« 宿題どころか… | トップページ | 毎日毎日 »

夏休みかぁ…。

001

…マイ・草刈り機┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 主人が、『これは恐ろしく軽くて、手元に セルがついとるから、ゆんでもバッチリエンジンがかかる!』…、と・・頼みもしないのに 大枚はたいて買ってくれました…。

 そう。『働けや~~。』…ということです。

 荒過ぎるお天気のために 中々伸びない粟。伸びないことをいいわけに 干し草作りをさぼり続ける私に 喝が入ったわけでせう…。

002

 で、かようにして、毎日少しずつ草を刈り倒し、そのまま天日にさらしております。

 

 私は注意力散漫なたちなので、チップソーの草刈り機は いままで使わせて当たりませんでした。必ずや 足を切るであろうと 周囲が恐れていたためです。

 

 私が嫁いだばかりの夏ごろ、森林組合のキャリアの方が、一人 山の草場で亡くなったことがありました。

 

 うっかりご自身の足を切ってしまったんです。

 汗が滝と流れるほどの仕事量の中、激しく体をめぐっていた血液は一気に外へと吹き出し、その方は足をつかんだまま こと切れていました。

 平地の草を刈るときでさえ、切った茎が刃の回転を妨げたり、小石をはじいて仕舞ったり・・・と危険がいっぱい。

 ですから、山間地では、庭であっても傾斜が激しく、踏ん張った足を うっかり刃で…ということが多々あるわけですぅ…(lll゚Д゚)

 便利なものほど危険が潜み、使いやすさから、つい気が楽になってしまい…。

 004

手刈りで済むほどなら、燃料費も要らなくっていいんですけどねぇcoldsweats01

 草刈り十字軍みたいに、大勢いるならいざ知らず…。

 で、上の画像は、『私の燃料gasstation』ですがなheart04

南国土佐は「KUBOTA」の氷菓~~~~~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

 先だって、主人が視察に行った時も送ってもらいましたが、実は 射水市太閤山のこだわりの店『フレッシュ佐武(本店は高岡市)』においてあるんですねぇheart04

 (…リンクくらい貼れないのか ワタシ…down

 アイスも大変おいしいんですが(クラシックなちょっとざらついたバニラが美味delicious)、私は元々『氷水』派なので、このさとうきび蜜味と、黒糖味を愛していますheart02

 汗だくで、なんとなく自分がトウモロコシのようになっているときに、縁側で食べる氷水…penguin

 安っぽい『木の味』の甘みが鳥肌絶叫モノなので、割りばしとアイスクリームスプーンを限りなく憎むワタシ。

 大っきらいなオサムグッズであっても、ステンの匙で食べます。究極の選択。

009

 …さて。こちらの、野球賭博など絶対しそうにないまじめそうな新弟子は…rockimpact

   ヲイ!相撲とりじゃあ ねえやな!!

 汗を流してさっぱりなさった、白地の浴衣に 清酒立山の前垂れも粋な、「又与門の母ちゃん」ですわ(笑  …変な帯締めてますね。

 

 この夏は あちこちで浴衣姿のお姉さんを見かけました^^

 「お出かけ浴衣」ですね。

 うんざりするほど色柄が似通っていて、小学生も30代も同じような浴衣なんですね。

 白地にピンクな紫の小花を束ねた様なものが多いな・と感じました。

 

 …洋服なら 流行りのものをみんな一斉に着ても、装飾品や着こなし方で個性を発揮できるのでしょうが、残念ながら、着物を着るだけで一代イベント!となった現代では、同じような色柄の浴衣を一斉に着ると… … …。よく言うと 千鳥の群れ。

 きっと、このちどりは、10月頃まで目にすることでせう。そう、予測しております。

 012

 …こちらは、桃のゼリーです。

 生協の「アガー』で固めているので、室温でも固まります。

 モモが食べたくって おもいきって ふた玉買ッたのですが、どういうわけだか次女と末っ子が その買い物袋の上に座ったようです…。

 あっという間に変色し、ぐったりとうなだれてゆく桃子…orz

 やむなくゼリーを作りました…。

 ももジュースもいるかと思ったら、おっソロしく蜜があって、それだけでバッチリshine

 …これほどならば、果実をそのまま食べたら さぞおいしかったことでせうね…annoy

 

 そんなこんなで夏休みは過ぎ去ってゆきます…。

 

 …が。

当人が 手をつけないことには 宿題は過ぎてはくれません。

  長女は ただいま、炎天下の山道を登っている最中。

 

 次女は 冷房が効きすぎの長距離観光バスで、お友達と くだらないおしゃべりを楽しみながら、淡路島に向かっておりましょう…。

 末っ子は、本日封切の「ベイブレード」のアニメ映画にいかねばならんと、割引券を握りしめております。

 私の夏休みは一体どこにあるんでしょう。

 

 シカの大きな柄の羽織がある…。

これを着て 春日大社に行くという 野暮な旅をしてみたい…。

 秋の奈良に一人で行きたいな…maple

 きっと、なんだか物足りない気持ちになるんだろうけど…。

 そんな妄想を心の支えに、今日も 草刈り頑張りますhappy02

 

 

|

« 宿題どころか… | トップページ | 毎日毎日 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

草刈りお疲れ様です!

気温も湿度も相当高い今年の夏・・・・
カキ氷アイスがしみいります。
サトウキビ味、美味しそう!


桃・・・惜しかったですねcoldsweats01

投稿: あひる | 2010年8月21日 (土) 11時53分

道具を使う仕事は、多かれ少なかれキケンを伴いますね。
私は、フードプロセッサの刃を洗うだけで、
指切ったりしてますからねぇ…とても怖いです。
ゆんさんも気をつけてくださいね。

裏庭の雑草は、たっぷり気をつけながら、
鎌で刈り取ります。干草、送る??冗談です。
今、その雑草のなかで「もみじあおい」が凛として咲いてます。
夏も進んだんだなと思います。

宿題…懐かしいなぁ。
九州のほうでしたか「すったくまわしの夕働き」という言葉があって、
だらだら過ごすやつは、夕方になってバタバタと働く、とか
そういう「お尻に火がつかないと動かない人」とか、
そんな意味だったと思います。
私は「ミス・スッタクマワシー」でした。
昔は「ドリル」で、算数も国語も一冊のドリルに入っていて、
いつも算数と理科だけが、最後まで残ったっけ。
夏休みもあと10日ですね。
あれっ二期制とかでもっと早いんだっけ。

投稿: とんぼ | 2010年8月22日 (日) 01時20分

あひるさまsun

 おはようございます!
 一日pc〆てたら、とんでもない数の 迷惑その他メール!!なんじゃこりゃ!!

 本当に気温も湿度も高いですね。気持ちのいい汗をかこうと思ったら、とてつもない労働を自らに強いる必要があります!ただ、普通の状態でいたら、肌がかゆいばかりの いやな汗が・・・sweat02

 赤ちゃんのご機嫌はどうですか?汗腺未発達の幼子にはこの暑さは酷ですね(;ω;)

 暑さ寒さも彼岸まで…って、お彼岸なんてまだまだ先じゃない!!crying

ぼちぼち頑張りましょうね~~coldsweats01

投稿: ゆん | 2010年8月23日 (月) 09時13分

とんぼさまfuji

 おはようございます!

 草刈り三昧の中、股関節に違和感を覚える今日この頃ですcoldsweats01

 …フードプロセッサー…怖そうです。
 私、キャベツ用のスライサーとやらで、指先をやりましたが、情けないので朝まで我慢してたら、お医者様に叱られました。『欠損してますよ!なんですぐ救急にかからないんですかッ!!』…って・・・。我ながら鳥膚なお話…。

 学校は31日が始業式なんですよ!半端なことを!!情緒のない! 
 そんでもってカリキュラムの都合で、二学期の第一土曜が運動会!その練習のため、27日からほぼ毎日、登校日!!なんじゃこりゃ!です!!


 ただでさえ季節感のとぼしい昨今…もう少し考えてもらいたいものです。けじめ・とか区切り・とか。
 

投稿: ゆん | 2010年8月23日 (月) 09時19分

お疲れ様です;;
ほんとに、大人にも夏休みよこせってんですよね・・・。
し、宿題が・・・アワワ(つд⊂)エーン

うちはきっちし31日までお休みですが、運動会の練習は押しているようで、宿題の一部にくいこんでいます。
器械体操の練習。
一人で、どうやって・・・・?

お姉ちゃんたちはそれぞれの予定で楽しく過ごされているようで、よかったですね^^

あと数日、気を引き締めてノルマと戦ってきます!
ゆんさんもお元気で~~~( ^ω^ )

投稿: おつう | 2010年8月24日 (火) 01時19分

おつうさまtyphoon

 おはようございます!(;д;)おかげさまで、三匹・無事頭数がそろいました。
 そして、そろいもそろって宿題に手がついておりません!!

 本日の予定稿…
 
 長女:『老人クラブの皆さんとの交流会・手弁当でパークゴルフ大会』
 次女・長男坊:『集落の地蔵尊祭り・日がなお地蔵さまの前に座り、ろうそくと線香の番』


 …初めからわかりきってる予定じゃないか。その前に なんで済ませておかんのか。
 
 因みに 27日の登校日に 宿題は提出せねばなりません。


 もう、笑うしかないですな!!

 ほんとに夏休みが欲しいですね…。


 もう少し、にじる様な歩みでがんばりましょう~~~(。>0<。)

投稿: ゆん | 2010年8月24日 (火) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/36278677

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みかぁ…。:

« 宿題どころか… | トップページ | 毎日毎日 »