« 集団登校どころじゃ | トップページ | 着物を着た! »

ありがとうございます^^

おはようございます! 

 久しく更新していないにもかかわらず、此処を覗きに寄ってくださってるみなさん。

 本当にありがとうございます~~( ´;ω;`)ブワッ

 初の試みだらけの集落営農。

 収穫・出荷作業・営業・配達…を独りで任され、半泣きの毎日を送っております\(;゚∇゚)/

 今年は儲けなど度外視で、農産物の宣伝がメイン!と思っているけれど、せめてgasstation代くらいは貰えますように~~~~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 大体、みなさんは『勤めがあるから。』って、休日だけに割り切ってる方がほとんど…。

 …この作業のために 内職を止めた私って一体…_| ̄|○

 「農作業が落ち着いたら・また連絡してくださいね。」…と言ってくださった会社のあたたか~~い言葉(社交辞令だったとしても!)を心の支えに、今日も今から営業・配達行ってきまっす!

 おつうさんなら おわかりでしょうが、ワタクシ、決して営業向きではございまっせん!

 

 ただ、休耕田を増やすわけにはいかないから。

 農地を休ませたら、それでおしまいだから。

 山の棚田を放棄したら、海に届くまでの水の流れも全部だめになってしまうから。

 なんか・できることを探して、子供たちにこの土地を残したいんです。

004

 そんなに甘くはないけどさ~~~ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

|

« 集団登校どころじゃ | トップページ | 着物を着た! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

休耕田、耕作放棄地、見るたびに切ないのですが、どうしようもないと思ってしまう自分の心も切ないです。

かつて私は、一時絆創膏で有名になった省庁に勤めていたのですが、結構よくできた農業PR誌などを読む機会がたくさんありました。
仕事の合間に読むからかもしれませんが、面白かったりためになったりするのです。
しかし仕事をやめた今、それらの情報誌を読む機会は一切ありません。

なんかもっとうまくできないものですかね!国のやり方。

日本の農業の実情、良いこと楽しいことから問題点まで、もっとみんなにわかってもらえたらよいのに~。

農業やっている親が子に、「農業は楽しいこともたくさんあるよ」と伝えられるようになったら・・・
「もうからないし大変だからやめとけ」ではなくて。

と思うだけなら誰でもできます。
苦手な営業をがんばっているゆんさん、ありがたいです!

投稿: あひる | 2010年10月15日 (金) 11時50分

なんでもそうですけれど、ほったらかしたら
崩れるのはあっという間なのですよ。
船橋のいつも見ていた田んぼも、一枚「晩生」の田があって、
おじいさんがたった一人でやってました。
田植えと刈り入れのときだけ、家族らしい男性たちもまじって
一気にやってましたが、ある年、全く放置されました。
このまま休耕田になってしまうのかと思っていたら、
翌年からまた始まりまして、ほっとしました。
風のうわさで、そのおじいさんが具合がわるかったんだとか。
見る見るうちに雑草ののっぱらにかわっていくのを
悲しい思いでみていました。こうやって田んぼは
いともあっさりなくなってしまうのだ…と。

日本は、どんな国になってしまうのでしょうか。
「100万のスーツは庶民感覚じゃない」なんていってる間に、
田んぼは原っぱになるのです。
本当の庶民感覚は「賢い」ということを、
もっと知ってほしいし、その賢さをバックアップするのが、
政治だとおもうんですがねぇ。
ゆんさん、何もかも背負いすぎちゃだめだけど、
この写真の眺めが続くように、そこにいてください。

投稿: とんぼ | 2010年10月15日 (金) 14時24分

あひるさまbud

 こんばんは!コメントありがとうございます~^^

 ほんとですかッ!!あの省庁ですかッ!省内ではあの絆創膏については どんなうわさが流れてたんでしょう!し・知りたい!(おばさん丸出し)

 心配なことだらけの農政事情ですけど、私、田んぼが好きだとわかったので^^
 畑仕事はなんだか性根が入らないんですけどね(^-^;田んぼは大好きです。だから、田んぼを生かせる転作物などを考えてやっていこうと思います^^


 ほんと、どうにかならないものでしょうか。農業やりたい人は結構いるのに。


 あひるさんのように、お米が好きな人がいっぱいいて、食べてくれたら 作り手は幸せなんですよね。

 着物の織り手と着手もそうですよね。みんな、お互い様って思いながら、役割を支えて行けたらいいですね。

投稿: ゆん | 2010年10月15日 (金) 18時06分

とんぼさまmaple

 こんばんは!

 このところ、立ったままpcをのぞく程度で、まあ何ともせわしない毎日ですヽ(´▽`)/

 私なら、借金だらけで 先の働き手のないヒトに、ツケでモノを売ろうとは思いません。だから、この国に食べ物を売り続けてくれる先はいつまであるんだろうって。

 難しいこと抜きで、私 此処が好きです~shine

 国など当てにしない!自分たちで何とかやって、地方の行政とはうまく付き合っていこう!・・・という人が増えてますね^^

 この国の政治家がプロでない以上、自分たちで 這ってもいざっても、前へ進んでいくしかないなぁ。…と、思ってます。

 着物もそうですね^^;
 呉服屋さんがプロでないなら、着物を愛する人で何とか活路を見出して着続けていくしかないですよね…。とほほdown


 それでも、好きでよかった!と思います。

 

投稿: ゆん | 2010年10月15日 (金) 18時17分

独りで・・・この風景を独りで・・・?
正確にはお一人では無いのでしょうが、でも大変でしょうね。
最近は野菜不足で値段が高騰しているとマスコミが騒いでいますね。
でもお世話になっている農家さんを訪ねると、いわゆる「ハネ物」と言われる規格外野菜が放置状態。
私はいつも「ハネ物」野菜をお安く買わせていただくのです。
味など全く問題なく美味しく頂けます。
偉い政治家さんが対策を・・・!と言って居ましたが、遅いです。
食糧自給率が乏しいこの国で、いったい何をしようと考えているのか。
よその国がチョット拗ねたら、日本の食卓に影響が出るような変な国。
休耕のまま農地が放置されているのに、よそからの輸入のことばかり考えている国。
国は庶民を守ってはくれないのだと、落胆せずにいられません。

それにしてもなんて美しい風景でしょう。
ご苦労は計り知れないと思いますが、この風景を守ってください。
何もお手伝い出来ないけれど、ひたすら願っております。

投稿: 夢 | 2010年10月16日 (土) 10時10分

夢さまclover

 こんにちは!コメントありがとうございますnote


 ハネは大量に出ます。
 見栄えよく…を優先するのは愚かなことだと思っていたけれど、いざ自分が作り手として出荷することとなると 『大切に作ったのだから、少しでもおいしそうに、見るからに体に良さそうに見えるものを売りたい!!』…と思ってしまいます。そういう気もちの違いに驚きました。

 難しいですよね。同じおカネを払っていただく以上、重量や形に差をつけてはいけないと思う…。
 加工品なら融通も利くけれど、生えるにまかせたものは色々違いがあります…。

 とにかく一年生shineなので、来年に向けて試行錯誤してやっていきます~rock


 ハネは、お友達に宣伝用にと配ったり、加工品の試作に使いまくったり、ふるくなったら猪の餌に落したりしてますが、いやはや・旬の恐ろしさ、息つく間もなく生りますです(@Д@;


 励ましのお気持ちが何よりうれしいです。ありがとうございます~~~~shine

投稿: ゆん | 2010年10月17日 (日) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/37241975

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございます^^:

« 集団登校どころじゃ | トップページ | 着物を着た! »