« 一年って!! | トップページ | 旅行に。 »

春のかおり。

今朝も道はひどく凍っていますが、その元は 雪解け水です。

道路を縦横無尽に渡る氷の道を避けて通る私と、わざわざ滑る感触を楽しむ子供たちとで、毎朝バス停まで歩きます。

 以前は学校まで徒歩でしたが、クマの相次ぐ出没で、少しでも危険を避けようと、バスでの登下校になりました。

 春、冬眠から覚めた熊が何処から動きだすのかによっては、この先もバス通学が継続になってしまいます(ノω・、)

 本当は、季節の移り変わりを肌で感じながら、ゆったりと歩いてほしいなぁ。

003

よく雪と格闘した冬でした。

この先は降ったところで、淡い雪。水に降る雪。

溶けて崩れる雪にすき込まれて、雪解けの水にすい込まれて、海までたどり着く雪。

009

子供達には、いっぱい雪の香りと感触をしみこませて 大きくなっていってほしいと思っています。

雪は、私にとってかけがえのないもの。

しんどさと 危険と 美しさと。

 …重い着物のぐしびつけを田舎者の証し・ト云う方もあるけれど、私にとってはこの湿度の高い風土ならではの思いやりとして、この雪と切っても切れない暮らしの知恵の表れとして、とても誇らしいもの。

暗闇に降る雪が かすかな明かりの元を通る時、ひらりと姿を現すような。

そんなひそやかな白い糸の足取りを数えて過ごした 退屈な重厚な時間。煙草臭くて、お酒のむせかえるような香りが充満して、慣れないよそいきを着せられて座布団の海に造作なく座る幼い自分。

 雪が消えていくのを感じるこんな朝は、雪を惜しむ幼い自分が、そんな光景を引っ張り出してくるのかと思ったり。

 014

 何にしても、ただ見た目で「好きか嫌いか」と判断することと、もって生まれた感覚に 育った環境がおんぶしてできた思いが作用して 見せてくれる何かがあるのとでは、きっと行ってくるほど違うだろうから、雪国に生まれ育って、黒い着物を着る席を何度も体感できた自分は幸運だと思うのです。

 朝の着替えの時から、普段とは様子の違う母の横顔。

帯締めを結びあがって、帯をポンと叩くさまも いつもより力が入っている・ト、子供心に感じ取る朝。

 髪の膨らませ方もいつもと違う。私たちへのまなざしもいつもよりキツイ。

 おめでたい時もそうでないときも、黒い着物にはただならぬ緊張感が付きまとう。

 そして、その日が暮れるとき、一気に母の表情が緩んで、『今日はありがとうねぇ。よう手伝うてくれて、嬉しかったわ。』と必ず声をかけてくれたから、私は、ギリギリそういう席を嫌いにならずに育ったんだろうな・なんて思う_

017

汚れた雪の固まりが、座り込んだ猫のように見えて笑ったjapanesetea

只、春の香りを感じるだけで、雪が愛おしいという気持ちと子供のころの記憶とが逆巻いてくるなんて、これはひょっとして…年なのか…(笑)

 だとしたら、私ってきっといい思い出いっぱい持ってて、意外といい年のとり方しかかってるんじゃないか・ト、自分に精いっぱいのエールを送ろうrock

|

« 一年って!! | トップページ | 旅行に。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

雪!お疲れ様です!

ぐしじつけは単なる飾りと聞いて好きではなくて、いつも取ってしまうのですが、湿度の高い地域ならではの理由があったのですか。
縮み防止になるのでしょうか?

投稿: あひる | 2011年2月14日 (月) 10時14分

あひるさまtulip
こんにちは!コメントありがとうございます~~!!

あひるさん親子、インフルエンザは大丈夫ですか~?


 ぐしは、この辺や新潟の豪雪地帯などの湿気の強い地域で、ちりめんの着物など(滅多に着ることのない、でも必要不可欠なもの)が縮んで狂わないように入れたものだと思っていました。羽二重なら入れなくてもいいけど、心配だからね・という話も聞きました。

 …んが!聞くところによると、「いい着物には入れるもの」という話しもあるそうで(最近の傾向として・というような流れでは?とおつうさんから教えてもらって凄い驚き!)。

 不要なものなら大変な返し縫いの手間も糸も勿体無いのにな・と思ってます。
 外すのも大変な苦労ですよね。

 私の叔母などは『ぐし入っとるから田舎もん丸出しで黒留め着るのも恥ずかしい』なんて愚かなことを申しますが、地域ルールをもっと大切にしてほしいナぁ。・・・なんて思うのは 頭が固いからなのかもしれないけれど、なんだかもやっとする話ではありますです…。

投稿: ゆん | 2011年2月14日 (月) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/38862374

この記事へのトラックバック一覧です: 春のかおり。:

» 布団クリーニング [布団クリーニング]
とっても高品質なのに格安価格の布団クリーニングの情報です。 [続きを読む]

受信: 2011年2月14日 (月) 10時41分

« 一年って!! | トップページ | 旅行に。 »