« 昨日も今日も | トップページ | 色々。 »

地味な私は

006

いつも義母に、

「姉ちゃん!まぁた そんな地味なが着て~!!もっと赤いが着られよ~!!」(標準語訳・要りますか?)

…と言われております。

 所が40の声を聞いたころから、ワタクシの中で何かが起こりまして、黄色とかみかん色とか、そういう色をどこかに入れるようになりました。

 更に、昨日は恐ろしく寒かったので、

(このくらい赤くってもいいかな。あったかそうでspa

。)・・・などと、上参照のウールを着てみたわけです。

 すると意外や意外、義母に

「…姉ちゃん…。それ、エライ赤ないけ?イヤ、いいけどよ、ちゅんちゅに着せてもいいほど赤いねけ。」

 …と、気づかいもありながらの問題提示コメントが~sweat01

 ソ・そうか。自分ではどってことないような気がしたんだけど、それもきっと更年期のホルモンに翻弄されての誤った判断だったのかも・・・。

 反省しつつも、寒い中 着替えるのが嫌で、

008

…こんな状態に。

 すると・

「姉ちゃん!あんた、そりゃあんまりババの色柄でないかよぉsweat02何ぼ何でも、もうちょっと かわらしい上着着られよぉ。」

 …ああ、難しい…。

006_2

 で、やっぱり普段通りの地味系が 違和感なしなのかな…。

というこの着姿は、水曜に主人と二人でベトナム料理を食べに行った時のものdelicious

 おいしかったわ~heart04

 健康になった気がするわ~heart02

 主人はもちろん作業服だったわ~wrench

 001

食べさしでごめんなさい!

 デザートになって初めて 『あッ!写真撮っておくんだった!』って、我に返ったのでした…。せっかく、うちの営農の古代米混ぜたカレーだったのに~sweat01

 大好きなかぼちゃのココナッツミルク煮note

冷たいココナッツミルクシャーベットと、あったかいかぼちゃが口の中で一緒になるのがまっこと嬉しいheart04

 ロンガンもおいしかったです~shine

 12年ぶり?に行った、 shineティエン・コム・ベトナムshineさんです。また行きます~shine

ご存知の方は、こちらで まこもの天ぷら(ベトナム料理で、米粉で揚げるそうな)ぜひお試しくださいまし~note

|

« 昨日も今日も | トップページ | 色々。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですpaper
そうですかァ~、赤過ぎますかァ、そんな事ないと思いますよ。
良く似合ってますよscissors
いつも同じ様なのを着てると、中々冒険出来ませんよね。
オイラも昔は派手な縞物を着てたのに、20年近く無地ばっかりだったから、今度作った着物がチョット恥ずかしいです。
自分じゃァ合わねぇと思っちゃうンだよナァ~。

投稿: kikuryu | 2010年10月30日 (土) 08時33分

ち~とも赤くなんか無いですよ。
とても良くお似合いで、顔色も冴えるんじゃないでしょうか?
私はたぶん・・・いや、間違いなく、ゆんさんよりも年上ですが、
もーーーーっと赤い着物を着てしまいます。

子供の頃から赤い服は嫌いでした。
女の子だからと着せられる「女の子色」や「女の子らしい柄」の物が
たまらなく嫌で嫌で。
今でもタンスの引き出しを開ければ、黒い服ばっかりドドーーンと・・・。
それなのに着物だと赤い物でも平気で着られるんです。
愛用している木綿の袷があるのですが、鮮やかな紅色地に
色とりどりの小さな絣の模様です。
最初はかなり気恥ずかしかったんですが、最近は感覚が麻痺したのか
まったく平気になりましたhappy02
もちろん洋服では間違っても赤なんぞ着ません。
不思議ですねえ。着物マジックです。
とは言ってもベースはダークカラーな着物が多いんですけどね。
だから帯や、羽織物は少し赤めの物を選んで「驚くほど地味」にならないようにしています。
何しろもう若くないので、少し明るめのお洒落をしないと、悲しいほど
老けて見える物ですからsad
写真のお着物、本当に良くお似合いですheart04
きっと「普段と比べたら赤い」と思われたんでしょうね。
いいじゃないですかぁ。赤いべべ着て浮かれる事も必要ですってばhappy01

投稿: 夢 | 2010年10月30日 (土) 09時42分

ディスプレイ上では、赤色というよりレンガ色に近いですね。
全く派手ではありませんよ!お似合いです(^^

お義母さまは、きっとほら、絡んでほしいんです。ふふふ。

ベトナム料理美味しそうです~~!
地方にはアジア料理のお店が少ないです。ベトナム料理、羨ましい・・・
我が家はインドカレーをよく食べに行きます。
ちーちゃい子でも、ナンなら無理なく(詰め込んでるから無理しているのか?)美味しく食べられるのです~。

投稿: あひる | 2010年10月30日 (土) 11時36分

kikuryuさまbottle

 こんばんは!!コメントありがとうございます~~shine

 …って、私もこそりと師匠のおいしそうなものを覗きに お邪魔して喜んでおりましたcoldsweats01


 そうですか?!赤過ぎやしませんか?そう・・・そうですよねぇ!寒い時期だもん、このくらいで ちょうどあったかそうですよねぇ!

 世の中に、もっと男性の着物姿が溢れたらいいのにな…、と、つくづく思います。

 だって、かっこいいですもん!shine

投稿: ゆん | 2010年10月30日 (土) 18時25分

夢さまkissmark

 こんばんは^^
 
 義母は ド派手な人なので、このくらいの赤で驚くとは思いもせず(笑
 いかに 私が ド地味であるか・ということですね。


 レンガ色とか、いわゆるあずき色とか、そういう赤いものは大好きなんですnote

 もちろん着物限定です…。洋服では…何着てたっけかな。


 洋服…は、いつもインドから東南アジアの染め織ものばかりでしたから、多色遣いが多かったかも。

 ヨレタお肌に、赤みが指して、健康そうに見えるかな~sweat01

 やっぱり着よっと!

投稿: ゆん | 2010年10月30日 (土) 18時30分

あひるさまcafe

 ぇぇ・・。ショッキングピンクのマニキュアを、不自由な手ながら丁寧に塗り込む義母ですから、こんな程度の赤に反応しようとは…、驚いたのはこっちです(笑

 アジアご飯、おいしいですよねぇ!ココナッツミルクは常に常備しております!

 富山では ベトナム料理屋さんは此処一軒だけじゃないかと思うんですが。
 インド料理はいくらかありますが、ネパリも一軒だけだし…。田舎ですからねぇcoldsweats01

 子どもにはナン!若しくはうどん!エスニックなら フォーか!

…大きくなるまでは、子供が食べられるもの屋さんにしか行けませんよねwobbly
 それまではいっぱい妄想しておいてくださいね~coldsweats01いつかご主人と二人でからいもの巡りでも・・・restaurant

投稿: ゆん | 2010年10月30日 (土) 18時37分

全然赤すぎませんけど~(笑)。
お義母さまは普段の地味系を見慣れすぎていらっしゃるからだと思います。
うちの母は昔から「年とってからこそハデな色を着んとあかん」と言うてました。
地味色だと全体にくすんで老婆モードになるからかなぁ・・と身をもって最近感じています。

先日、お従姉さんから1年生用の黄色い雨合羽を譲っていただきました。
お従姉さんの義理のお姉さん(お従兄さんの奥様)とは毎週読み聞かせの日にお目にかかってます。
ゆんさんお元気かな~とお顔を思い出しています。
熊、気をつけてくださいね!

投稿: 鞠花 | 2010年10月30日 (土) 20時01分

鞠花さまcafe

 こんばんは!コメントありがとうございます~heart02いつも読み逃げしてます ごめんなさい!!

 そうですよね!年とともに明るい色を着るべきですよね!!up


 私 このところ ず~~ッと、全身藍絣の野良着ばっかりだったから、余計に赤が冴えて映ったのかも・・・(笑


 J子さん、いいでしょう?なんだか ほにゃ~~んとした空気で(失礼!)。 

 今、千葉にいるY子さんの姉が 着物にはまって、私が送った着物などをいろいろいじって 楽々着物生活をしてるんですよ^^
 

 それぞれに個性の強い従姉’sですが、どうぞよろしく(笑


 小鞠ちゃん、学習発表会、ご苦労様でしたnote

 …うちは明日!!おべんと持ちですよ?!5時間目は普通に授業をするんですって!そんなけじめのないことするなら、土曜日半ドンに戻せ!!(本気で!)

投稿: ゆん | 2010年10月30日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/37443550

この記事へのトラックバック一覧です: 地味な私は:

« 昨日も今日も | トップページ | 色々。 »