« 嗚呼…楽だ・・・。 | トップページ | 宿題どころか… »

お盆らしいモロモロ。

 農家の長男の嫁強化週間でした。

 地道に 苦手な大掃除をし、買い物に走りつつも、舅たちの昼食には戻って、片して また走るrvcar

 お店が歩ける範囲にあるっていうのは、こういうとき さぞかし便利なものだろうと思います。

 『15日に団体で来る。』というので、13日は 家族でまったり過ごそうか…と、ちょっと手の込んだものを作る気になり(ヲイヲイ!普段はどうしとんにゃな!)、レンジ機能を使って下ごしらえをしていたら…

002

プ・プら臭い…?

Cocolog_oekaki_2010_08_16_07_47

なんで?・・・と不安になってるうちに、末っ子が 「あ、もっちゃんがさっき、アタリメをあっためてるspa時もこんな匂いがしたよ。やぁねぇ。」・と。

(…アタリメのにほひ…とは関係ない。これはやっぱりまずいのでは…。そういえば二日前、私余計なこと考えてたんだった!!!)・・・と悔やんだ瞬間、

…バチッ!………ぱつん。

 …ああ。お迎えが来たのね…。

 かくてレンジ機能はやられた。では、オーブンその他は…?

 イヤイヤ、かんがえるまい。お盆に仏になったということが全てを暗示している…。

 『余計なこと』というのは、私だけじゃないと思うのですが、何かの拍子に、『ぁ。なんだか長いこと保険証って使ってないなぁ!』…と、うっかり気づいてしまうと、かならずといっていいほど、その夜 子どもが発熱したり喘息を起こしたりする…という、厄介なムシの知らせです…。

 

 その確率の高さはうんざりするほどで、まぁ、もともと「この世であまりお目にかからないもの」と近いので、素直にあきらめて(?)います。

 

 …で、二日前、私は、ふっと

(…このオーブンレンジ、長女がお腹に居るときに、クリスマスpresentとして買ってもらったんだった。これがなかったら、私はケーキやら鶏の丸焼きやら、そんなものも作れなかったろうなあ。よくぞ今まで、故障一つせずにいてくれたものだわ…。丸々13年くらいかなぁ。)…って思ったんですよ…。はぁ…dash

 

 主人に話したら、「ああ。ゆんがそう思ったんなら、レンジ成仏したな。危ないから、もう触らんでいい。」…とあっさり。

 義母が「おらが出すで、新しいの買うて来られ。」!!(゚ロ゚屮)屮(半額戴きましたshinecrying

 みんな、いったいどうしたの???なんで そんなにさらりと受け流しているの~~??

 思えば、15日の大宴会に向けて、レンジが潰れたまま…という事態は大変まずいと判断していたのかとも思うんだけど、かくて翌14日には

001

…二代目オーブンレンジ君が我が家に。

『ガスオーブンがあるから、ただの電子レンジでいいや。』と思ってヤ○ダ電器に行ってみたら、あ~~らびっくり!!(゚ロ゚屮)屮

 「タダのレンジ」・なんて売ってないじゃん!!

 しかも、オーブンレンジだって、今までのものの三分の一以下のお値段!!うっそ!!

 ・・つまり、オーブンレンジというものは ごくごく当たり前のお台所用品になっていたのね。13年って・長い時の隔たりだったんだ。三年一昔…の昨今ですもんね…。浦島。

 

 そして、15日の朝早く。

002_2

ワタクシは、地道に卵を孵し、日々お世話をし、立派に時の声をあげるまでに成長した烏骨鶏のおんどり4羽の寿命を定める・・・という仕事に取り掛かりました。

 直接 手をかけるのは義父ですが、血抜きして熱湯につけて羽をむしる…などの作業を義弟夫婦(義妹はフィリピナで、市場でトサツなどをした経験もあって、イノシシもすごく上手にお肉にしてくれるの。義父も頼りにしてますshineスパニッシュの血が色濃い美女~~heart04大好きなの~~heart04いいひとなのよ~~~kissmark)とともに致しました。

 烏骨鶏は、その名の通り骨までカラスのように黒いのです…。皮も面白い色でしょ~?

 一般的な鶏よりも小柄ちゃんなので、やってくる人数も考慮して、三羽を丸焼きにしました。(残りの一羽と臓モツは 外で炭火であぶってました。炭焼きしてないなぁ…。)

003

 おかげさまで、大変にぎやかなお盆を過ごさせてもらいました^^

Max26名というありさまで、出力最強penguinにしても製氷は追い付かず。隣町まで氷を買いに走る私。だれ一人 酒ではらわたを洗わぬ者はいないという…。

 

 愉しそうに ケヤキに登って楽しむものあり、夢か現か、見たことのない顔も多くあり、何といっても、15日は終戦の日・・・でありながら、我が家の次女のお誕生日ということで、

008

オーブン機能初仕事として、シフォンケーキを焼いたりなんかしてbirthday

 この時期は どうしてもイチゴが手に入らないので、その分、カスタードプリンとプチタルトまで作ってやらねばならんという、どうも割に合わん話なのです・・・。

 

 来月11日(…次女といい末っ子といい、どうも明るさに欠ける日に生まれ落ちてをる様な…。)にも同じようなお菓子類を作りますが、ほんっとに、飾る果物には苦しみます。

 

 とにかく、いいお盆でした^^終日営業でした。

009

着姿はないけど、昨日の着物。

 バリっと張り切った縮みです。

 大変汚れたので、今から洗いますι(´Д`υ)アセアセ

 少しは柔らかくなってくれないと、着るのがつらい。張りがあり過ぎて、身幅が更に大きく映るのですimpact

 

 じゃ、お洗濯してきまぁす♪(o ̄∇ ̄)/

 

|

« 嗚呼…楽だ・・・。 | トップページ | 宿題どころか… »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

おおおおおおおお疲れ様でした~~~!!!
26名なんてもうどうしていいやら・・・泣いちゃいます;;

わたしは先ほど姫路に戻ってきましたが、京都の実家では初内孫(兄の子)を迎えて集まっておりました。
大人6人+子供4人の食事の世話だけでも大変でした;;

母自身が大所帯に不慣れなので手際が悪くて・・・
だいたい二人暮らし仕様の狭小台所では限界があるのよ、お母さん。

でも滅多に会わない家族が集う為にアレコレ世話を焼くのも、
この時だけと思えば楽しかったです。

お疲れ様でございました(u_u。)
うちは残り一日の休みもノルマ感たっぷりですが、頑張ります~サヨーナラー(_´Д`)ノ~~

投稿: おつう | 2010年8月16日 (月) 18時25分

おつうさまhappy01

おはようございます!!

  甥っ子ちゃん、食べたくなるほどの可愛さでしたか~~?

 まぁ、年に数日のことですからね~^^;何とか なりませども、こう考えると旅館や民宿経営の方の精神力ってどんなんじゃ!と・ひたすら頭が下がったりして(でも、心づけは気持しか渡せず;;)。

 おつうさんとこ、みんなが揃う…って、ほんっとにまれなんでしょう?その距離では!!よかったですね、みんなの顔がそろうお盆shineご先祖さんが「よかよか~notes」ってね。

 ジャリ共に食べさせるのが仕事のお里がえりじゃ、紗ぁ着てるどころじゃないですね;;麻でしたか?(笑


 夏休みもあとわずか!!でも、我が家の宿題は全く片付いておりません~~;;

 

投稿: ゆん | 2010年8月17日 (火) 06時57分

想像するだけでため息が出ます。本当にお疲れ様でした。
26人がもの人が我が家に来たら・・・と思ったらクラクラしましたcoldsweats01
お盆の出来事は・・・我が家は典型的な核家族で、
しかも主人の実家も遙か遠く、もう何年も帰っていません。
私の方はほとんど親戚が無く、何故か盆・正月の集まりなどと言う物も、ほぼ無いままです。(どうしてなのか、不思議です)
そんなワケで我が家のお盆は、家族三人でフワリフワリと過ごして
おりました。
普段は単身で遠方に住まう主人も盆休みで帰宅しており、
久々に家族の時間を過ごしました。

それから亡父の居場所を、我が家の仏間に作ることが出来ました。
特別な物ではありませんし、正式な仏壇でもないので線香も上げるワケにも行かないのです。
でも写真を飾り、花や供物を飾るだけでも、私の気持ちの
整理になりました。
たったこれだけの事ですが、何だかとても気持ちがスッキリしました。

お盆を過ぎると、秋風が吹き始めます。
北国の夏は瞬く間に・・・でも今日は30度ですがsun
一日でも長く暖かい風が続くといいなあ・・・と思っています。
ちなみにコチラは今日で夏休みが終わりなんですよ。
明日から静かな日常が戻ると思うと、もう・・・happy02(*^ω^*)ノ彡

投稿: 夢 | 2010年8月17日 (火) 10時51分

夢さまcat

 こんにちは!
 心安らぐ、素敵なお盆を過ごされたんですねぇ^^よかったですねheart04

 お父様に手を合わせるところが定って、本当によかった。きっと仏さんも喜んでらっしゃるでしょうね。


  イヤイヤ、26人といっても家中あけっぱなしで、外にも寝ころんで ご~ろごろ吞んでる連中なので ビジュアルには大人数が一度に飛び込んでくる感じはないんですよ~^^;
 で、ひょいと『外の冷蔵庫に・・・』と つっかけばきで 表に出ると、『この人・誰??』が 木からぶらさがっているという(笑

 身うちは半分くらいで、あとは乱入するモノたちです^^;


 夢さん、明日の朝は大騒ぎでしょうけれど、お昼ご飯はちょっとさみしいですね。


 夏の終わりって、ちょっとさみしい気持ちになります~~weep

 …でも、やっぱりラク!

 

投稿: ゆん | 2010年8月17日 (火) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/36185175

この記事へのトラックバック一覧です: お盆らしいモロモロ。:

« 嗚呼…楽だ・・・。 | トップページ | 宿題どころか… »