« やぎの登下校。 | トップページ | ありがとうございます^^ »

集団登校どころじゃ

…なくなっちゃいました~~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

 うちの周りも ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ…ってことになってるので、学校に相談して、バスで通学することに。

 学校側が把握している情報は(申し訳ないけど)、少なくって遅いので 当てにしてる場合じゃない!

 義父から入る猟友会の情報と 隣近所のうわさなどをもとに 徹底的に防御防御・ですcrying

 お勤めしてる方は 村とかかわる時間がほとんどないわけで、現実を理解してない傾向が強く、こちらが段取りして 車で送迎したり(をい!たまには お礼の一つも言ってはどうだね?) バス時間をチェック(ほとんど通ってない希少なバスなのでね…bus)して、その親御さんに電話したり…。それもこれも大事な村の子供たちのため~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 

 013

 朝は、ちょいと離れたバス停まで お佐和ちゃんとみんなで歩き、夕方は 我が家へと向かう三叉路で顔見知りの運転手のオジさんheart02が子どもを下ろしてくれるので、そこまで犬のお散歩時間と合わせて迎えに行ってます。

 

 お佐和ちゃん、朝の楽しみが短くなったけど、それでもウキウキupで 突然飛び上がったりしながら歩いております。

 もちろん帰り道は知らん顔でもくもくと朝食をとり、長い時間をかけて帰宅です…down

 

 益々 午前中の予定が立たなくなる私。

008

 それでも、できるだけ午後には喰い込まないように、野良仕事などは大忙しで何とかこなす努力をば…\(;゚∇゚)/

 今のうちに大量の干し草を作っておかねばなりませぬ。

 独りでするには哀しいまでの肉体労働…crying

 

 山羊を飼いたいなんて言ったのはダレ?

 

草刈って、干し場に運んで広げて、あらかた乾せたら 押し切りで ほどよい長さに断って、さらに完璧に乾燥させる~~~~shine

ほんとは どうやって作るのか全く存じませんの。ほほほ( ̄▽ ̄)

 

 とりあえず、しっかり乾せて歯ごたえも良くて、ある程度バラエティに富んだ草を混ぜて(ヤギは同じものばかり与えると 飽きてスネる…annoy)ます。

 004

 あッ!!こら!味見すんな・おしっこ掛けるな・そこでう○ちすんなぁああああ~~~~~ッ!!!annoy

…と、脳みその程度が同じようなものだと露呈する様子で(そう。届かないところにつなげばいいだけのこと。)、無駄な動きと時間を費やしつつ、何とかそれなりの量を確保(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

023

…おもしろかったのが、お佐和がこのバッグに喧嘩を売り続けていたこと。

数日間 同じ様子で攻撃しておりました…(しつこい。粘る系ファイターrock

019

「お母ちゃん!大変よッ!!このでかいクチみたいなのが、あたしのご飯を食べちゃうのッ!!このッ!このッ!!!bomb

…ってな感じなんでしょうか…。ほんとにキカンな。

010

 ふぅ。戦いの後の岩塩とお水は さいこーshineね。おいしくってよ。

 出来上がった干し草は、使えなくなったお米の乾燥機のガワ(枠・とも云う(゚ー゚;))に放り込んでは踏んで潰し、放り込んでは踏み固め…何とか収まりました。もっと踏んで もう少し足すかも…。

 干し草が何とか片せたので、今度は更に重労働~~な感じの、「さつまづる」を切って干す作業に突入~~~(´;ω;`)ウウ・・・

 芋蔓は・・・長くて重くて絡んでて…。

 積み上げてあるのを見かけた『親切な』方が、知らぬ間に そぉっと畑から届けて置いてくれるの。いつまでたっても 蔓の山は低くならないの…。

 生々しい植物ですから、乾燥するまでは まさに『三歩進んで二歩下がるfoot』…な進み具合。

 朝露で湿るたびに上下をひっくり返しまして、さらに冷たい雨に打たれたのをできるだけ早く元の状態に戻すために 場所をほんの少しでも移動させて…うちのミドリガメより遅い歩みで進めております。

 芋蔓は、猪の大切な命綱でもありますからねぇ…。

025

 干し草を取り込んだ後、地面いっぱいに落ちてる草の実をかき集めて、鶉の餌にしますchick烏骨鶏は好みませんが…。

002

 干し草云々・・は「はしかい」作業なので、もちろん野良着です。

 このところ、長着はあまり着ていませんcrying

 なので、余計にそのありがたみや心地よさが身にしみる~~~~shine

008_2

 なんだか、こうしてブログには『聞いて聞いて!アタシこないして頑張ってんのよ~crying働いてんのよぉ~~~crying』って、書き連ねてみてますけど、本当は目いっぱい何かを犠牲にしてるんですよねぇ(ハイ、主に家事育児ですわ。)。

 大体、こんなにいろいろやってみてるけど、何一つ収入になってはいないし、内職は縮小の一途をたどって お小遣いにもなりゃしない~~な額でございますし(。>0<。)

 でも・マ、義母が何とかなってるうちは こうして暢気に暮らしていこうsweat01

 この冬は何処まで進むかなぁ。春まで何とか歩いていられるといいなぁ。

 来春、子ヤギが生まれても、乳搾りの時間も取れない~~!!なんてことにならなきゃいいなぁsweat01(いまさら遅いって!!)

017

『まあまあ。先のことばかり考えて暗い気持ちになるなんて、神経の無駄遣いだよぉ?僕みたいに、目の前のものをしっかり食べて、じっくり行きなよぉ。』

 …そおね。

|

« やぎの登下校。 | トップページ | ありがとうございます^^ »

やぎのこと。」カテゴリの記事

コメント

今年は暑すぎて、山にも食べ物が十分ではないそうで。
大変なのはあちらもかとは思いますが、やっぱり怖いですね。
熊代家には「鈴」と聞きますが、カウベルくらいでかいのを、
さげさせてあげたいですー。気をつけてくださいね。

蔓系って、なにによらず丈夫ですよね。
我が家は、近日中に「やぶからし」と格闘予定です。
もぅナンボでも伸びよる…。
冬の準備、さすがに早いですね。
けがしないように、がんばってください。

投稿: とんぼ | 2010年10月 6日 (水) 22時34分

ははは「熊代家」ってなんだ…「熊よけ」ですがな…。
すんません。

投稿: とんぼ | 2010年10月 6日 (水) 22時35分

ヤギさん、見ているだけなら「可愛い~v」だけですが・・・(^^;
生き物の世話は、なにかと手間がつき物ですね~。

近くに住んでいたら、お手伝いしたい!

クマの被害がありませんように・・・

投稿: あひる | 2010年10月 7日 (木) 09時29分

とんぼさまcapricornus

 こんにちは!
 具合はいかがですか?

 干し草を用意することが時分の歳時記になろうとは・・・。人生って 何処で曲がり角があるかわからないもんですねぇ!(おおげさ)

 「熊代家」…なんだか名家っぽい響きです(笑

投稿: ゆん | 2010年10月 8日 (金) 15時10分

あひるさまmaple

 こんにちは!

 熊はですねぇ…。これはもう、運の問題って感じです!(泣笑)


 そうなんです!山羊って見てるだけだとすっごく可愛いんですけど、一緒に暮らすと・ものすごく癖の悪いところが…多い…down

 ものすごく無駄な手間をかけさせるんですよ。餌を踏み、おしっこをかけ、そんな匂いがつくと もう絶対に食べない!とか、そっとそばに寄ってきて、なぜか飼い主の足を踏んだまま じっとたたずむとか!判らん!


 干し草をいかに無駄にさせないか・というのは 山羊飼い共通の問題じゃないかと思うんです(おおげさ?)。作るも買うも、ただじゃないですからねぇsweat01

 ほんと色々な生き物と暮らしてきたけど、ヤギcapricornusってエスぺッシャリヰです!

投稿: ゆん | 2010年10月 8日 (金) 15時18分

サイコー!の贅沢な趣味ですね♪~
しかも最近急に(名古屋では)うるさくなってきた
生物多様性なんチャラに合致しそうですし。
(多様性が必要なのは生物だけじゃないと思いますが・・・)

そう言えば、私も昔は干し草作ってた気がする。
馬用ですが、もちろん・・・
刈った草をその後どうしたんだか記憶がない・・・
もちろんそれだけでは不足で
四角い干し草の巨大さいころを買ってましたが・・・
ま、名古屋はほとんど一年中青草ありますから・・・
あ、青草があっても刈る人が忙しくて刈りに行けない、ッてことがありました。

投稿: うまこ | 2010年10月 8日 (金) 19時35分

うまこさまhorse

 こんばんは!

 そうなんです。なんだか贅沢なような気がするけど、すごく自分の首を絞めてる気がする生活なんです(笑

 休日に 少しかじるかどうか・の主人や義父は、「いいもんやなぁ。毎日こんな風に畜産部生活するのは…。」 なんてほざいてますが、そういうこという男に限って 現実には続かないと。

 
 多様性が必要なのは…。

 人も、身近に動物がうろうろしてた頃は もっと寛容だったかも。「変わった人」にも「いろんな生き方」にも…。なんて。

投稿: ゆん | 2010年10月 8日 (金) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/37103422

この記事へのトラックバック一覧です: 集団登校どころじゃ:

« やぎの登下校。 | トップページ | ありがとうございます^^ »