« かるちゃん ドナドナ。 | トップページ | お月見。 »

しまったぁ!!

来る23日(祝)は、献上田の抜き穂祭ですfuji

 今回は 予め早く行って、刈り女ちゃん達の着付けをとっととやっちゃうぞ!と気持をupさせていたのです。

ん・がッッッ!!!!!

 「…あ・あたし、柔らかモンの単衣って…持って…無いんじゃあ…?」。

 

 気付いたのは 昨日~~noteもう・笑っちゃって?!

 ヤフオクをたどってみても、これ!!というものには sagittarius当らず。

002

 この時期、いつもこんな形ばっかりだもんね・・・。

 法事もないし、学校行事もないし(9月に入学式なんて 止めてください。日本の気候には向かんし!!)…sweat02

 

 袷を着るのは 丸に近い三角か?イヤ。いやだ。それはいやだ!!(私は・ということですけど。だれかが袷を着てたって それは構いません。奉耕者の奥様は きっと袷の黒留めでしょうし)

 

 脳内箪笥の引き出しを 何度も開け閉めしてみる。

 単衣の羽織?

 単衣のちょっと格高な柄行きの小紋?

 帯は…?

 

 ない。

どう考えてもない。

 思い出すのは 紬や木綿ばっかり!ちょっとまともなお召でさえも思い当たらない!!

ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

 お忙しいとわかってて、大変心苦しいのですが、おっしょさん助けてくださいいいいい~~!

…と泣きつく、プァな感じの私…(;ω;)

 

…あっさりと、

 「うん?ああ・いいわよ。見つくろって 水曜のお稽古の時に持ってくわ。はいはい。」。

 後光が…shine

 

 いやはや大反省…(´・ω・`)ショボーン

 毎日 着物で暮らしてるからこその落とし穴!!(おおげさ?)

 何かあるだろう・なんてエッらそ~~に考えてた!普段着しか持ってないのにねぇ。

 

 難しいなぁ、「ちょっといい着物」って。

008

 そうなんだ。私が思う「きもの」っていうのは↑こんな形のことなんだ。

 

 

 ちゃんとした席に向かう時の単衣。

 秋の実りを慶ぶ席での単衣。

 

 お師匠様のお見立ては きっとどこかに遊びがあるに違いない。

 

 よく考えたら、私が着るものをお師匠様に見立てていただくのは これが初めてじゃないかしら(0゜・∀・)ワクワクテカテカshine

 楽しみでもあり、「この取り合わせを生かして着ること」ができるかが恐ろしくもありsweat01

 

 私は主役ではないけど、私の姿を通して『着物』というものをとらえてしまう方がいるかもしれないから、「よそゆきのきもの」は気が張るなぁ。

 

 こういう、ちょっとマゾヒスティックな楽しみも、着物の面白さなのかな…。

 ちょっと大げさかぁ!(笑)

(いきなり大船に乗った気分になってるあたり、懲りない性格だと思う…sweat02

 

|

« かるちゃん ドナドナ。 | トップページ | お月見。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

ゆんさんのブログを読んで気がつきました。
そういえば、私も式に出られる単衣がありません~~。

そして、ふと思いました。

「普段から着物を着ているのだから、ここぞというときは相当素敵に違いない!」

と、周りから思われているかもしれないということに・・・。

忙しさにかまけてほったらかしていた、単衣用の絹反物。
そうそうに縫わなければ~~~。

投稿: あひる | 2010年9月18日 (土) 15時29分

昔「単の着物」があるなしの話になったとき、
友人が「手持ちの袷の裏、はがしゃいいじゃん」
と言いました。
ペタンコシールじゃないんだからさ。
その「はがす」のがどんだけ難しいか…
と思ったらソイツさまは「和裁」やっとりました。
袷なんて、着物二枚縫ってあわせるだけだ…と。
だからシールじゃないって。
つくっづくちゃんと和裁をやっておけばと
思う今日この頃です。

おっしょさんの着物、楽しみですね。

投稿: とんぼ | 2010年9月18日 (土) 16時57分

ステキなお着物ですね♪~
上のが特に好み☆

どちらかというと、礼装から入った私。
普段着が無くても機会ある毎に
色々簡単お手軽礼装を集めていますが、
絽の色無地がひょっとして必要(?)状態に・・・
ネットではイマイチ決断が着かなくても
コメ兵に行けば、なんとかなるので感謝です。
礼装は人気が無くて安いんですよ。
ゆんさんにはおっしょさんという
心強~い味方がいらしてよかったですね♪~

投稿: うまこ | 2010年9月18日 (土) 19時37分

無いわ・・・単の柔らかもの。
ちょっとお洒落~礼装まで、単の柔らかものなど
考えもしませんでした。
無くても間に合う暮らしです。
普段着物さえあれば不自由は無いと思って
暮らして居りました。
これからもそうだと思うのですが・・・
でも年齢的にも考えた方が良いのかもしれません。
やっぱり必要かしら・・・・

コチラは100%、秋になりました。
日中の気温でさえ20~23度くらいでしょうか。
これでも例年より暖かいのです。
いよいよ「着物でホッコリ」な季節になりました。
これから毎日が楽しいですねえ。

投稿: 夢 | 2010年9月18日 (土) 22時30分

あひるさまsun
 
 こんにちは!今日は 見事な秋晴れです~^^

 〉普段から着物を着ているのだから、ここぞというときは…
 そう・・・。変なプレッシャーを感じる必要はないのですが、なんとなく「抑えるとこは それなりに抑えとかんと・・・」と思ってしまいます。

 刈り女ちゃん達の着付けもするので、軽やかな単衣のほうがいいなぁ・というのもありますし^^;

 いい機会になりました。ゆっくりと、慶弔使える単衣を一枚探そうと思います^^

投稿: ゆん | 2010年9月19日 (日) 11時53分

とんぼさまsun
 
 こんにちは!
 …手が利く・というのはつくづく素晴らしいことだと痛感する今日この頃です;;

 娘を早乙女にあげて貰ってありがたや~・・・と思っていたけれど、自分自身にもこうしてさまざまな恩恵が…と、福の神さんに感謝shineです。

 長女は、一つの時にお稚児さんにもあげていただいたのです。恵まれたやっちゃshine

 おっしょさんのお見立て、すごく楽しみです~~notes

投稿: ゆん | 2010年9月19日 (日) 11時59分

うまこさまmaple

 こんにちは!
 うまこさんのブログで『コメ兵』を目にするたび、「いいなぁ。面白そう…。」って(笑)

 先日もいい出会いをなさってましたよね~。驚きの価格で!

 数年前、名古屋出身のママ友さんが、お母さまの形見を運んできたのを見せてくれて、びっくり!! 形見分けしてきたのよ・っていいながら段ボール箱3つ!!イヤぁ、名古屋のお嫁入りって大変なんだなぁ!って感心しましたもの!
 そういう着物のなれの果て・がコメ兵さんに流れ着くのでしょうか?
 着物好きにはいい話ですがcoldsweats01

 一度行ってみたいですぅ~~shine

投稿: ゆん | 2010年9月19日 (日) 12時05分

夢さまmaple

 こんにちは!すっかり秋ですねnotes

 ほんとに、はたと気がついて慌てました。「単衣・無いsign02」って。
 こんな風に気候が変わってしまったら、単衣の柔らかモンが活躍する時間が増えるかもしれませんね。
 式場にエアコンが・・・なんて、そんな贅沢、いつまでできるかわからないし(あんまり電気を信用してないんです・昔から。いつかはなくなる!ってcoldsweats01)。

 袖を通す着物に 心地よい重さを感じるときに「ああ・秋だなぁ。」って実感しますね。
 
 夏の着物は短い間の贅沢気分を重視して、これからが「私自身しっくりくる」着物の季節なんです^^ふふふheart01ウレシイ!

 時節柄、どうぞご自愛くださいましapple

投稿: ゆん | 2010年9月19日 (日) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/36805337

この記事へのトラックバック一覧です: しまったぁ!!:

« かるちゃん ドナドナ。 | トップページ | お月見。 »