« しまったぁ!! | トップページ | 抜穂祭から »

お月見。

(;д;)…むなしい・・・。

外は 時折 「じゃじゃ降りrain」…と呼べるほどの秋雨です(;ω;)

  

 それでも、お月見団子だけを楽しみにしている連中のために

(お月さんのためと言えたら素敵なんだけどね…down)、家事の合間に粉巻き上げてこねるこねる!(大体 私は粗雑なんです。何につけてもannoy

 今晩は しっかり 雨降りお月さんだろうし、お三味のお稽古もあるし…。

 濡れそぼった尾花を刈ってくるのもなんだか気が重い…down

 そんなわけで、大変申し訳ないけれども、今年は略式(百式じゃありませんよ~。なっつかし~heart04)で、

022

こげなお団子を並べることにしましたわ。

うふふ~heart01

かわえぇ~~~shine

 3匹だけが 当りsagittariusの餡入りです。末っ子は餡が苦手なので、引いたら大外れだと思うでしょう・・・。

 ついでにレンジでお餅を・・・と餅粉の袋に書いてあったので 試してみたら

023

…失敗…。ハリなし・コシなし・正に本日の空模様のように「お流れ」なゲル状に(;ω;)

 仕方がないので、カップに餡を入れて その上にゲル餅をかけて、紅で化粧って「うさぎもち」と云い張ることにしました。

 末っ子は 間違いなく 「おっぱい~!!」と真っ赤な顔して慶ぶことでしょう…shock

 

 明日は 抜き穂祭なんですが…。

 雨でしょうね…。

 おっしょさんの着物、着るのをためらいます…。

 自分のものなら 「濡れてもいいわ!!」って云い切れるんだけどなぁ…sweat02

 刈り女ちゃん達も かわいそうだけど、実は最も気の毒なのが奉耕者のご夫婦!!

紋付袴と黒留袖ですからねぇ!!!!うお~~~sweat01

晴れろ!!とは言わない!!

せめて 落ちてこないでぇrain

|

« しまったぁ!! | トップページ | 抜穂祭から »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コチラは寒い寒いお月見になりました。
ソレもそのはず、なんと初冠雪の便りがっ!!ついに来ました。
昨年より10日遅いと言うことですが・・・
単の時期の普段着にとサマーウールを出してあったんですが、
とんでもない!!
寒くて着て居られず、厚手のゴワッとした木綿を着ました。
それでもまだ寒いので、そろそろババシャツか本格ウールか・・・
だーけーどっ!洋服着るより遙かに暖かいですねぇhappy01
洋服を着て居る時に困るのは、意外とスーパーに買い物に
出かけた時だったり・・・。
「バカじゃないの!?」と言いたくなるほど、店内がキンキンに寒くて
驚く事があります。
洋服はダイレクトに体が冷えますね。
着物は多少の冷気からも、体を守ってくれる気がします。
ただ・・・風の強い日はチョット辛い。みなさんどうしてるんでしょう?

今日も寒い一日です。
今朝の気温は9度、予想最高気温は17度。これでも青空ですよ~sun

投稿: 夢 | 2010年9月23日 (木) 13時38分

夢さまsnow

 うわぁ!!雪の便りですかッ!!!!


 ほんと、着物って しんからあったかいですねspa

 これから日増しに身につけるものが増えていきますから、着物の楽しさ倍増!!

 洋服って、発汗するところを閉ざしてて、温めたいところがスースーしてたりしますねぇsweat01謎です、・・・というか、お土地柄にあってるかどうかの問題かなぁ。

 風の強い日…は、巻きつけるタイプの前掛けでガードしてます!!着物の素材に合わせていくつか使い分けてますよ~^^


 

投稿: ゆん | 2010年9月23日 (木) 15時37分

かわいい「うしゃしゃんだんご」、おいしそうです。
我が家は「お店モノ」でした。
お月様ばっちり見えましたよ。でもすぐ雲が出て、
いっとき深夜に見えていましたが、
一夜明ければ「大雨」…ほんと、忙しい。
洋装でも夏はエプロンがいやだったのに、
今日は割烹着ですがな。

あぁほつこり着物の季節到来、うれしいです。
おっぱいだんごもうりきれましたか?

投稿: とんぼ | 2010年9月23日 (木) 21時08分

とんぼさまfullmoon

 こんばんは!


 わずかな時間、十六夜がぽかんと浮かんでたのを次女が観たようです。うらやましい!!
 今はもう本降り!

 うさ団子より先におっぱいが消えてなくなってましたcoldsweats01とろける柔らかさがよかったか?義母が食べてる間は、次女が目を離さずにいてくれました。大きくなりました…( ´;ω;`)ブワッ


 餅は餅屋…じゃないけど、とんぼさんちのお月見団子、まん丸で可愛かった~~!!(先ほどのぞいて参りました!!)
 素人の手作りとは違うわ~~shine


 ほんと、着物の楽しみ満載の季節到来ですね^^
 できることなら 一日空の心配のない日にのんびりとお散歩など楽しみたいですhappy02

投稿: ゆん | 2010年9月23日 (木) 22時16分

兎のお餅かわいいですね!
わが家のススキは穂の気配さえ見えません・・・
(毎年ですが・・・)

う、雨の穂抜祭で、晴れ着・・・・
そういう事態も大変ですね。
しかも秋って意外に長雨・・・
年中行事もいろいろ大変ですね・・・・

投稿: うまこ | 2010年9月26日 (日) 22時53分

うまこさまsun

 こんにちは!

 おかげさまでみんなびしょぬれの抜き穂祭でしたが、そのせいか 妙な一体感があったような・・・(笑

 でも、ほんとに、着物姿っていいもんですねshine
 野良着も晴れ着もみんな揃って雨の中…rain

 おいしいお米が来月無事に献上されることと思いますriceball
 
 

投稿: ゆん | 2010年9月27日 (月) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/36869017

この記事へのトラックバック一覧です: お月見。:

» 和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ [和服振袖留袖着物レンタル情報ネットナビ]
和服振袖留袖着物レンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年9月22日 (水) 16時31分

» 卒業式袴はかまレンタル情報ナビ [卒業式袴はかまレンタル情報ナビ]
卒業式袴はかまレンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年9月25日 (土) 16時00分

« しまったぁ!! | トップページ | 抜穂祭から »