« 本当の応援。 | トップページ | カウントダウンだしね。 »

雨なのに

お洗濯sweat01

紅梅のでっかい麻の葉柄のきものなんですが、長女がどうしても着たい!!というので、洗ってみることに…。

泣きはしないと思うのですが、袖のあたりに色移りが見られたので、ちょっと不安でした。

とりあえずハイドロで晒して、柔軟剤で仕上げるか~~…という 適当な平成おかん…ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

029

流しで じゃぶじゃぶsweat01

(山菜をゆでるための大鍋を洗えるように・とに ワイドな流しにしたのです。おかげさまで洗い張りものなども ここで…)

 おかげさまで何事もなく、どろどろの水がさっぱり感を醸す、気持ちの良いお洗濯が出来ました^^

警報が出てるほどの大雨ですから、扇風機の風を宛てて、囲炉裏端で手のしtyphoon

030

 お昼過ぎに、ヤギを小屋に帰す間に土砂降りに打たれまして、しじらを脱ぎ捨て、昭和バリバリなコーマにお召替え。

 色のあせたみんさ帯で、主婦っぽさをアピールするゆんさん(41)。

 

 着丈長く袂短く、長じゅばんに悩む着物ですが、微妙なお年頃の女の子に着せると これは映えるなぁheart04…と、嬉しくなるお母ちゃんでございます。

 微妙なお年頃の娘さんの着物といえば、こちらdownwardleftをどうするか思案中。

039

夏の絹もの。13~4の娘さんが冠婚葬祭にも使えるようにと着たものだそうで、三尺六寸ほどの丈。

 素晴らしい手触りで、色はもう少し明るいのですが、ちびな私には お対には長く、そのほかはピッタリ(画像は帯の上から羽織った状態)。

 反物を切らずに仕立ててあるので、裾を落して紐を作って、長めの上っ張りにしようか…なんて思ったり、でも、お対丈で着ようかと思ったり…。

 地味な色柄で使い道を広く取ってるけれど、襟芯に赤い色のものを入れて、少しのぞかせて仕立ててあるところに胸がきゅうheart01っとなります。お母ちゃんの想いだろうか・と。

002

(読書感想文と格闘する・不機嫌なボン。浴衣は自発的申請により着用することになった。)

 きもののお洗濯って恐ろしい。一つ始めると次から次から『気になってたもの』に手をつけたくなるのです…。

ただ、乾すのに場所をとるからセーブが効きますねsweat01

晴れてたって、カンカンの天日sunにあてるわけじゃないから 結局大したスペースは確保できないし~。

 そろそろ夏ものは仕舞い始めて、『まだいける』ものだけにしていかないとな…。

あとで慌てる秋mapleは、過去の話にしたいものです…(無理やな)。

|

« 本当の応援。 | トップページ | カウントダウンだしね。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

コチラは、もう秋物にしてもいいですか?と言いたくなるほど、
すっかり涼しくなりました。
夏、終わりましたよ。早いでしょー。
この夏も暑さにやられて、夏物から遠ざかってしまったヘタレです。

でも涼しくなると、俄然勢いを増して着物の日々が復活します。
あーーー嬉しい。
やっぱり着物はホッとします。
実は私、遅ればせながら被災地の方に着物を送らせていただきました。
着なくなった着物?そんな物有りません。
まだまだ着たい着物、十分に着られる大好きな着物を選んで送りました。
どんな方の手に渡るか分かりませんが、ふわりと肩に纏って
表情をゆるめてもらえたら嬉しい。

今日は絣木綿を着ています。野良着ですねwink
これからチョット、花を買いに・・・前掛けに下駄履きで・・・ハハッhappy01
行ってきまーすtulip

投稿: 夢 | 2011年8月26日 (金) 09時24分

麻の葉柄の紅梅を手のししている写真が素敵です~。
土間があるなんて、羨ましい!

なんだか、まさに手をかけていらっしゃる感じがいいです。
私はまだまだ初心者で、つい先日やっと、着古した浴衣(お尻のあたりが破けるようになってしまったもの)をほどいて、襷と前掛けに作り直したぐらいです。冬用に割烹着も作ろうと思ってるのですが、ゆんさんのレベルには程遠いですsweat01

少しずつ、普段着着物生活(?)に慣れていきたいです。

投稿: 三好みどり | 2011年8月26日 (金) 17時35分

夢さまcafe
 こんばんは~^^
 着物好きにはなんとも心安らぐ季節になってまいりましたね~~^^

 楽しんでらっしゃる様子が伝わってきます。

 私は反対に長着を着なくなる時期を迎えてるんです(笑)これからはホントに野良着ばっかりの毎日に突入!頑張りますヽ(´▽`)/

投稿: ゆん | 2011年8月27日 (土) 20時48分

三好みどりさまapple

 こんばんは^^

 私はお針が好きですが、いつまでたっても進歩がないんです…orz

 昔の人は大体において家庭で賄っていたんだからホントに素晴らしい…。
 先代の手縫いのお客蒲団を見るたびに「う~~ん」って唸ってます(笑)

 少しずつ 出来ることが増えて言ったら嬉しいなと思っています^^

 素敵な秋をお迎えください。まだまだ昼間は暑いこともありますけど。

投稿: ゆん | 2011年8月27日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/41353386

この記事へのトラックバック一覧です: 雨なのに:

« 本当の応援。 | トップページ | カウントダウンだしね。 »