« 雨なのに | トップページ | 台風による »

カウントダウンだしね。

 このところ、短いなりに ブログを挙げてて 偉いわ私shine

 もうすぐ九月fullmoon

だからと言って、即座に薄ものは許しまヘンで~~!!ってわけではないのですが、やっぱり日差しが優しくなると 夏の着物が色を失うのは明白…。

なので、ここにきて色々と引っ張り出しては 袖を通しているのです(貧乏くさ

 

 本日は、そろそろ時期を迎えるマコモタケの販売先にご挨拶に行ってきました。

 組合長やら・中心人物だけでいいのに、私も行くのか…_ノフ○ グッタリ

 苦手なんです、人と色々探り合うような話合いとか(甘いこと言っててどうすんの!

 で、とりあえず、仕事なんで、スーツっぽい雰囲気のものを・と選んでみたりして。

005

何だか足元が赤くなっておりますがsweat01

明石です。縮んでない方の(わかるって

帯は本麻で、手描きの桔梗がなんとも好きなものheart04

桔梗の花がとても好きです。絶滅危惧種と知って、大きな衝撃をimpact

006

 着物はいいなぁ。本当に好きなんだ。

もっと色が白くて儚げな女性だったら どんなに佳かったろう…と思うけれど、

日に焼けて、がっちりと逞しい私にも似合う姿があるだろうshineと信じて、希望は捨てずにおこう(笑)

 夕べ、ようやく「おそめ」という本を読み終わったのです。

 恐ろしく美しく魅力にあふれた女性ですが、たぶん同性の友人が出来ないタイプ(苦笑

 昔の玄人さんって 本当に抜きん出た麗人がいてはる…。

 この女性がなぜこうも優れた人々に愛されたのか・をもっと書き切れていたらなぁ・というもやっとした読後感でしたが。

 面白いと思いながらも、どうも筆者の日本語に魅力を感じられなくて すごく回り道して読んでました…(すみません)。

 ひたすら幾枚かの写真に見とれる私。

 昔の女性たちの着姿は、身分というものにがっちり縛られていたからこそ、わきまえた中に美しさを感じるのかもしれない。

 では、今、現代を生きるワシらの姿は何を映し出しているだろう???

 009

なぁんにも考えていないこの方の可愛らしさが 何かを教えてくれるような…(^_^;)

「好きだから着てるのよ。」だけじゃない、何かを袂に隠しているのです。

 …嘘です。

|

« 雨なのに | トップページ | 台風による »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

桔梗が絶滅危惧種???
マジ???

僕は「着物が好きだから着ている」のではありません。
洋服が嫌いだから和服を着ています(^o^)v

投稿: LYUTA | 2011年8月29日 (月) 02時53分

 LYUTA。さまsun
 おはようございます^^

 マジ・です。あまり知られていないけど、絶滅危惧種だそうです!!普段きもの愛好家レベルに並ぶことの無いよう、何とか食い止めたいと思いますが…;;

 ホントですねぇ。
 私も、着物が好き・よりも洋服着たくない気持ちの方が強い気がします。
 好きなだけなら、何も毎日着なくても、ちょっと大事な時に着る…にとどまるかも。

投稿: ゆん | 2011年8月29日 (月) 06時36分

菖蒲柄の浴衣がほしかったけど、仲の良い呉服屋さんに「お姉ちゃんには、こっちのほうが似合うよ」と、アザミ柄の浴衣を勧められたあひるです。

色白で儚げですらっとした女性、憧れます~!!
百合柄とか菖蒲柄とか・・・・似合うのでしょうね~。

投稿: あひる | 2011年8月30日 (火) 11時13分

あひるさまsun

 赤ちゃん抱っこの毎日、お疲れ様~~heart04
 日増しに様子がしっかりしてくるんでしょうね^^


 憧れますね、百合をそのもののようにさらりと着こなしてしまう女性~~~shine
 ふと、芸能人の皆さんを想い浮かべても、かつてのスタァのような百合の姿な方はちょっと出てきません…。はて。


 アザミの柄、大好きです。家の周りによく生えるので、親しみもあるし。(なかなかおいしいんですよ)

投稿: ゆん | 2011年8月30日 (火) 13時10分

8月もあと1日になりましたね。
夏休みも終りですね。宿題はみんなクリア?

夏も終り…とは行かないようですが、
とりあえず、今日は日差し強くて湿度が低い…。
ハワイの暑さはこんなかな、
日本の夏もこれならいいのになと思いました。
そして、ただいま台風接近中で、
なんだか我が家をめざしているような??

昔の玄人さんは強いですね。
女傑なんて呼び方はしたくないけど、
色濃い人生を送って、本にまで残る…。
凡人のあたしには、着姿同様まねできまへん。

投稿: とんぼ | 2011年8月31日 (水) 00時03分

とんぼさまcloud

 おはようございます^^
 この夏富山は例年にも増して蒸し暑い、まるで梅雨のまま??という感じでした。
 今日も蒸し蒸しcrying

 よく、昔の人は偉かった・なんていいますけど、昔の日本人って、今の世の中よりもずっと常識の幅が広くて変わりもんが多かったんじゃないかって思うんです。
 書籍に残る方なんて、ほんの一撮みでしょうけど、それでも、よその話なんか聞いててもびっくりするような豪のものや どうしようもないほどだらしない人なんていっぱい登場する^^;

情報に縛られない分、自分があったのかな・なんて思います…。

投稿: ゆん | 2011年8月31日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/41381922

この記事へのトラックバック一覧です: カウントダウンだしね。:

« 雨なのに | トップページ | 台風による »