« 夏休みかぁ…。 | トップページ | うをッ!! »

毎日毎日

 それなりに元気でおります(^_^;)

 毎年夏休みというと、それなりにうっとおしいものでしたが、今年ほど何やら気ぜわしい夏はちょっとなかったように思いますsweat01

 私がパタパタしてるのをいいことに、やたら寛いでいた子どもたち…。

 そのツケは大きく、ここ数日の宿題ラッシュは相当のものでした。

 基本的に私は子どもの宿題にはノータッチ!なんですが、せめてとっかかりだけでも与えてやらねば こやつら本当に何もせん!…と、25日ごろ痛感し、紙粘土やら、がんぴ(模造紙のことを富山では雁皮というのだ)やら、要らん出費をして、叩きつけました。

 それでも、次女に至っては 夕べやっと『淡路の旅日記』を書き上げ(…行程に 感想なども書き入れよ・と申して居るのに、ただ、予定表をまる写ししただけのバカ日記)、ごっつ偉そうに鼻息も荒く 炭火焼のサンマを堪能。

(ええ、夕べ、奮発して秋刀魚7尾買って帰ったら、流しに尾頭付きでキラキラshineしたサンマが「あ・お帰り~。」って。車検のお礼に車屋さんが置いてったらしい。

 家中けぶるのもうんざりなので、炭熾して、炉端焼きの夕べになったんです。もちろん乱入者付き(笑))

015

(慌てて紙粘土で山羊の貯金箱を作る末っ子)

003

(富山市中心部から徒歩で立山登拝し、雄山さまでしっかりお祓いを受けて来た長女のリュック)

 

 とにもかくにも、家族全員、だれ一人掛けることなく この暑苦しい夏を乗り越えることができて ありがたいです。

 先週の、毎日の雷雨は・本当に身の危険を感じるものでしたから。

024

 落雷で 何軒もの火事があったし、通った道が その数分後に落石で通行止めになったし…( Д) ゚ ゚

 主人は建設課勤務なんですが、うちの村だけで 40件を超す災害があったそうな。

 フラッと走ってると、あちこちにブルーシートが掛けてあるのが目に入ります(゚ー゚;

 うちの真裏…崩れなくてよかった…。

 まぁ・その間に

 012

こんなのが生まれてみたり、

006

こんな景色に出会ったり、

009

 こんなお月さんを眺めながら、サンマかじったりしてるわけです。

 もちろん、日々、好きなものを身にまとって…。

 ワタシ。

日本人なら着物を着よう!!

…と、声高に叫ぶつもりは さらさらないんです。

好きな人が着たらいいんです。

 でも!

でも、これだけは、叫びたい!

 日本人なら、米を食え!!お米を食わずして、日本を語るな!!

 稲の生育の暦をなぞって 日々暮らしたら、それに伴って、さまざまな命の営みに足をそろえて生きていくことが自然に身につきましょう。

 着物、家具その他もろもろの暮らしの暦がきちんとできてくるでしょう。

 

 私は、お米は日本人を守ってくれるものだと思っています。

 この夏は本当に暑かったけど、そうめんじゃなくって白米!!で乗り切りましたよ~shine

 

|

« 夏休みかぁ…。 | トップページ | うをッ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちのあたりの田んぼの稲も、こうべを垂れてきました。
黄金色、いい風景ですね。

やっと、やっと悪夢が終わりますね><
魔の夏休みでした・・・・
お疲れ様でした!!

そうなんです。
宿題やるのは本人たちだけど、忙しいから自分たちでやってね!とほったらかしているとのんべんだらりん・・・;
永遠にそのまんまです;;
虎に振り回されていたせいで、例年になく大量に残ってしまいました。
明日で終わりなのにい(ρ_;)

真っ黒ヒナ、くあわいいいいいいですねえええええheart04
インプリンティングしたい。

ともかくつつがなく、揃って夏を終えられたことをありがたく思います。
また季節がゆきますね。
はやい事、つぎの段取りをしなくちゃ、ですね^^;

ここにくるといつも元気になります。
ありがとうヽ(´▽`)/


投稿: おつう | 2010年8月30日 (月) 13時44分

ご飯に漬物
ご飯に佃煮
ご飯に明太子
ご飯に納豆
ご飯に干物・・・・・・・・・・・・・・・

米、大好きです!

減反やら耕作放棄地やらいう言葉がなくなるくらい、みんな米を食べてほしい~な~。

投稿: あひる | 2010年8月30日 (月) 15時53分

書き忘れましたが・・

私は自分の誕生日のご馳走は
「ご飯食べ放題!」
です(^^)
普段は食べ過ぎ防止に封印している明太子。
明太子とご飯を食べ放題なのです。
幸せな一日です~~

投稿: あひる | 2010年8月30日 (月) 15時57分

ラーメンを食べようが、焼き肉を食べようが、何が何でも米を食さねば「食事」として認めない私です。
最後の晩餐は何がいい?と聞かれて「梅干しのおにぎりと、ワカメの味噌汁と、たくあん!!」と答えて笑われた経験を持ちます。
何が悪いんだ、何が可笑しいんだ!!
米があっての日本人だangryと憤っております。
死ぬまで食べ続けても飽きない食べ物なんて、お米以外に無いと思っています。
カタカナの物ばかり食べてるから、顎が細くて歯が出てくるスペースが足りないなんて事になるんです。
食育、食育って言うなら「米を食え!!」と教えてほしい。

それにしても怒濤の夏休み、本当にお疲れ様でしたっ

投稿: 夢 | 2010年8月30日 (月) 17時24分

おつうさまthunder

 やっと雷が遠ざかりました!
 このところ、皆勤賞なんですよ!!しかも落雷とセットです!

 …おつうさん。
 一人が中学に上がり、末が小学校に上がりましたらね、「一人片付いて、手間は変わらず」だと思うでしょう?
 とんでもないんですよ。中学生のほうが宿題やり残してるの!!事の重大さに気付いたのが昨日で、大泣きしながらやっと机に向かったけど、あとのまつり~~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 今日、始業式だったんですけど、朝になって『セーラー服のタイがないよぅ!!』って、さらに大泣き。
 あいつは一体どうなっとるんだろうか。160センチのバカちん娘を見上げながら うんざりする私。

 かあわいいでしょううううheart04ひよ子!
 胸張って 手羽元いからせて!面白いったらありゃしない!!


 又、どーぶつの皆さんの近況など、ぼちぼちお伝えいたします~~( ̄▽ ̄)

投稿: ゆん | 2010年8月31日 (火) 17時44分

あひるさまriceball

 ね~!やっぱ、お米ですよねぇ!!
 パンなんて おやつじゃ!


 なんで突然 こげな雄たけびをあげたか・は、いずれブログにあげるとして…やっぱり銀シャリに明太子はブレーキが効かない食べ合わせですなぁ!(*^ー゚)bグッジョブ!!


 パンやお肉ばっかり食べてるから、最近の若者はやたら顔が小さくて、肩が怒ってるんじゃないかしらん?

 私の夏の定番は 冷や飯に 甘いたくあんに麦茶…です(一体いつの時代の話でしょう)good

 おかずが欲しい時は、鉄火味噌・という夏野菜を片っ端から炒めて みりんとお味噌で味付けたものを拵えます…。

 旬の贅沢を引き立てるのはやっぱりお米でしょう!!
 

投稿: ゆん | 2010年8月31日 (火) 17時52分

夢さまriceball

 ひどく暑い夏でしたが、体調は如何でしょう?


 そう。
 ラーメンにも、おうどんにも、スパゲッティのあとにも 必ずご飯を一口食べないと『食べた気がしない』…。そんな母に育てられた私は、
 中華にも、インド料理にも、おフレンチにも何でも合うご飯というものが必要不可欠な人でございます!


 パンでは体が温まりません。やっぱりお米です!せめて米粉を安く入手できる環境にしてほしい。


 お気に入りのご飯茶碗によそわれた熱々のご飯を 子供の手に「ハイ。」って渡す…。そういう温さが ひとには大切ですよね^^


 やっぱお米だわ~~(勝手に納得riceballheart04

投稿: ゆん | 2010年8月31日 (火) 18時00分

母が70をすぎたころですかね、
両親とも小食なので「ちと重い」と朝はパン…になりました。
でも私がいくと私だけは「ごはん」、
「日本人はやっぱ『米の飯』でないと」と。
私もごはんでないと、力でません。
元々朝食が一番食べられる性分なので、
味噌汁漬物納豆で二膳(こらえて)。
ま、さいきんはちとごはんの量を減らしていますが、
ご飯が一番、私菜っ葉と豆さえあれば、一年OK、
パンって腹持ち悪いし、何がはさまってても「おやつ」です。

夏休み、我が家には関係のない話ではありますが、
あすから朝、家の前をまた子供たちが通り始めるんですね。
それはそれで「季節」の動きを感じます。
お母様たち、お疲れさんでございました!

投稿: とんぼ | 2010年8月31日 (火) 23時59分

とんぼさまmoon1

 おこんばんは~(志村けんの芸者風に)。

 朝がパン食…という方は多いし、理由もわかります^^ちゃんと作られたパンはおいしいですし、見た目にも楽しいものが多いですしnotes

 でも・せめて、せめて日に二度は 特に子供には、ご飯を食べてほしいです。ご飯なら、パンよりは噛みますよねぇ…。

 一日に玄米4合食べろ・とまでは言いませんけど、家に田んぼがある、こんな田舎の子供でも『給食で食べる程度』なんて言うのが いてますから…。


 いいお水が豊かでなければ こんなにおいしいお米はとれません。恵まれ過ぎて、きづかないうちにどんどん失っていきますね。
 
 このままいったら お米も着物みたいにブランドモノのやたら高級なものだけになってしまうかもしれません。
 そして、それらは外国の富裕層のヘルシーフードとして取引されるものになってしまうかも。なんて・・・down

 暑いさなか、ランドセル背負って・子どもも大変だ^^;

投稿: ゆん | 2010年9月 1日 (水) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/36439528

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日毎日:

« 夏休みかぁ…。 | トップページ | うをッ!! »