« これって『ワークショップ』なん? | トップページ | 地味な私は »

昨日も今日も

…着物を着ております(当たり前か)。

朝の野良仕事がすんだら、あったかい長着に着替えて 掃除機をかける。

022_2

 これは昨日の、切り絵教室からの帰り。

 三時からの教室だったんですが、その直前まで 野良着にて『韓国式保存食』の作り方講座に参加しておりまして、あわてて帰り、例の『ひと針一寸、しかも両面一発縫いつけ』で半襟をかけて飛び出した…という お粗末な展開でございましたsweat01

 でも、どんなに時間がなくても、子供たちの前に立つときは 着物を着たい。

 一人でも多くの子供の目に、「普段のきもの」を映しておきたいんです。

 『みっともない着姿の記憶なんて残さないで頂戴ね!』…という向きもあるかもしれないけれど、とにかく、晴れ着でない、普段の暮らしに溶け込む着物を見ておいてほしいのです。

029

…で、今日!

なんですか、この寒さは!!penguin

 氷雨は降るし、たまったお使いには出ないかんし…で、あわててウールariesを引っ張り出しましてございます。

 ほほほ( ̄▽ ̄)昨日の長じゅばんがそのまま使えましてよshine

こういうときは『並寸』が便利でございますことね~shine(ただのずぼらじゃん…。)

 羽織物…は、ちょうど風が強かったので しっかり打ち合わせになるものを・と、先日ご近所のおばあちゃんから頂きましたdownのポリの「ホームコート(商品名)」を。

026_2

 maple秋ですな。

こんなのがしっくりくるおばちゃんになりました。ちょっとウレシイsmile

 …これを着ないといけないほどに寒かったのは、気温のせいだけじゃない…。

お使いの中身が「車検の支払い」だったことも 大きな要因だと思われます…penguin

 私はウールariesが好きなんです。雨にぬれるとケモノ臭いけども。

 きっと、母が普段着にしてたのが ほとんどウールの着物だったせいだと思います。

 

 江戸時代の人々がウールの着物を着たら、いったいなんて云っただろう?

ケモノ臭くて色気がないねぇ…なんて云ったかな。

031

 家についたら、ポリの上着はやめて、こっちの バリの上っ張りにしました。

ほんとは もちろん 前掛けも締めてますよ~(^-^;

(…膝頭が冷えるからね…。)

 実は ちょっと膀胱炎が萌しているので、しっかり温めて、がっちり水分摂って様子見てるところなのだ~sweat01

 多分 ダイジョーブgood

 そういえば、来週だかに各種癌検診だ!!

何着ていけばいいんだっけ?  いやだなぁ・胃の検診ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

でも、受けます…。

|

« これって『ワークショップ』なん? | トップページ | 地味な私は »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

秋ですか?・・・コチラはもう冬が始まっております。
昨日から雪がちらつき、今朝はうっすらと一面が白く覆われていましたsnow
根雪まではまだ一ヶ月ほどありますが、空気の冷たさは十分に冬のものです。

これからはウールがメイン。
ま、ほぼ一年中ウールか木綿に半帯なんですが・・・これからの
寒い季節にこそ、ウールの本領発揮ですね。
ホッコリと暖かくて、冷え性も改善されていい感じです。
そういえば私もここ数日膀胱炎の症状に振り回されております。
冷えが原因でしょうね。前帯にコッソリと使い捨てカイロなんぞ
入れ込んで、水分をたっぷり摂って様子を見ています。

着物で切り絵、いいですねえ。
私も常々、子供達の記憶に「普段着の着物を」と思って居ます。
特別なことではなくて「いつもの着物のおばちゃん」として
記憶に残って欲しいなあと。
いつか子供達が大きくなったときに「こんなオバチャンが居たなあ。
どうしてるかなあ。」と思い出してもらえたら・・・
着物はよそ行きだけじゃないよと、普段着にだってなるんだよと思ってもらえたら。
おそらくは「変わり者の着物おばさん」で終わるんでしょうけれどねcoldsweats01
まぁさほど大げさな事じゃなくて、とりあえず着物が好きで着ているだけで、その副産物として「子供の記憶」に残れたらいいなぁ。

「変わり者おばさん」は今日の午後には、子供を病院に連れて行きます。
ええ、もちろん着物で行きますともhappy01

投稿: 夢 | 2010年10月27日 (水) 10時23分

おお!寒さがやってまいりました!
暑さに弱い人間が、生き返る季節です(^^
ゆんさんをはじめ、北のほうにお住まいの方は体調にお気をつけられますよう。

今回の着物も素敵です。上の写真の格子柄、特にいいです~
下の絣っぽいのも、絣がちょうど良い大きさでいい~~~
両方とも、これぞ普段着!でしょうか!

ウール、ケモノくさいですねー!(笑
体温で暖か~くなっても、雨に濡れても、洗濯をしても、におってきます。
木綿か絹だけにしようか・・・とも思いますが、裏をつけなくても暖かさや、自らもケモノのように動き回ってもあまり汚れを気にしないでいられるお手軽さは、捨てられません~。

うちは静岡なので、やっとサマーウールをかたづけたところですが。。。
太陽が暑いです^^;

投稿: あひる | 2010年10月27日 (水) 11時15分

夢さまjapanesetea

おはようございます^^

Σ(゚□゚(゚□゚*) さ・寒さのレベルが違いますね!!雪ですかッ!


 冷えから来る女性の悩ましい病…具合はいかがでしょう?
 私は忙しさの闇を抜けて、気を許した瞬間から風を自覚!それを追うように下腹部に違和感が・・・。

 蓮のお茶をがぶがぶ飲んで、随分良くなったような…。


 今朝のニュースでハロウィンの仮装に燃える方々が出てました。それを見た次女が 「みんな、お母ちゃんみたいに普段から自分の好きなもの着てれば、こんな風に無理やり盛り上がらなくってもすむのに。」って!!

 …こ・こ奴…意外と深いな(笑


 お互い、心身共に大切にいたしましょうねcafe

投稿: ゆん | 2010年10月28日 (木) 09時13分

あひるさまcake

 おはようございます。

 …匂っても・ウールariesですよね…。なんたって、使い勝手ですよね・・・。

 冷たい雨の季節に、濡れてしわの寄った木綿の裾が 足に張り付くのは物悲しい…。


 寒くて背中が丸くなりそうな日は、元気な色のウールを短めに着つけて、前掛けでぐるっと締めて走り回るのが一番!happy01

 もっともっと・こんな丈夫で愉しい着物を着る人が増えたらいいなぁ。
 しま〇らブランドよりも ずっとおしゃれで経済的なんだけどなぁ。

 そんなことを何年もぐるぐる考えてるような気もします(^-^;


 あひるさんも赤子様も、どうぞお体大切に!

 

投稿: ゆん | 2010年10月28日 (木) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/37398106

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日も今日も:

« これって『ワークショップ』なん? | トップページ | 地味な私は »