« 「私たちの | トップページ | 集団登校どころじゃ »

やぎの登下校。

016

お佐和ちゃん、朝の集団登校です( ´艸`)プププ

集団…ったって、うちの三人と、途中で も一人加わるだけなんだけどsweat02  少ない…。

 

 で、なんで突然 うきうきheart04集団登校なのか?

  それは、こちらに。

045_2

クマ・連日出没~~~~~~~~~~~~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 しかも100キロ超えてるのが、この辺一帯をうろついておりますんでございますぅcrying

 敵は 道路ではなく山伝いに移動するので とっても速いし、どこにでも隠れられる。

 クマ鈴なんて鳴らしてたって(小学生はランドセルに必ずぶら下げることになっています)、やさしくカラ~ンbellコロ~ンbellになれちゃって、背後から襲われた話はザラなんです…(。>0<。)

 ホイッスルのほうがナンボか効き目があるそうだけど、突然出くわしたときに、人って思いっきり息を吹き込む作業ができるもんだろうか~~~!!(゚ロ゚屮)屮

 かといって、毎日 車で送迎なんて、子供にとっていいことなし!

 結果。

 山のけものたちが なぜか忌み嫌うという『ヤギ臭』を振りまいて歩くことに決定good

 もちろん 歩くのは私…。

激太り中だから 丁度いいかも…(ノ_-。)

022

 ヤギに遭うのが 12年間の人生初shineなMちゃん ドン引き(lll゚Д゚)

 大体、なんの前置きもなしに 山羊と(怖いことで名高い)おばちゃんが乱入したんだし。

 理由はどうあれ、お佐和ちゃんはうっきうきheart01

ヤギは群れる生き物なのですね。

そして自分とニンゲンの子どもは ほぼ同じ生き物と認識しているに違いない。

 嬉しくて 突然頭を斜めに振りながら 飛ぶ飛ぶup

 Mちゃん 引く引くdown

030

何が驚いたって!!

行きしな、ほとんど草を食べなかったんですよsign02

 やぎ・が。

日がな食べてるヤギ・が!!

子どもたちの監視に忙しくて?

 で、学校前で 先生方とご挨拶して、即下校(笑

 040

子どもたちがいなくなったら 一気にトーンダウンdownのお佐和ちゃん・・・。

(文字通り)道草食いながらも、むっつりannoy

『つまんない。しかも きっつい上りだなんて うんざりめぇangry』と顔にも書いてありました。

 後ろを歩く母ちゃんは、その手に透明樹脂製の柄杓を握りしめ、お佐和ちゃんのしっぽに注意を払っています(それがなぜだか、ヤギ飼いなら すぐわかるでしょうが…。)。

051

おしゃれして 機嫌直してねぇ(;´▽`A``

 「明日もパトロール頑張りましょうね!」と、大好きな芋づるshineをてんこ盛りで差し上げたんでございますが、『んンンンン~。』って ヤギみたいな顔でごまかすお佐和…。

 どうかクマに合うことなく冬を迎えられますように…。

 という以前に、ちゃんと気温が低くなって、クマが冬眠できる状態になりますようにsweat02

001

 村のリンゴ園も収穫期に入りましたapple

 又 エサ用のくず林檎 いっぱいもらって、私のリンゴ酒やら造るんだ~notes

|

« 「私たちの | トップページ | 集団登校どころじゃ »

やぎのこと。」カテゴリの記事

コメント

むふふ・・・お佐和ちゃん・・・ブハッ、可愛いlovely
たまらんデスね。

熊、こちらも「本場」で御座います。
今年は山里の畑荒らしばかりでなく、住宅地の近くまで
下りている熊もいるとか。
加えて鹿の被害も大きく、保護をした事で爆発的に増えてしまい、
今では害獣扱いです。
自然のサイクルを狂わせたのは人間です。
むかし私が子供の頃には里に下りてくる獣は、よほどの山中でない限り
居ませんでした。
人と動物の間で、きちんと住み分けが出来ていたんです。
緑も今よりも遙かに力強く、餌になる物も豊富にあったので、
わざわざ危険を冒してまで人里に下りる必要は無かったんですね。
今年はまだまだ暖かいので、冬眠の時期も遅れるのかもしれません。
冬の寒さが「正しく」訪れることを密かに願って居ます。
大きな被害など無く、お子達が無事に通学できますように。

頑張れお佐和ちゃん。みんなを守るスーパー山羊だっcapricornussmile

投稿: 夢 | 2010年10月 2日 (土) 11時00分

夢さまmaple

 こんばんはmoon3

 住み分けは もうできないんじゃないかと思っています。鉄砲撃ちもいないし、米国式農業で やたらと残さが野山に廃棄されてるし(形が悪い・とかそんな理由でごみですもんね…(-_-メ))。

 ただし、うちの周りは、ヤギを飼い始めてから、カモシカやキツネが目につかなくなりました。クマ…は数年前に庭に出ましたが、ヤギを飼ってからはどうだか不明。


 ヤギと歩いてることで、『ヤギの匂いで クマ呼ぶんじゃないのぉ?』…と何人かの否定的なご意見をいただきましたsweat02…ツキノワグマがヤギを食べると思ってるんだな・これが!!
 人間がこのざまですから、獣たちにもなめられ放題でしょうねぇ(゚ー゚;


 なんで、自分が住むところに もっと関心を持てないのかなぁ。こんなにいいところなのに( ̄◆ ̄;)


 いやいや、愚痴っぽくなっちまって イヤですねsweat01せっかくのいい季節なのに!

 穏やかな秋を過ごしたいですね。
 クマにも 体調管理にも どうぞお気をつけてmaple

投稿: ゆん | 2010年10月 2日 (土) 21時36分

きゃ!山羊と登校☆いいなぁ~
ミニブタの散歩には出会ったことがあるけど
さすがに名古屋市内で山羊は・・・
(名古屋市内でも緑豊かなところならいる?)
(今では多分無理)

投稿: うまこ | 2010年10月 3日 (日) 23時51分

そういえば、猿よけに
畑と山の間で牛を飼う話をニュースで見ました。
雑草を食べて見晴らしがよくなるから
猿が隠れる場所が無くなるとか・・・

家畜の利用方法も実は色々あるのかも・・・
わが家の野良猫もネズミよけになってるかも。

投稿: うまこ | 2010年10月 3日 (日) 23時56分

うまこさまtaurus

 おはようございます^^
 隣の町でも 県の牧場から牛を借りて『ボーダーライン』引いてますよ^^効果が上がることを切に願ってます。


 今年のクマの出方は 数年前よりひどい気がします。
 昨日の朝、二軒隣の家にも出ました。内の裏伝いに行ったんだろうなぁ。


 牛でもヤギでも、こんな風にちょっと楽しみながら 子どもに自然への警戒心を着けさせるのもいいのではないかと思います(Mちゃんにはちっとも楽しくないかもしれませんがcoldsweats01)。


 そうそう!可愛いですねぇ、野良ネコ一家!!cat間違いなくネズミよけになってますよ!
 

投稿: ゆん | 2010年10月 4日 (月) 09時04分

お久しぶりです><

しばらくPCから遠ざかっておりました間に、熊とは・・・;;
ツキノワグマ;;
是非ともすごい遠目からなら拝見したいものですが、生活圏をご一緒はちょっと・・・

超べっぴんさんのお佐和さん♡
頑張って熊よけたげてね;;
幸せ顔、可愛い~^^

うちのヘタレ猫はちいちゃいヤモリを小突きまわしているのが関の山です。

くま達は寒くならなかった場合、冬眠なしってこともあるんでしょうか・・・?
う~~~ん、難しい・・・。

投稿: おつう | 2010年10月 5日 (火) 13時59分

おつうさまmaple

 こんにちは~~!ひょっとして お仕事ぢごくの底に沈んでおられるんではなかろうかと察しておりましたが…o(;△;)o


 ええ。
 あたたかいままだと冬眠できず、しかも体内時計なども狂うため、クマは凶暴になってしまいますimpact
 このところ、ひどく気温が高くなっているため、クマは暮らしにくく、気が立っているんですよぅ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ


 午前中、お芋さんを掘っていたんですが、いつ背後から影が…と思うと 気が気ぢゃなくって・・・sweat01


 今年は色々と不作です!!
 サツマイモでさえ、おのが命を守るが精いっぱいだったのか、ぽッちりとしか実を付けず…down 

 おかげさまで、雑草だけは元気いっぱいで 例年よりもいい干し草ができましたが!嬉しいのはヤギ位です・・・(ノ_-。)

投稿: ゆん | 2010年10月 5日 (火) 14時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/37026863

この記事へのトラックバック一覧です: やぎの登下校。:

« 「私たちの | トップページ | 集団登校どころじゃ »