« 地味な私は | トップページ | 学習発表会 »

色々。

006

家の真裏です。

熊が歩いた跡です。草が潰されて、道ができています。

008

手前に、クマが通った跡があり、その向こうの柿の実がきれいになくなっています。

烏骨鶏の小屋のまん前に 熊の足跡がありました。

その時、私は、納屋に居て 農作物の仕分け作業をしていました。

壁一枚を隔てたところに、クマがいました。

シャッターを下ろして作業をしていて、本当によかった。

005

 『よいクマ わるいクマ』という本は、私のような素人向けで、とてもわかりやすいです。

 クマがいるような所に行くことのない方でも、ぜひ一読していただきたいな・と思います。

 そうすることで、マスメディアの言葉の薄さが いくらかご理解いただけることと思うからです。

 009

 寒くなって、なめこが出てきました^^

もう少ししたら食べよっとheart04

015

藁を放り込んだら 巣のようなものを作ってました^^

016

もうすぐ冬だなぁ…。

…って、秋は何処?

018

 こんぺいとの花、今年はものすごくよく咲いています。

 子どものころから 大好きなお花ですnote

|

« 地味な私は | トップページ | 学習発表会 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

なとぞ、なにとぞご無事で!もうそれだけです。

投稿: とんぼ | 2010年10月31日 (日) 02時19分

sign03すぐ傍にクマがいたなんて、ホントにビックリ!ですよね。
オイラだったら、何事も無いのなら気付かない方がいいですね。あとでびっくりして恐くなるけど。
傍にいる!って気が付いちゃうと、対処の仕方が解らないから、きっとパニックになっちゃうだろうナ。
これからクマも冬支度に入るンで、ますます出没するンでしょう?
本当に気を付けて下さい。

投稿: kikuryu | 2010年10月31日 (日) 04時09分

とにかく気をつけて!!
ゆんさんもご家族にも、そして動物たちにも被害が出ませんように。
どうかどうか、無事でいてくださいね。

投稿: 夢 | 2010年10月31日 (日) 12時09分

とんぼさまcafe

 こんにちは!

 心配掛けてすみませんsweat01

 おかげさまで無事でおります。

 こめdogのおかげで命拾いしました~~sweat01カイショなしのヤンも、下手に相手を刺激することなく無事だったので誉めておこう…(゚ー゚;

 熊もヒトも、思い出さなきゃならないことがあるような気がします。

投稿: ゆん | 2010年10月31日 (日) 14時56分

kikuryuさまbeer

 こんにちは!


 イヤイヤ!とんでもない!!気づかなかったら、やられてたかも!です。
 うっかりシャッター開けて、うちに向かって小走りでもしたら、間違いなく背後からアタックされてたと思います。背中を向けたら、走り出したら、追われますから。


 子どもたちも 授業の合間に クマへの対処法を繰り返し聞いて、体勢などの練習をしています。ランドセルは背中を守ってくれますから、大切です。


 師匠も、ちょっとひとの少ない所へ出られたら どうぞお気をつけて!熊以外にも危ない獣が増えていますから。


 お気づかいいただいてありがとうございますshineこういうお気持ちに守られてるって思います^^

投稿: ゆん | 2010年10月31日 (日) 15時02分

夢さまcafe

 こんにちは!

 ご心配いただいて、本当にありがとうございます(ノω・、)


 本当に、人も獣も家畜たちも、お互いに出会うことなく 冬の中に沈みたいものですsnow


 もっと、クマのことを知って、遭わずに済むように暮らしていこうと思っております…。

 でも、運もあるかな…。気をつけます!!

投稿: ゆん | 2010年10月31日 (日) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/37458584

この記事へのトラックバック一覧です: 色々。:

« 地味な私は | トップページ | 学習発表会 »