« 春は。 | トップページ | 願う春。 »

入学式日和^^

 今朝、七時にお友達の着付けに行きました。

末っ子(4番目)の小学校入学cherryblossomおめでとう~shine

 うちの村は、小学校の入学式の着物率が大変高いupのです。

主に訪問着です。友人も訪問着を選択。

 いつもよりも丁寧に着つけるため、腰枕も当てました。

補正は好きじゃないけど、着せる・ということを考えると やはり便利なもんですねぇ。

 肌襦袢が行方不明ということだったので、ワンピース状のものを持参しました(さて、という時になって足袋もない!と、速攻でお隣の家に借りに行きました。なんかいいぞ、そういう貸し借り!)

…普段着ることはなくとも、やっぱり嬉しいもんだよね。特に主婦になったら、こんな風におめかしなんてすることないしさあ。

 

 民宿経営してて働き者の彼女。

 そういえば、昔はピンクハウスなんかをよく着てたなぁ。気がついたら子供が生活のど真ん中で、それどころじゃなくなってたんだろうなぁ。

 子供達が「おかーさん、かわいいheart04」って誉めてました。

 お天気が良くて、午後、スーパーに行ったら、晴れ着姿の親子がちらほら目につきました。

 せっかくの晴れ着だもの、すぐに脱がないで、親子でお昼ご飯なんて素敵だなぁ。

 

 いいもんだ。

着物姿の春って、何ともありがたいもんだ。

 今までは『着せてほしい!』って言われても、「いやぁ…、私、ちゃんと着せられないから。」と、すべてお断りしてきたんです、実は。

 でも、よく考えたら、なんで出来ないと思ったんだろう?やってみてないのに。娘の振り袖は着せるのに。

 責任を持ちたくない自分・というものが恥ずかしくなって、今回はさせてもらうことにしました。

 自分の泥臭い着姿に文句つける方もあるんだけど、それでもお願い・といってくれる人がいるのに断るなんて愚かだったぜ…。

 ヒトに着せつけるときはあまりしわのないように、先すぼまりに、お太鼓らしく・でも苦しくないように。

 そんなことを楽しんで着せられて、とても嬉しかったです。

 いい入学式だったかなぁ。

明日、小物を引き取りに行かないとね。

そんな私の本日の着物は、琉球風のウール氣の紬(単衣)にウールの真っ赤な名古屋帯、に艶やかなオレンジの引っ張り…。

要するに、いつも通りです(笑)

早く、み~~んなが心から笑える日が来ますように。

|

« 春は。 | トップページ | 願う春。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

着付け・・・
私も来月は結婚式に身内(長男のお嫁ちゃん)に留袖を着せ付ける予定です。自分で着ることはあっても他人を着付けるのは自信ありませんが、チビにおっぱいをやっているのでなんとかさささっと着せてやりたくて・・・・うまくできるかしら。
それにしても美しいキモノにも出ていた着物率の高い入学式。華やかでいいですね!

投稿: うまこ | 2011年4月 7日 (木) 23時06分

うまこさまcherryblossom

 返信がこんなに遅くなってすみませんでした~~!!


 ヒトに着つける楽しさにハマりそうです(^◇^)
 自分で着る姿よりは綺麗になって、でも『楽だわ~heart02』って喜んでもらえて、本当に嬉しかったですよ^^勉強になりました。


 おっぱいの時期に着る着物!まさにレアな!!(笑)
きっと色んな思い出になりますね。気持ちよく着つけられることと思いますhappy02

投稿: ゆん | 2011年4月19日 (火) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/39510835

この記事へのトラックバック一覧です: 入学式日和^^:

« 春は。 | トップページ | 願う春。 »