ダイヤモンドダストは「チョー寒いっ!!」の証拠ですが、
綺麗なんです本当に。
自分の吐く息で髪が白く凍り付く冬、なんだか空気がピンと張って
清々しくて・・・冬ならではの潔さと言うか・・・
今朝の気温は-23.7度でした。
川の水の方が暖かい為に川霧が出て、空気が真っ白でした。
二月になれば各地で雪祭りが催され、その後も冬が続く。
コチラの春はまだ遠いです。
長い冬の後に穏やかな春が来て、短い夏を味わって、
冬支度の秋が来る。
四季のはっきりした国に生まれて、本当に良かったと思います。

ご長女の様子はいかがですか?ゆっくりと心が平らになりますように。
次女ちゃんのご成長、なんだか感慨深いデスね。
末っ子ちゃん、元気に雪遊びしてますか?
我が家の娘も、-20度の中を元気に登校して行きます。
子どもって思いのほか強い物ですね。ホッペを真っ赤にして、雪まみれで帰ってきます・・・なぜ頭から雪まみれなのかなあ???
今年もまた、お邪魔させてくださいね。相変わらず大好きなのです。

投稿: 夢 | 2012年1月25日 (水) 09時34分

夢さまcafe

 こんにちは~^^

 夢さんとこの気温・ネ。ケタが・ネ。違いすぎますって!!

 お嬢さんも逞しく育ってらっしゃいますね!子供って色々な顔があって、なんだかんだ言っても、食べて寝て笑って時々泣いて・・・・そんな風に日々育っていってくれさえすれば ありがたいもんだなぁ…shine


 色々あってこその人生~~!!って、自分に言い聞かせつつ、今日も明日も頑張ります!


 夢さん、インフルエンザが流行っていますから、どうぞお気をつけて。

 春の日差しによく映るきもののことなど思いめぐらせつつ、一度きりの今年の冬を楽しみますね~^^


 いつもありがとうございますconfident

投稿: ゆん | 2012年1月25日 (水) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/43854497

この記事へのトラックバック一覧です: 寒。:

« おめでとうさん。 | トップページ | いい加減に »