« 冬の華やかさに | トップページ | 寒。 »

おめでとうさん。

今朝、お赤飯炊きました。

次女のお祝いです。

これから鬱陶しくも、女性として、心も体も変わって行く自分と向き合っていくんやねぇ。

大きくなった。

いつもチャンバラ状態でやってきた次女と私だけど、最近は意外と仲良くなれそうな空気を感じているのよ~。

どんな時でも気を長~~く保って行きたい。

短気やから 結構苦行なんだけど(笑)

かわいい可愛い・とにかく健康で…って、それだけだった幼い時。

気がついたら、手を離れて『楽になったな~。』。

そして、その『楽』は、実はまやかしであったと思い知る思春期。

次女の場合は思春期以前から戦いの日々だったんだけど;;

今、5年生。

もうすぐ6年生。

あっという間に中学生。

どうか元気で、私に何をぶつけてきてもいいから、ずっと元気で歩いたり立ち止まったりしながら人生を何かしらの形で楽しんでください。

かわいいのぅ。

子供を持たせてもらえて果報だのぅ。

しんどいことも多いけど、子供に食べさせて、あったかいお蒲団で寝かすことが出来て、果報だのぅ。

丁度 今日がお正月。

去年と一緒に、子供だった自分を置いてきたのかなぁ。

|

« 冬の華やかさに | トップページ | 寒。 »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

ゆん様 こんにちは

年々雪が減ってきたと思っていたら、今年は降りましたね。

我が家の一人娘は、私によく似ています。
私は核家族で育ち、イライラは全部親にぶつけていました。
娘は主人の両親も一緒なので、危ない、迷惑になる、等と
自由に遊びに出ることができませんでした。
私も仕事に追われ、娘を怒ってばかりでした。
よかれと思って薦めた中学の部活が娘はイヤで大ゲンカをしました。その時は家族みんなが娘の味方で、悔しい思いをしました。
でも、その時から娘の思うようにやらせてやろうと思いました。
そうなると今度は周りが「ああしてやれ、こうしてやれ」と世話をやきます。それまで何も言わなかったのに。
子供は親の人形ではないですからねぇ。
それからは、私に八つ当たりもするけど頼りにもしてくれます。

私が着せてやれた振袖、その後着る機会もなく、私がお稽古で時々出してあげますが、このお正月に「振袖着てないね。どうしよう」なんて、少しは着物にも関心を持ってくれたかな。

娘も今年、就職します。内定をもらえたそうです。
今の就職難の時代に自分で見つけられてよかったと思います。

なんとかなりそうで一安心です。

投稿: うさミミの母 | 2012年1月26日 (木) 09時45分

うさミミの母さまcafe

 こんにちは!
お嬢さん、就職内定おめでとうございます~~shine

これからも色んな事があるのでしょうけれど、家族の愛情があれば、きっとみんなで乗り越えて行けますよね。

私も、へにょへにょになりつつ、匍匐前進で頑張ります。


次女も少しずつ自分に足りない所と向き合って、日々成長しているし、末っ子はお姉ちゃん二人の顔色をうかがいつつ逞しくなってるし(笑)

 長女は…いつかまた教室に戻っていけるといいな・と。
それまでは思い切り絵を描いたり、ものを作ることに集中したりして、先のことを考えるステップにしてほしい。そのための「今」だと思っています。


 どうもありがとうございます。
 みんな何かを抱えて毎日を過ごしているんだな・と改めて思いました。

 つい・うつむきがちになるのですが…。


 インフルエンザが流行っているようですが、どうぞお気をつけて^^
 素晴らしい春になりますように。

投稿: ゆん | 2012年1月26日 (木) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/43842754

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとうさん。:

« 冬の華やかさに | トップページ | 寒。 »