« うをッ!! | トップページ | 夏の終わりは »

おわら。など。

お→わ→ら・と発音します。

「おわ」を高くして、「ら」を下げる、あの気持ちの悪いテレビでのイントネーション!心底不愉快!!

 …と・いうわけで、九月朔日の晩、ちょこっと旧町を覗いてきました。

001

急な階段を上ったところに お稽古場でもある、ギャラリー兼 茶店兼 おわらの時はお宿も…という働き者のおかみさんのお店があります。

 この夜は お師匠さんのご友人たちがお泊りで、町流しの前に、お師匠さんがミニライブをしてくださいまして、そこに長女もちょこっと混ぜて戴きました。

019_2

 なんだかいい雰囲気で、ずっとここで愉しく過ごしていたかった…のですが、

023_2

…この人。この人の頭の中の「おまつりのおみせshine」のイメージを映し出したかのような雪洞…。

 下の二人は おわらの踊りも好きだけど、長居はできないことがわかっているから、的屋さんの楽しみと秤にかけて…とっくに答えは出ているわけです。

 長女をこちらに残して、曳山会館そばの模擬店で 贅沢三昧( ´,_ゝ`)ハイハイ

044_2

 汗だくで ラーメンときつねうどんspaをむさぼる ジャリ2名ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

 すぐそばでは

037_2

情緒あふれる踊りが始まるとわかっているのに…dash

 ま・子連れなんてこんなもんです。 

無理して ひとごみでメガネをひん曲げるより、来年、こ奴らが眠りこけてから 車かっちぎって1時2時moon3に見に来ればいいだけのことですわい。

 で、お師匠さんたちと上新町の町流しを楽しむつもりでウキウキnoteだった長女を確保して(だってあくる日は運動会の予行なんですよ!寝不足は熱中症の元!!)、早々と帰路に…down

 

 おわらの雰囲気だけを感じ、暗闇を 子供たちと歩く私(;ω;)

046_2

 

 踊りはろくに見られなかったけど、いやぁ、さまざまな浴衣姿を堪能できて愉しかったですhappy01

 

 みなさん半幅をいろいろな結び方で楽しんでらして、眼福眼福notes

 老いも若きも 半幅に帯締め…でしたよ。文庫にも割太鼓にも、兵児帯にも。

 私も源氏車の浴衣shineで行きたかったのですが、娘のお師匠さんにご挨拶…という手前、浴衣ってわけにはいかず、かといって九月朔日に薄物・は自分としてはしっくりこないので、とりあえず透かないお召で。

  こっちは 朝夕 すっかり秋ですからねぇconfident。(…って、せんせと別れて外に出たらソッコーで 羽織と足袋をカゴに押し込んだ私。所詮こんなもん!crying

 

 

 子どもたちに浴衣を着せて、頭三つを後ろから眺めて歩いていたら、何とも満たされた気持ちになりました。

 

 香色の半幅を締めたいから・と、赤が効いた厚手の浴衣を選んだ長女。

 

 お師匠さんからの贈り物の 上等な麻の浴衣に ちょっとお姉さんな初の半幅を〆て、ちょっと得意そうな次女(今までは 絶対に譲らなかった深緑の兵児帯に見向きもせず!!)。

 サッカー地の浴衣と比べて しっかり手紬の木綿を選んだ「きもも好き」の末っ子。

 

 子どもは 着物を着ると その肌触りにとても喜びます。

038

 来年のおわらには、一緒に手踊りしようねぇwink

 

 みんな、来年には 肩揚げも腰揚げも伸ばし切ってしまいそう。

 長女に至っては 何かしら新調せにゃならんかもしれん…ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 箪笥の中の反物引っ掻き廻してみるか!!そういえば とんぼさんに戴いた いいのが…。あれは長かろうか!!

 

 そんなわけで、「おわらをちょっとかすめて来た」よ・的な一夜でございました(笑

 

 九月も三日となりました。

昼間は気温も高いのですが、それでも風には秋の色づきを感じます(ひとけがないから 過ごしやすいのでしょうか)。

 今日は 少々厚手の木綿です。

049_2

 これが 着てしまえば快適なんですよねぇ。着物って不思議。

 冷房効きすぎのスーパーでは涼しいくらいでした…。ああ、冷房って嫌い、頭痛いのとれない…。

 

 頭上には おわらの板絵。足元には ラブリーheart亀公…。

 明日は 保小中合同運動会なんです…。お弁当が傷まないことだけを心から祈るsign03

 

 

|

« うをッ!! | トップページ | 夏の終わりは »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

踊りの写真の。。。
浴衣姿の男の人が、腰になにやらぶらさげているのが、とっても素敵です~~vvv
惚れてしまいますわ!

半幅に帯締めは、絶対緩んでほしくないときには必須ですね。

投稿: あひる | 2010年9月 3日 (金) 18時23分

あひるさまmoon2

 ぁ、ツボですか?コマ入れですね~。

 三味線の駒を入れてはりますよ。糸なんかも。


 すっごい渋い袋を提げてる方もあります。おしゃれですね~。

 
 半幅も可愛いですね。・・・私は『妖怪ケツでかババア』なので、半幅はほとんど締めないんですが…(;_;)

投稿: ゆん | 2010年9月 3日 (金) 18時59分

あぁもうこの季節…時は流れているのですねぇ。
もっちゃん、男っぷりあがってます。かわいいねぇみんな。
おっしょさんのライブは、いつか拝見したいと…。

それにしてもこの暑さのなかの運動会って…。
いろんな「決まりごと」で、ここで休みにしないと、とか、
ここで遠足やっちゃわないと、とか…それって、
子供のこと何にも考えていない「ただの行事消化」ですよね。
オリンピックだって10月にやったのに…。
前の日ゆっくり休んだって、熱中症の心配があるってのに。
何事もなく、すんでいますように。


投稿: とんぼ | 2010年9月 5日 (日) 10時19分

とんぼさまsun

 おはようございますhappy01

 お返事遅くなってすみません。
 おかげさまで 運動会は誰ひとり倒れることもなく、大変盛り上がって幕を下ろしました~~shine

 子どもが少ないことが幸いして、小学生たちは 中学生の応援や、タイヤ奪い、リレーなどの迫力に、「自分もあんなカッコいい中学生になる~~heart04」って、素直にあこがれてみてるんですよ。
 中学生は保・小の子たちに優しいんですよ。幼児~中学生一緒の競技もありますし、近くの施設の園生との出しものもあったり、卒業した高校生も応援に来てたりして、田舎はアットホームです^^

 行事が押していて、9月しか運動会に取れないんですね。来月が住民運動会、再来月は学習発表会…。(^_^;)


 真っ赤な顔で走り回る子供たちは逞しいです^^ 

投稿: ゆん | 2010年9月 6日 (月) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/36515840

この記事へのトラックバック一覧です: おわら。など。:

« うをッ!! | トップページ | 夏の終わりは »