« 浴衣。 | トップページ | なんかもやもやっとしてる自分に。 »

染めごっこ。

先日、汚部屋の隅の紙袋から 絽のおこしやら半襦袢やらが出てきまして。

ウキウキ漬け置き洗いをしていたら、その中に帯揚げが混じっておりました。

生なりなのか かすかな黄変なのか…。微妙な色合い。そしてはっきりと汗じみが。

じゃあ、染めごっこでもnotesと、ストックしてた紅花を引っ張り出しました(今年もしっかり種蒔きしてありますよ~shine)。

002

 初めに黄色の成分をしっかり抽出とな…。

 炭酸ナトリウムなど、どこで入手するのかも皆目わかりませんのですが、とりあえず囲炉裏の灰なら沢山あるので、それにて ^^

005

 ちゃんと工程写真をとればいいのに…。それどころじゃなかったです\(;゚∇゚)/

 酢水を差していくと、染液が 突然パアッと紅色になって モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

す、素晴らしすぎる…。

 こりゃ面白い!!てんで、古ぼけた半襟やら、どうも白に青がかかってて穿きようがなかった足袋やら染めて、それでも染液がまだ生きてるのがもったいなくって、冷え症予防に!!と、さらし木綿の湯文字持ってきて染めて。

(湯文字が をををををwなほどの色に染まり、背後から覗き込んだ主人にエロピンクheart01とバカにされた辺り 切ない)

021

不思議。色素を奪いつくされた紅花の 藁のようなくたびれた様子にちょっと切なくなったのは束の間。あまりの不思議さに また必ずやるわ!!と誓った私。

013

かすか~~な色に染まった半襟。このくらいなら私でも差支えなかろう ( ´_ゝ`)フーン

 でも、どうしたらもっと落ち着いた色にできるのかな…なんて思ってたところに届きましたのがこちらのDMpostoffice

015

(傾いとるがね!!)

学生時分の友人からの個展のご案内~~~~~note

なんてタイムリーgood彼に訊いてみっぺ!

でも、メールでね。会うのは恥ずかしいからね。彼が会場にいないときに こっそり観に行く予定。

 

宮崎岳史展~型染めの仕事

 高岡市下島町「アートワークスタディオ・アン」にて

 2011・6.3㈮~6・12㈰

 作家在廊は 4・5・11・12日とのことでございます。

 是非m(_ _)m

おまけchick

 ゼンマイの灰汁でこれまた古ぼけた半襟染めてみた…。

 微妙な色になったんですが、どうやっても画像には出せませんでした。

001

こんな、桃色がかった色じゃありませんよ~sweat01なんというか緑と生なりを混ぜた様な。で・でも!!煮締め色とは違いますからね!(ノ_≦。)

|

« 浴衣。 | トップページ | なんかもやもやっとしてる自分に。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

なんと!美しい色なんでしょう。
しかも種蒔きからの自家製・・・・
羨ましすぎて言葉を失います。
さらに街ではいくらでもある
重曹がないかわりに囲炉裏の灰があるって!

ところで赤が強く出るカメラなんですね。
オリンパス系?
私のは赤が出ないカメラ(フジ)です。
(紫が青くなります)

投稿: うまこ | 2011年5月28日 (土) 22時54分

なんとも美しい色に染まりましたね!!
いいなあああ^^

紅花湯文字~可愛い!!
こういうの見ると、染め物したくなりますね;;
わたしはしばらく縫い物三昧の予定なのです(;_;)

いいもの見せて頂いてありがとうございます~(≧∇≦)

投稿: おつう | 2011年5月28日 (土) 23時53分

うまこさまrain
 おはようございます!コメントありがとうございます。

 雨続き風続きで 紅花の苗がまだまだ心配です。ちゃんと咲いてほしいです~~sweat01

 以前、うまこさんの玉ねぎ染めでものすごく興奮して『染って面白そう!』って思ったんです。中学校の家庭科で藍染めやって以来で・・・。

 うまこさんのようにものすごく手まめに、とは なかなかいかないグータラですが、ぼちぼち面白そうなことをやっていきたいな~。

 いつか、藍を育てて…という、ちょっと
手ごわそうなことを考えています…。


 紅花、可愛らしいのに、甘すぎない不思議な色だなぁと眺めています^^

投稿: ゆん | 2011年5月30日 (月) 09時13分

おつうさまrain

 おはようございます!あとで獣医さんに行ってきます(;ω;)何とか持ち直してほすい…。


 染めごっこ、当分ハマりそうです!blueberryが実をつけたら、それもやってみたい(もったいない・・。食べろって…。)!

 夏物の着物は、結構黒っぽいのが多いので、一筋ほどのこの帯上げを聞かせたらどうじゃろか…、などと妄想が広がっております。それ以前に、そんないい格好して出掛ける機会がいくらあるというのか( ´_ゝ`)フーン

 せいぜい学校の三者面談…。そんな時は気が重くておしゃれどころじゃありませんわ。

 お針、頑張ってますね~^^根を詰めすぎないで下さいねjapanesetea

投稿: ゆん | 2011年5月30日 (月) 09時18分

うまこさまcamera

 うちのカメラはキャノン製でございました~。

投稿: ゆん | 2011年5月30日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/40164543

この記事へのトラックバック一覧です: 染めごっこ。:

« 浴衣。 | トップページ | なんかもやもやっとしてる自分に。 »