« 春のかおり。 | トップページ | 春は。 »

旅行に。

 独身時分、神戸に行ってみたくて 少しおカネをよけてた。いつも京都・奈良ばっかりだったから、神戸にもいこうって。

 『来週あたり行って来ようかな。』と思っていたら、大震災にその地が見舞われた。

 どうしていいかわからなかった。

 結婚して、ようやく神戸を訪ねることが出来た。

 物価が高くて(そりゃ、富山は田舎ですからねぇ。でも、横浜より高いと感じた)、せめて、このおカネが何かの役に立てるならいいな・と思いながら、きれいなお店で子供達にアイスクリームを買ったりして。

 ここ二年ほど前から、主人に『私、東北に行きたいな。特産が多いし、農業について考えてみたいし。』と話していた。

桜の栽培のことなど、興味があった。

 だから、この難しい時期を超えて、この国が少しずつ前へ進み出したら、私、必ず東北を訪ねる。

|

« 春のかおり。 | トップページ | 春は。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お元気でしたか。
この度の地震の影響は無かったのですね。
良かったです。
私の主人の実家が山形なのですが、お陰様で親兄弟ともに無事でした。
私が住んでいる町もわずかな揺れがありましたが、
全く問題ありませんでした。
この惨状を映像で繰り返し繰り返し流され、トラウマになりそうです。
この地震で何があったか、と言うことは全世界が承知していることです。
それよりも被災者の方々の現状を取り上げて欲しい。
一瞬で全てを失った被災者に「どんな気持ちですか?」と
バカなインタビューなど必要ありません。
一日も早く被災者に食料と、暖と、必需品を!と思います。

投稿: 夢 | 2011年3月17日 (木) 21時11分

夢さまsnow

 夢さんもご家族の皆さんもご無事で何よりです!!

 こちらも結構揺れましたし、長野県の大きな揺れで何度かの余震はあるものの、おかげさまで日常を送ることができています。長野や新潟も心配です。

 北陸自動車道を頼りに、きっと被災された方が多く富山に来られることになるだろうと思います。
 私にも出来ることをじっくり考えています。


 どうか夢さんも、気を抜くことなくお過ごしください。

 近況は一度、まとめて上げたいと思っています(^_^;)本当に色々とバタバタあった冬でしたので(苦笑)


 コメント、本当にありがとうございました。心の底から嬉しかったです。

投稿: ゆん | 2011年3月18日 (金) 10時05分

私も東北地方は、まんべんなくじっくりと訪れたい場所です。
行きたい行きたい!と思い続けて、もう何年もたちましょうか~・・・
自由な独身時代に行っておけば良かったですが、子供も旅行が楽しめる年齢になったら、行ってこようと思います。

復興期に入ったら、現地のものを買うとか、現地でサービスを受けて代金を払うとか、一時的な寄付のほかにも、継続的に少しでも支えになりたいです。

投稿: あひる | 2011年3月18日 (金) 11時06分

あひるさまjapanesetea

 こんにちは!コメントありがとうございます^^

 今はまず募金と支援物資で、僅かばかりですが 長く協力することを考えています…。

 経済を回さないと復興に至りませんよね。
イベント自粛には首をかしげます。電気を使いすぎず、地元で出来る範囲での催しなどは可能だと思うんですけど…。

 一人でも多くの方が助かることと、あの現場で我を捨てて戦って下さる沢山の方のご無事をひたすら祈っています。

 あひるさんもご家族もどうぞご無事でお過ごしください。

投稿: ゆん | 2011年3月18日 (金) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/39263684

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行に。:

« 春のかおり。 | トップページ | 春は。 »