« ココログが | トップページ | 夏だけの。 »

浴衣など。

末っ子は、暑苦しい日になると、自分でごそごそと浴衣を引っ張り出してきます。

 で、襟をあわせて、紐を結んで、『お母ちゃん、帯結んで。』と寄ってくる…。

028

 ただ、お風呂上がりに浴衣を着て ゴロゴロ漫画を読んで過ごす7歳児。極楽ですねannoy

 しまいにゃ、『お母ちゃん。なんかのど乾いた。』。

032

ひたすら晩御飯の支度にせわしい母ちゃんの都合など どうでもよろしいのですね。

『自分が食べたお茶碗だけは 片しなさい。』と言ってきたわけですが、本当にそれ『だけ』しかしませんな!子育ては半分以上成功ですね!!(泣

026

その、とっちらかった本やら プリントやら 折り紙やらを何とかしては如何か。

 しかして、子供の浴衣姿というものは、本当に何ともいい難い可愛いもんです(馬鹿親

 因みにお母ちゃんの浴衣はお気に入りのコーマですが、申し訳ないことに50円でした。

 コーマの紺白は、そんなにまで叩き売りの投げ売りなのか…orz

 

 ジャンルを問わずちょっと古いものが大好きな私ですが、大切な点が一つございます。

 それは、『遣えるものかどうか』・ということ。

 貴重なものだから、使えなくても持っておきたい…ということも勿論在ります。

 でも、「これ以上ものは増やせない!!」を繰り返している(苦笑)身ですから、せめて、暮らしの必需品なんですよぅう!!と、訴えることが出来るものだけを・と決めているのです(誰に訴えるのでしょう。そう、片づけ隊隊長の連れ合いです。)。

こんな風に。

029

 古道具屋の片隅にあった、『収穫かご』。

角度が悪くて分かりにくいんですが、卵が入ってるところは小さいポケット状のかごが着けてあるんです。茗荷などの細かいものを入れるそうな。かごの寸法が小さいだけで、目は同じなので 抜け落ちること たびたび(笑)

 こういうものを漁ってきては 「ほ~れほ~れ!こんな使えるものがあったとですたい!」と、自慢げに見せるバカ嫁に 諦めこそすれ愛想は尽かさずにいられる素晴らしいご主人さまに幸あらんことを。

011

 でも、意外だったのは、「この織機、綜絖子さえ新しいものを入れたら、あとは自分で何とかなりそうなの。買ってもよろしい?」と訊いた時、「無理せんと 他の部品もお店で用意していいぞ。」と、ちょっと嬉しそうな顔で答えてくれたこと。

 イヤな顔をするとは思ってなかったけど、あんな風に協力的でいてくれるとは思わなかったから。

 暮らしの中には色んな切り口があって面白いなぁ。

 037

 【夕べのご飯は大好きなあぶら麩丼heart宮城県の人って偉すぎる!こんなおいしいもの作りだすなんて!!】

|

« ココログが | トップページ | 夏だけの。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

将来、風呂上りに浴衣姿でビールを飲む姿が目に浮かびます。
素敵なオヤジさんになりそうですね^^

叩き売りだとしても、古着(?)の浴衣が着られる状態で見つかる事は喜ばしいです!
私も探し出してでもほしいですが、やはりモノは増やしてはいけません。今もっているものを着ます^-^;

投稿: あひる | 2011年7月25日 (月) 15時55分

こんにちは、初めまして。

ちょっと前から、読ませていただいています。
ゆんさんの着物とのお付き合いの仕方が
とても好きだなぁ・・(ほうっ)と思っています。
私も普段着に着物を着たいと挑戦中の身です。

子供の風呂上りの浴衣姿はいいですね。
ウチでも娘たちに、もっと気軽に着せてみよう、
と、ふっと思いました。
今までは自分だけで手一杯だったもので(^^;)

これからも読みに伺います。
どうぞ宜しくお願いします。

投稿: 三好みどり | 2011年7月26日 (火) 11時08分

あひるさまbeer

 今、持っているもので!と心に誓ったはずなのに、「いやいや。これも縁だから。」ってひょいと飛び越えてしまうあたりが煩悩満載の着物人生…;;

 叩かれてでも、捨てられ、焼かれするよりはいい!って自分の気持ちを繕ってしまうワタクシ…。反省の日々です(笑)

投稿: ゆん | 2011年7月28日 (木) 16時19分

三好みどりさまbar

 はじめましてようこそお越し下さいました~~ヽ(´▽`)/


 ただの泥臭いグサグサ着物生活なんですよぅ;;
 でも、着物は楽しいですheart04
 
 お嬢さんたちと一緒にのんびり浴衣時間、素敵ですね^^いい夏のヒトこまになりそう…shine

 怠け者ブログですけど、どうぞよろしく^^

投稿: ゆん | 2011年7月28日 (木) 16時23分

この機、すごい!
こんなん、どっから見つけてくるん、ゆんさま…。

投稿: かよ。 | 2011年8月 3日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/40925790

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣など。:

» 兵児帯 ふわふわのかるーい天使のような可愛らしい帯です キッズ 浴衣 子供 [今年流行の浴衣 新作・子供・女性・男性用・小物まで浴衣の激安通販ご紹介!]
ふわふわのかるーい天使のような可愛らしい兵児帯です〓細かいところが苦手なママさんもあっという間に羽が作れちゃいます〓しかも、思いっきり遊んでも帯がぐったりしないようにいろいろと工夫がされています!!子供用の兵児帯は、シボリ柄でしかもリボン結び。かわいいのですが、どこか昔懐かしい雰囲気。まごころきもの便がご提案するのは「リトルプリンセス」〓和の雰囲気を大切にしながら、ローズやラメ、天使のような�... [続きを読む]

受信: 2011年7月23日 (土) 20時54分

« ココログが | トップページ | 夏だけの。 »