« 外は冬…。 | トップページ | だから。 »

こんな風にしてみてます。

殆ど放置のブログではありますが、

暮れだ報恩講だ・とバタバタしつつも、毎日着物は楽しんでおります^^

002

髪を結うのが 密かな楽しみの今日この頃。

 日増しに昔の写真のような襟もとになってゆく私…。

003

この程度に結うのは誰でもできるんですねぇ!!しらなんだ…。

もっと難しく考えていたのです。

時にはパーツを5~6に分けて、しっかりと日本髪風に結ってもみます(笑)

着物は同じでも 髪型を変えるだけで 随分印象が変わるものだな・と思います。

 この羽織、カジュアル路線として着続けてきましたが、ちょっと髪を膨らませるだけで、ちょっと落ち着いたものに感じるじゃありませんか!!(自己満)

『THE☆キモノ』にはならない程度に 結髪を楽しみたいものだと思います~~note

008

こうなると、普段用のかんざしが欲しくなることよ…。おろかなり。

近く 使わない塗箸で作る予定^^

キモノらしい着姿も、着物っぽくない着姿も、びしっと着付けもぐっさり着姿も、全部ひっくるめて 着物を着る様子なんだよね…。

 なんかね、ブログも上げる気がしなかったのは、またもや「へたれ」モードだったからなんです。

 着物のサイトなんかを見てると、「ああ、帯揚げがいまイチ綺麗に結べてないわ」とか、「胸元にしわが寄るのは許せない」とか、いろんなことが書かれているのですが、元気な時なら、「着付け教室で押さえたことって、やっぱり譲れないものなのね。」って 人ごととして通り過ぎることができるのです。

 でも、いつまでたっても どうもスッキリしない己の着物暮らしにうつむき加減な時は、『…なんだか自分のこと指摘されてるみたいだべ?』って、変に振り回されてしまうんでございます。

 くだらない私。

 雨が降ろうが槍が降ろうが、ほかにないから着物の類を着てるわけです。

 粋に着る必要が何処にある。いい女でなくても着物を着ることの何が笑われる。裁縫がうまくなかろうと、色柄あわせが劣ろうと、センスがよかろうと悪かろうと、ブランドに疎かろうとなんだろうと、周りの服装から浮こうと溶けようと、

私は、まず、「着物を着て暮らす」ということを柱としているのだから、そのほかのことは全ておまけなのです。

 衣紋の具合が拳ナンボだ、耳より後ろは半襟出すな、背中心は首から裾までまっすぐだ、裄は手首のぐりぐりまでだ、裾は壺まり、柄は先取り…。

 

 

 泥臭い着姿でいい、暮らしの中で着続けて行こう。

 私は、普通のお母ちゃんとしての着姿を 求めているのだ。

 自分にも、世の中の風景にも。

 

 

|

« 外は冬…。 | トップページ | だから。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~、良い感じの髪型ですねぇ!
すばらしいです。
髪の短い私は結い上げられないので
くたくたベレー帽をあたかも髪のように
後ろを膨らませて被っておりますが・・・・

投稿: うまこ | 2010年12月19日 (日) 23時03分

うまこさまcafe

 こんばんは!
 ありがとうございます~!当分ハマりそうです、結髪ごっこ!

 娘たちに振り袖着せて、髪も手前で結いあげてやれたら素敵だな~…という目標に向かってshine

 短髪にベレー帽、ハイカラで素敵です。

投稿: ゆん | 2010年12月19日 (日) 23時30分

塗箸をそのまま簪として使ってますー。
子供用のが短くてよいです^^


投稿: あひる | 2010年12月20日 (月) 08時52分

あひるさまcake

 おはようございます^^
 子供用ですか!使わないのあったかも…キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ。

 ありがとうございます~shine

投稿: ゆん | 2010年12月20日 (月) 09時33分

楽しくお邪魔しています。
私は着物を家で着ています、表を掃いていると通学の子供が・・・昔の人がいる・・・なんて言っています。おはようと声をかけるとおはようと元気な声が返ってくるとうれしくなります。気をつけていってらっしゃ~~~いと手を振る・・・。そんな何でもない事が今はびっくりするらしく、初めは怪訝そうな顔の子供も、今では向こうからおはようございますと言ってくれる事もありうれしいです。ゆんさんの様にはまだまだですが、方向は似ていると思います。励みに楽しみにしています、これからもよろしくお願いします。

投稿: せつこです | 2010年12月21日 (火) 01時04分

大変、素敵な髪型いいですね、と言うのを忘れてました・・・coldsweats01

投稿: せつこです | 2010年12月21日 (火) 01時08分

せつこですさまjapanesetea
 おはようございます!
 コメントありがとうございますshine

 我ながら『なんでこんなことで…?』と呆れます(*´ェ`*)
 色んな着姿があるというなら、皺なくピシッと!の方の意見も「そうだなぁ。」って、学べばいいのに・と(恥)

 素敵ですね。子供たちと通い合うのもがあるって。どんなお天気の日でも気持ちよく過ごせそうです。

 何を着てても何処に居ても、そうやって誰かと優しい気持ちを通い合わせて暮らすことが一番大切なんですね。
 いい朝になりました!どうもありがとうございましたsunこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ゆん | 2010年12月21日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/38136322

この記事へのトラックバック一覧です: こんな風にしてみてます。:

« 外は冬…。 | トップページ | だから。 »