« 色々。 | トップページ | 元気でおりますよ~^^; »

学習発表会

「…午前中で 学習発表会は終了しますが、午後、5時間目は授業を致しますので、お弁当を持たせてください。」

 …去年から、こないな間抜けなことになっております、うちの小学校。

 興奮して、集中力なんて明後日の方向に飛んでっちゃってるのに、なんだって授業?(笑

 授業数が足りひんのなら、さっさと土曜日半ドンに戻せばいいのに。

子どもには、大事な行事はそれだけに集中させてやりたいし、夏休みは8月いっぱい!って、切りのいい習慣を付けてやりたいと心から思う。(ここ数年、二学期の始業は8月29日・とか30日・とかその都度違って お尻がこそばい。)

 …という愚痴はさておきsweat01

 一年生の末っ子と、四年生の次女の晴れ姿を拝みに、ヒネた中一の長女ともに、小学校の学習発表会に出かけました~~~shine

 末っ子あんさまは「おむすびころりん」のおむすび役~~

shine

012

聞いたときには大爆笑しましたが、当日の雄姿にも よそのお母さん方とともに爆笑happy02

『ころころころころ』っていいながら、前転で舞台の端から端まで進むわが子`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 ネズミさんたちのような可愛い衣装もお面もなく、『ご飯に見立てた白いウエア』と『海苔のつもりの黒いズボン』…という、要は普段通りの姿で頑張る末っ子heart02

 ああ、可愛かった~c(>ω<)ゞ

一年生は、頑張れば頑張るほど笑かす…sweat01

 

 お爺さん役の子(よくうちに来るRちゃん(7))は、風呂敷の結び目が固くてほどけず、知恵を絞って隙間からとりだし拍手を受け(笑)、『あ、おむすびが!』って、転がす…はずが力いっぱい遠投するし。

因みに悪いお爺さんは出てきません。なんだかね。そうだよね。今の昔話って…。

 四年生は『総合的な学習』から、ごみなどについての発表なんだけど、担任の先生はお芝居大好きで(昨年は長女の担任でした。走れメロスはおお泣きしてしまう力作でした…。)、つまんない・と定評のある『総合』を とっても楽しく演出してくださってて・感激flair

025

 もうすぐ転校してしまう子がいるのですが、みんな揃っての最後の大舞台を、とてもあたたかい演出で盛り上げてくださいました。

保護者もみんな うすうす知っているので、一緒に手拍子で包んでくれましたよ^^

 たった9人のクラスだけど、一生懸命やりました~shine

(四年生の保護者、一同に目頭を押さえる)

 春からは7人なので、複式に成るかも…です。

 全ての出し物が終わって、校長先生のあいさつがありました。

 いつも、子供たちが熊に遭わないか心配して 車で村中を回って下さり、子供たちの授業中には、学校の周辺のごみを拾い、休み時間にはバスケットボールの楽しさを教えてくださるそんな校長先生は、子供たちのがんばる姿に胸がいっぱいになって、言葉が出ませんでした。

 涙をこらえて言葉にできない。

みんな、校長先生に感謝の拍手を贈りました。

 この村の学校に通うことができて、子供たちは幸せだなぁ。

ずっと、こんな学校であってほしいなぁ。

 私も、できることは何でも協力していこうrock

 ってなわけで、昨日は愉しい秋mapleの取り合わせ~。

041

 シカ柄の羽織ナリspa

洋服のお母さんたちは 皆 顔面蒼白状態の冷えっぷりpenguin

『ゆんさんはあったかそうやね~~spa』って。ほほほ( ̄▽ ̄)そう見えて?

もちろん、冷えしら~~ずspa長羽織だしね~。

 後ろ姿は あんまりシカが見えない仕立て方ですねぇ。

039

 この羽織と馬柄の帯を合わせると…バカ?

|

« 色々。 | トップページ | 元気でおりますよ~^^; »

こどものこと」カテゴリの記事

コメント

着物は暖かいですよね~、ほんとに!
布と布と体の間の空気が、温か~くなっているのがわかりますね。
重ね着万歳!

子供のがんばっている姿は、可愛いのもあいまって、何とも言えない胸いっぱい!になりそうです~。

投稿: あひる | 2010年11月 1日 (月) 11時24分

あひるさまjapanesetea

 お昼前、急に雨が降り出して、それと同時に気温が ぎゅ~~~っと下がりました!!penguin


 着物は好いですねぇ…heart02背中にしょった温かさといい、腰周りをがっちり温める女性思いの造りといい…spa
 冷えはオナゴの大敵ですね!

 子どもを持つと、よその子の成長にも胸がいっぱいになって、あふれるものをこらえられなくなります…( ´;ω;`)ブワッ


 恐るべし、子供パワー!(笑


 風邪ひかないで下さいね!

投稿: ゆん | 2010年11月 1日 (月) 18時08分

馬の帯・・・ほいほい。ありますよん。
でも、夏もんばっかりですんで、
冬のも探しときますね。

いやいや、良いお話でした。
学校の行事は本当に着物が暖かくていいですね。
言われなくてはそれとは気づかぬ鹿の柄。
秋の紅葉に鳴く鹿の・・・風流で、いいですね♪~

投稿: うまこ | 2010年11月 1日 (月) 23時13分

うまこさまhorse

 おはようございます!
 
 …馬の帯と一緒にしてみるべきですよね…一度くらいは…coldsweats01


 今朝も、子供たちの待つバス停に校長先生は来てくださいました。
 昨日の朝、スクールゾーンに小熊が出たので、先生の心労は増すばかり…(ノω・、)


 こんな素晴らしい先生もいらっしゃるんだなぁ・って、心が明るくなります^^

 シカの羽織で 正倉院展に行きたかったなぁ(笑


 
 急に冷えましたね。うまこさんも どうぞ風邪など召しませんよう。

投稿: ゆん | 2010年11月 2日 (火) 09時17分

ゆんさま、お久しぶりです。
久しぶりに着物
(リネンのきものに綿しじらのストールでファブリック帯)
でくつろいでいます。
土曜半ドン復活、私もずっと言ってるんですけどねぇ・・・
半ドンって、なんだか特別なちょっと楽しみな感じですよね。
なんでもかんでも「0か100か」ではなくって、間(あいだ)、
それも無段階の、が必要です。
6時限か休みか、だけではなく4時限(半ドン)もあるといい。
猛暑から急に真冬になってしまって、
今年も春・秋がなかったですもんね。
「日本に四季はなくなった。今あるのは二季(冬・夏)、プラス雨期。」
なんて職場でも話題になっていました。
きものも、浴衣か振り袖か、みたいな・・・
寝巻、家着、近所着、軽い外出着、気張ったよそゆき・・・
いろいろあるはずなのにね。

投稿: かざみ | 2010年11月19日 (金) 15時58分

かざみさまmaple

 こんばんは!コメントありがとうございますshine


 ほんとに、早く半ドン復活してほしいです。

 子どもには詰め込むくらいの教育したって何でもないし、「ちょっと隙間の時間」みたいな、半ドンの楽しみを持ってもらいたい…。

 なんだか、国中が「どっちでしょう!」って、何でもはっきりさせるべき!という空気で満たされているようで、ちょっと息苦しいです。

 『浴衣か、振袖か』・・・その通りですよねdown

 狭い範囲の知識の中だけで判断すると、『見たことある~』でしか測れなくなる様で とても残念です。


 もっともっと余裕を持って暮らせるといいのになぁ。おカネは余裕ないけど(笑

 これからどんどん冷えますね。どうぞご自愛くださいcafe

投稿: ゆん | 2010年11月19日 (金) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/37482398

この記事へのトラックバック一覧です: 学習発表会:

« 色々。 | トップページ | 元気でおりますよ~^^; »