« ありがとうございます^^ | トップページ | これって『ワークショップ』なん? »

着物を着た!

 …着物を着ました。

 長着に名古屋をしめました…( ´;ω;`)ブワッ

 数週間ぶり…とまでは行かないんだろうけど、ほんとにほんとに嬉しかった~~crying

 長襦袢をはおるのも、腰ひもを引くのも、伊達締めを挟み込むのも、普段なら『流れ』でしかなかったものが、一つ一つしみじみと嬉しかったです・・・maple

017_3

 ただ・着るものを 夕べのうちに頭で整理しておかなかったため、着ながら「あれぇ?この帯揚げじゃないわ~。」だの、「帯締めどうしたっけ」だの、要らん時間の無駄をし放題sweat01

 朝早く、農産物を村の直売所に納めるため、動物のお世話が滞りがちで あわあわヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノなんですが、その上にこんな無駄なことをしているのだから しょうのないことですなァ  ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 しかも、『今日は気温が高いなぁ…。そうだ!あの、単衣の紬 一回も着てないなぁ!』…なんて愚かなことを思いついて、長じゅばんから合わせ直すという…。

 

 待ちくたぶれし末っ子大ブーイングannoy

 実は、村の施設の村祭りに 毎年 小学校のマンドリンクラブが出演するのです。

今年からは 次女が出ますので、それを見に お出かけしたのでしたnotes

 

 支援施設とかいうのでしょうか?以前は養護施設と言ってましたが、そこの園生の皆さんが作るパンやケーキはとってもおいしいdelicious

 お祭りそのものよりも そっちが目当て!という人も多いですcoldsweats01

 

 小学校の運動会などにも来て一緒に走ったりして、相互協力しているのです。

021

 …半襟が後ろから出てるとか、帯が崩れてるとか、まあそれはいつものことで(泣)、更に秋らしい取り合わせ…を全く計算に入れていない素敵な装い…crying

 お祭りの雰囲気に呑まれて はしゃぎまわる末っ子を探し回り、ぐったりと疲れて帰宅した私の憂いある後ろ姿です…_| ̄|○

 次女の余裕たっぷりで よそ見しての演奏に ちょっと感心しつつ(私、弦楽器全く駄目なんです)、紅茶のパウンドケーキも買って幸せな気分満喫cafe

 帰っても少しゆっくりとできて 久し振りに人心地つきました…。

 で、速攻でお着替えrecycle

025

 野良着の時は 短めの角帯でも締めるかな。腰が不安定で疲れます。

upの形で、中華料理店などに突撃営業してる日々sweat01

 早く出ていってほしいのか、結構色良いお返事をいただいてます(笑)

まあね、試供品置いてくんだから、突然来て 「晩御飯喰わせろ!」なんて番組よりは よっぽど良心的でしょう(笑)

 028

 うまく撮れませんでしたがl、このところお気に入りの根付が この豚さんpig

 よく見ると、「肉の部位の名称」が透けているというものです…。

 鶏バージョンを末っ子が「図書カード」につけてます。『手羽先』とか『手羽元』とか色分けされています…。

 会った子どもに、「さあ、これを暗記しなさい、人生の役に立つから。」というと、みんな何故か 声に出して指差し確認しながら素直にやってくれるという魔法の根付です(爆)

 さすがに柔らか物を着るときには替えますけどね…。

 柔らか物を着る予定は全くありませんけどね…。

 

 いつでも着たい気持ちはあるんですけどね…。

 秋の木の実柄の型染めの…ちりめん…。

 着たいなぁmaple

 でも、今日は本当に嬉しかったなぁheart04

015

 《画像は 外仕事の時に欠かせないクマ鈴哉》

|

« ありがとうございます^^ | トップページ | これって『ワークショップ』なん? »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

わあい、長着だ~~o(*^▽^*)o
良いです!!
野良着もいいけど、やっぱりシュッとしますねえ~^^
帯も素敵です!!
もっちゃん何時間でも待ってあげて。
オバちゃんのお願い( ^ω^ )

わたしも今日は仕事で久しぶりによそいきを着ました。
って云っても紬だけれども・・・;;
絹の襦袢を着たんです!
はわわ~~足さばきがすばらしく優雅だ~!と一人酔いしれてました(笑)
いつもモスリン+木綿の組み合わせだから;;
絹はやっぱりいいですねえ・・・(うっとり)

治らない風邪と祭りと仕事に追われた半月。
ちょっと一休みしたいです。

お野菜営業、頑張ってください(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: おつう | 2010年10月18日 (月) 00時56分

野良着も素敵なゆんさんですが、長着姿も素敵です!
色合いがいいですね~~、秋らしいです。

後ろの襟から半襟が出ているのは、私もです~。
だって、長着の襟が汚れるのイヤですもん(^^
袖口から襦袢がちろっと出るのも、個人的にはOKです。袖口が汚れるの・・・以下同文

髪型もスッキリしていて、久しぶりに素敵です。

ここしばらくずっと、楽さにかまけて半襦袢&木綿着物ばかり。
誰かの素敵な着姿を見ると、自分も着よう!着たい!って思いますね~happy01

投稿: あひる | 2010年10月18日 (月) 07時14分

本当にお忙しくて・・・でも、久々に見る長着姿は、やっぱり素敵ですね。
私も、ゆんさんとは違った形ですが、息をするのも忘れるような忙しさに
追われております。
そんな中で自分の気持ちがオーバーヒートしていることに
気づかなかったんですね。
久しぶりに着物に袖を通したとたんに、涙がブワアーーーーっと出てきて、自分でも驚きました。
私はこんなにも精神的に疲れていたのか・・・と。
無理はいけないけれど、でも場合によっては無理をしなければ
ならない時もあって・・・複雑です。
もともと鬱の種を持ち、まだ完治していない私ですから、
自分で気をつけて居なければいけなかったんですけどね。
・・・着物は、癒しでもあります。私には欠かせない大事な物です。
優雅だの贅沢だのとイヤミをいわれても、大事な物です。
しかも寒い季節が来てしまった以上、着ないワケにはいきませんわねcoldsweats01
出来ることなら「心のバランスが崩れていることにも気づかない」ような
忙しさは避けたい物です。
一晩寝たら全て回復するような若さはもうないんだもんweep
着物のパワーを借りて、さてと今日も頑張りましょうかね。
ゆんさんも、ご自分をいたわりながら・・デスよ!

投稿: 夢 | 2010年10月18日 (月) 10時17分

おつうさまmaple

 こんにちは~!

 相変わらず お忙しそうですねcoldsweats01
 喉をやられる風邪がはやっているようですよ。どうぞお大事にhospital


 いやァ、やっぱり着物はいいですねぇ!ほんとに気持ちがよかった~~~heart04


 木綿+モス…やっぱり常着はそれですよね…。で、ワッシワッシとした足さばき(;´▽`A``

 絹に包まれると 体の動きもやさしくなるのがわかりますshine


 私は農繁期に一気にせわしくなるので アレですが、おつうさんは年中ですから!どうぞお体大切に!

投稿: ゆん | 2010年10月19日 (火) 11時48分

あひるさまmaple

 こんにちは!コメントありがとうございます~~shine


 私も つね着は木綿に半襦袢…。嘘つきもつけないから「ぅう、たもとがしぼんでるぅsweat01」です。


 「汚さないための着方」って、ほんとは大切なことだと思います。
 でも、一般的には「かっこわるい」扱いなんですよねぇ。
 残念。


 秋のうちに「訳もなくおしゃれ」したい!と思ってます(笑


 あひるさんもおチビさんも 風邪などお召になりませんようcafe

投稿: ゆん | 2010年10月19日 (火) 11時53分

・夢さまjapanesetea

 こんにちは!


 疲れって、度を過ぎると 本当に神経に応えますよね~sweat01

 私は何とかぼちぼち…位に慣れるまで・もうひと踏ん張り!って感じですが、夢さんは一息入れて、柔らかい着物にそでを通して あったかいお茶でも楽しんでくださいよ~。(そういうことを自宅にこもって、やるんです、わたし。)


 一晩寝たら回復する若さ!!ほんとです!もう、もう残ってない!なんてこった!


 で、思いっきり寝ると 返って疲れが増したりするの!(´;ω;`)ウウ・・・


 更年期障害もあって、時々ドド~ンと動きが鈍くなりますが、もうちょっとでシーズンオフ!!頑張ります!


 お互い、大事にしましょうね…japanesetea

投稿: ゆん | 2010年10月19日 (火) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/37273043

この記事へのトラックバック一覧です: 着物を着た!:

« ありがとうございます^^ | トップページ | これって『ワークショップ』なん? »