« みなさんの | トップページ | あけましておめでとうございます »

歳の大市

…に、やっと行けました~~( ´;ω;`)ブワッ

 子供のころからあこがれ続け、40にしてようやく満願成就~~shine

 ほんとにね、毎年毎年なんでってほど ご縁がなくって、いっつも

「今日、福野町で恒例の歳の大市が…」って、夕方のローカルニュースで見て!!(゚ロ゚屮)屮

 何十年こんなことしてる私って一体…。

007

 なんともレトロな『七越ラーメン(餃子もあるよ!←富山だけの笑いか)』のお店の壁一面の「よーたか」の「絵ぇさま」です…。ああ、ツボ。

写真で見るより雪が降ってましたが、うちに比べりゃ『へでもねぇ(下品)』って感じです。

 さすがに、防水型のショートブーツで行きましたよsnow子供たちは言うまでもなくゴム長。お年頃の長女も当たり前にゴム長。上着もあるはずなのに「スキーウェア」。完全防寒状態(偉)

 私はといえば、ネルのおこしにモスにウールariesに紬のひっぱりにポリ混紬の水屋着に、もふもふのケープにハイ足袋っくす!!別珍足袋ってブーツ履くの、困難極まりないのですよ。それでも普段は やるけど!今日は雪山道ルートだったので、靴下をチョイス。

006

写真だけ撮ったら、『こら!買うて行かんかよ!』ってやめかれる(わめかれる・怒られるの呉西弁)かとビビり、子供を撮るフリして 杵 撮影sweat01ごめんなんしょ!だって、杵欲しいけど、自分一人じゃ かてないもん!(富山では餅は『かつ』と云う)

 砧もありましたよ!重そうだった…。よく豆をさやから漏らすのに使うから、そのために売ってるんだと思うけど、藁打ちにも不可欠なものだから、大歳の市にはなくてはならぬ大切な道具だよね…。

041

 因みに これがワタクシ愛用の(…って、まだ一回しか使ってない(^_^;))砧でございますshine

 プロの上品なお仕事って感じです。ペアで入手しました!破格値で落札いたしました( ´;ω;`)ブワッ やっぱり、なんか神さんっている!って思いましたよ!!

040

この砧のおかげで、柔らか~~く打てて、こんな〆飾りを拵えることができたわけですね!!

 この〆縄には、明日以降に南天などをあしらう予定なり。

大市は 昔よりも人出もなく、出店も減り、さびしくなった…と隣の席でおそばをすすってたジイさんがの嘆いてらしたんですが、それでも 情緒というか、人と言葉と心とおカネのやり取りが感じられて、何ともいいものでした。

 子供たちは羽子板とオイバネ(カモの羽根のは高いそうだが発色がいいので・娘たちそちらを選択…。)、めでたい凧を求め、私はお仏花と床の間の切り花を。

 どっこい・さァ…(;ω;)

 3,150円って言われて5,000円札渡したら、おつりが3,900円来たの。『50円負けとくちゃ!』って。

 暗算出来ない(算盤10級検定を落ちたのは後にも先にも私だけだと先生が泣きました。事実です。)私は、「ありがとうございました^^」と、ごった返すお花屋さんを離れようとして「へ?」。

 心の中で悪魔がほほ笑みました。『よかったなぁ!ええ?おい!』。

 でも。でもね。仏花ですよ?新年の床の間の花ですよ?千両をバラで買い足してもいる。

 そんな縁起物を求めるのにお釣りちょろまかすなんて…。あとが怖い!罰が当たるに違いない!!

 踵を返して、忙しさMaxのお兄さんに『多いですよ・これ!』と、受けた分全部を渡したら「あ!そうか、俺、値段の分返したんや!」…と、一瞬(?)というコメントともに 私に「はい!すみません!」と さわやかな笑顔を一瞬浮かべて お釣りをよこしました…。

次の瞬間には、もうバアちゃんの山に押されて「そっちは450円です!」とかいいながらせっせとお花を新聞でくるんで…。

 私の掌には1,100円が握られていました…。

 珠算検定10級以下の私でも、これはさすがに計算出来ました。

 50円のおまけどころか、的屋さんのたこ焼きがお釣りで買えるほどの痛手…。

 でも。忙しいお兄さんにウダウダ云うのも はばかられる…。これ以上揉まれてお花を傷めるのもばかばかしい…。

  これで私は徳を積んだに違いないshineきっと 来年 元が採れる(フトドキ)。

 だから、涙を見せずに山に帰ろう(ノ_≦。)

  なんかね、すごく楽しかった。

かさこ地蔵のお爺さんの気分だった!!山下りて、町に年の瀬のお使いに行ってさ~!

020

 帰宅したら、車庫に鰤一本ぶら下がってた…。

 こりゃ、あのへんこのおっちゃんやな・と思いつつ、これがひょっとして『お釣りの代わり』のあたわり分か?と思うと複雑だった…。これを捌くのは どなたかしら?あたくし?

 とりあえず、お家には行って一息ついて、真綿背負ってコーヒーcafe

028

かつては、おでんち系は苦手だったのですが 最近はこっちの方が幅ったい感じがなくって気に入ってますー^^(実は裄が短すぎる半纏だったので袖を外したの)

 ストーブの前には必ず子供たちの雪の服などが並びます。

 雪の年の瀬、ゆったりと楽しんでます。

 みなさんも、どうかケガや風邪などを背負うことなく、今年一年を振り返る大切な時間をお過ごしください…japanesetea

 だら長い戯言にお付き合いくださってどうもありがとうございましたheart04

 ご機嫌ようsnow

|

« みなさんの | トップページ | あけましておめでとうございます »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

ちゃーんといいことは返ってきましたね。
おいしそーな鰤です。

昔同じようなことがあって、それいけとばかりに帰ってきたら、
その正月熱出して寝込みました。やっぱいかんよ。
ツギの年は「あわてずゆっくり」とニコニコ笑って
「お釣り間違えないでね」なーんて帰ろうとしたら
「おきゃくさーん、買ったもの忘れてるよー」…。
どこまでドジなんだ…。

暮れの買い物って、昔は年越しのもので、
新しいナントカ、年越しのナントカ…でしたよね。
我が家の今年の買い物は「年越しそば」のみ。
三が日はひっそりゆっくり、あ、毎年そーだわ。
雑煮おせちがないだけですー。
箱根駅伝、じっくりみよーっと。
雪の中、元気で楽しく、めでたいお正月迎えてくださいね。

それにしてもこのテンプレ、ぴったしですね。

投稿: とんぼ | 2010年12月27日 (月) 19時50分

とんぼさまjapanesetea
 あるんですね、忙しすぎて『わけわかめ』な状態って…。

 罪悪感抱えて歳越すよりはずっといいけど、『にしたって、正直に言って 改めてお釣り損するのって、私今年そんな悪いことしたっけか?』って(笑)


 うちのお師匠様、毎年箱根で旗振って、旅館で盛大に遊んでらっしゃるんですよ~!駅伝狂なんです。『あっという間に通り過ぎちゃうけど』って、凄くたのしそうに話して下さいますcoldsweats01


 色々な年越しがありますね。
 疲れは暮れる年と一緒に置いて行きたいですね~sweat01


 さて!暮れのもろもろ頑張ります!

 ァ、このテンプレ、ほんとにピッたし!なんです。

投稿: ゆん | 2010年12月28日 (火) 09時23分

これテンプレだったんですね;;
画像取り込んで貼ったのかと思ってました。
しんとして良い画ですね。
熊もぐっすり眠れましょう・・・

年末年始にゆんさんがゆるりとする時間はあるのでしょうか?!
わたしも今ガツガツと、飲兵衛のツマミの山(おせちともいう)を仕込んでいます・・・。
年賀状もいつになるやらという始末・・・。(もーいや)

お手製のお飾り、何度見ても良いですねえ~~( ^ω^ )
今年もゆんさんの頑張りを見るたびに、お尻を叩かれたり勇気づけられたりする一年でした。
いつもありがとう!!

皆さんで良いお年をお迎え下さい。

投稿: おつう | 2010年12月31日 (金) 14時14分

おつうさまbottle

 いやはや、本年も、まことにお世話になりましたm(_ _)m

 ゆるりたらりと一年を流してしまうワタクシにお付き合いくださいまして、誠にありがたく思っております!

 そんなわけで、いまだおせちは仕上がっておりません!お雑煮のおだしも取れてません!お煮しめも、紅白のなますも!!
 其処へ、スマ〇プさんの個性あふれる歌声が聞こえてきて肩の力が全て抜けてしまいました…。

 玄米茶でもすすって、仕切なおします(笑)


 ねぇ おつうさん。毎日を積み重ねて、手紬の糸のように色んな幅や味わいの表情を背中に漂わせるかっこいいババさになれたら素敵ですよねぇ。

 本当にありがとう。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします(o^-^o)

投稿: ゆん | 2010年12月31日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/38233135

この記事へのトラックバック一覧です: 歳の大市:

« みなさんの | トップページ | あけましておめでとうございます »