« 元気でおりますよ~^^; | トップページ | 感覚。 »

生活。

005

数日前、山を下りて 買出ししてきたとです。

その帰り道の空。

003

 まこもだけは この辺で作るとしたら、とても旬が短い様子。

 なので、保存して 壱年を通して 提供できる方法を模索中。

 組合長が韓国料理店の方に指導を依頼して、私どもが「チャンアチ(保存食の意だそう)」の作り方を教わっております。

 この方法なら、あらゆる食材が歯触りなどを損なうことなく がっちり保存出来、その都度調理して食べられるとのこと。

002

 せうゆ10に対して お酢7・・・を煮立てて、熱いまま、野菜に掛けます!!(大根は別。荒熱を取ってから)

 鷹の爪とショウガとニンニクを少々足して、しっかり重石。

006

 これを初回を合わせて 4回繰り返します。(弐度目からは 野菜から出る水の分を煮つめます。)

 005_2

 なんだかメンマのようでもあり。

 大変 美味~( ̄▽ ̄)

 このまま刻んで ごま油かけて 煎りごま散らすと立派な一品shine

 混ぜご飯や炒め物にも使えますshine

 これを さらに他の漬物にも発展させることができますので、かなり幅が広がりそうflair

 集落を救えるかsign02(笑

020

 出会いと別れが交差する、そんな今日この頃。

 でも、深い出会いの方が 多い気がする。

 ぼちぼち頑張ろうrock

|

« 元気でおりますよ~^^; | トップページ | 感覚。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

マコモというのを初めて知りました。
もちろん食べたことも見たこともありませんが・・・
韓国風おつけ物、いいですね!

ところで、4回繰り返すというのは
余った漬け汁を4回使い回すってこと?
それとも、4回繰り返して同じ野菜にかけるってこと?
(ではないと思いますが・・・)
熱い汁を掛けたあと重しを載せるのは
どのタイミングなんでしょうか?

一度真似してみたいですが、
街の家では多分ほんのちょっぴり漬けるだけです。
とても美味しそうで、しかも保存が利くのは嬉しいですね。

投稿: うまこ | 2010年11月10日 (水) 19時31分

テレビで「まこもだけ」やってました。
タレントさんが「あ、しなちくみたい」って言ってました。
てんぷらとかいろいろやってましたよ。
福島だったかなぁ「あっこんなふうにのびるんだー」と、
刈り入れ風景、しっかり見ました。
うまく続いていくといいですねぇ。

投稿: とんぼ | 2010年11月10日 (水) 22時08分

うまこさまmaple

 おはようございます!

 ハイ、漬け汁だけをお鍋の戻して、野菜から出た水分を煮詰めて、また熱いうちに野菜にかけて、ということを 三日おきに繰り返します。(野菜以外のものもこうして保存するとも聞きましたが)

 押し蓋も重石も、すぐに乗っけてます。桶の蓋は、冷めてから してますが。

 少しでも、分量の比率があってればおんなじですよ~^^。先生はニンニクや茗荷なども 少量ずつ漬けてるそうです。

 
 何でもやってみると 愉しいですよね~~heart04

後で、公民館で漬け込んでる大根の漬け汁を沸かしてきます。まこも漬けと合わせて何かできないかな~・と。

うまこさんのオリジナルも楽しみにしています^^

投稿: ゆん | 2010年11月11日 (木) 09時33分

とんぼさまmaple

 おはようございます^^

 いろんなところで栽培してます。私は数年前から食べていて、でも、まさか 自分がこの植物に振り回されることになろうとは、想像だに…(笑


 血圧や血糖値などにも、注目すべき作用をあらわしているそうで、毎日1本ずつ食べてくださるお客さまもいらっしゃいますよ~^^

 私が驚いたのは その美肌作用でした。
 収穫から営業、配達…深夜まで仕分けて・・・というハードな毎日だったのに、肌荒れどころが、朝の洗顔でびっくりするほど つるつるお肌shineだったんです。


 元気な田んぼの力が ギュッrockと詰まってるのかなぁ。


 来年もがんばります^^

投稿: ゆん | 2010年11月11日 (木) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/37609561

この記事へのトラックバック一覧です: 生活。:

« 元気でおりますよ~^^; | トップページ | 感覚。 »