« 今から | トップページ | 嗚呼…楽だ・・・。 »

夏の楽しみは 今のうちに。

016

 こ・これを着ておかねば 秋を迎えられん!!

…と 本気で思うほど 大切な小千谷です。菊立湧が とても気に入っているんです。

 

 白地を着ると さらに 肌のやけっぷりが引き立ってすごい…crying

 015

 この だらけた着姿よ…。でも、涼しいです、背中が何とも。

  『夏は、見た目にも きりっと涼やかに!』…と、よく、着物マニュアル本で見かけるんですが、私は てれんたらんとしてるのが好きです。

 『夏の着物は、暑苦しくならないように 半襟も控えめに!!』…なんてよく言いますけど、汗をかく夏こそ、着物の襟を汚さないように、半襟に頑張ってもらいたいのが 私の気持ち。

 上半身は 着物の中で泳いで居ります。ちょっと動けば 風が通るくらいに。

 

 夏の楽しみっていうと、なんたって水仕事ですよねぇ!!

007

 さすがの私でも、こりゃ無理だぁ☆…と、着用をあきらめた古い紗の着物を洗い張りしました。

 弱ってるところが多いので とりあえず 袖二枚を繋いで張りました。

001

 桔梗と萩が素敵なんです^^

 でも、穴だらけだし、尺足らず…。

 何にしようかなぁ。

 で、とりあえず、襟を切らずに 『なんちゃって襷』にしました。

044

 ずっと前、どこかの着付けブランドが出してるのを使ったことがあって、気に入っていたんです。

 襷だと、意外とピッタリして 背中が暑いことがありまして、しかも、外での行事などに出る時だと、「何だか気合入ってるわ!」感が否めない。

 なので、これを帯に通して使います^^

 夏用!夏限定!!

 043

 …乾してる着物で説明しますが、こうして袖を止めますです。

 これを、お太鼓の中で渡してるの。

 正面から見ると、どうして袖を止めてるのかわかんないほどです。

 便利です~shine

 037

 暑すぎるけど、やっぱり夏はいいですよねぇ^^

 ワタシ、夏の着物が大好きです…shine

|

« 今から | トップページ | 嗚呼…楽だ・・・。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

とっても涼しそうな紗ですね!素敵です~!
やわらかい生地の薄物で、着物として着られないものは、袖なし羽織にするのが最近の自分の流行です。

半幅で楽したいけど大きいお尻を隠したい

というときに、春頃から着ています。
とはいえ袖なし羽織姿は、好き嫌いがありそうですね~。

夏の花を見ると、子供の頃の墓参りを思い出します。
名前もわからないような花、夏はいろいろ咲いていますね~。大好きです。
・・・と、最後の写真の花を見て思いましたが、すみません、名前がわかりません・・・有名な花だったら恥ずかしい~
さっぱりとした色でとても素敵です。

投稿: あひる | 2010年8月 7日 (土) 10時49分

あひるさまpenguin

 こんにちは~^^
 毎日 やけくそな暑さですねぇ!!富山は 湿度の高さがきらりと光るお土地柄…。連日35℃…で湿気がすごくて、友人(インドの人)が熱中症で気分が悪くなりましたΣ( ̄ロ ̄lll)


 そうか!袖なし羽織かあ~~!!
 私も「お尻を隠したくて 羽織必須の人」なんですが、真夏は半幅でいたいと思うことも…。
 できるだけ、生地は大きい面積を保ったまま 再利用したいですよねぇ。

 最近では解いたもので、娘たちに「シュシュ」を作らされております…。(いつからこの名称が定着したんだ?前はなんて呼んでたっけ? ヘアゴム?)

 

 ぁ・このお花は、トルコキキョウです。八重咲きなので、ちょいと違った印象ですが。仏花にも向いてますよね(^^ゞ
 山羊に食べられることなく、可憐に開いてくれましたheart01

 赤ちゃんが あせもになりませんように^^(特に、お尻の少し上のくぼみあたり(笑い

投稿: ゆん | 2010年8月 7日 (土) 11時49分

オナカの段の下があせもになりそーで…。
ほんっとに暑いですね、と、もう言葉で言っても
なんか真実味がないくらいの灼熱、ですね。
夏に強いはずの朝顔がヘバってます。

菊立湧の着物、ステキです。これだけの大柄、
なかなかありませんね。
後姿のふわんとしたところ、いいですねぇ。

投稿: とんぼ | 2010年8月 7日 (土) 22時28分

去年も拝見しましたが、この豪快なようで控えめな菊が素敵ですよね~!
良い柄ですよね、大好きなんです。
柄物の小千谷は滅多にお目にかかれません・・・・

暑すぎるけど;;夏の着物姿は本当に楽しいし、うれしいですね。

久々にステテコ履いたらゴムの形にあせもが・・・。
裾除けに慣れるとちょびっとの締めつけも許さない体になってしまいました。
歳でしょうか;;
かんざしの一本挿しも、一日で頭皮がかぶれてしまうし。
なんだか色々ますますゆるくなっております(つд⊂)エーン

暦の上ではすでに秋。
今のうちにと焦ります!
(゚ー゚;

投稿: おつう | 2010年8月 8日 (日) 05時35分

とんぼさまpenguin


おはようございます!

  「ぁ・あたし、どっか溶けてない?」…というほどの暑い毎日ですが、今朝は空がぐっと高くなっています!秋が見えた・・・。

 
 この小千谷は、ぷるん・たらんして、着心地も最高です~^^クーラーの効いたところでは、寒くていられません…;;

 菊を『天狗さんのうちわ』に見立ててもいいかな…。風のない日は…。


 生地が薄くて 柄が暑苦しい浴衣じゃなくて、こんな着物を 若い女の子たちに着せてあげたいですねぇ!!どんなに涼やかでかわいらしいだろう・って思います^^

投稿: ゆん | 2010年8月 8日 (日) 07時31分

おつうさまwave

 おはようございます!

 この小千谷、実は ネットオクで一目ぼれして、着てみたら 誂えのようにぴったりで大感激したものです~~。
 
 立湧のくびれに菊を描いて 分量を控えてる、さりげない計算が 観る者を飽きさせないんでしょうか。


 おつうさんが着たら、きっと、もっと涼やかでしょうねshine絶対 似合います!!

 これも、『最後はのれんに!』と、娘に言っておきたい一枚です~。


 今年は 大人も汗疹ですね!!我が家の脱衣場の床は天花粉だらけ~(^_^;)でも いい香り…heart01

 !!そういえば!おつうさん、髪伸びるの早くない???

投稿: ゆん | 2010年8月 8日 (日) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/36055090

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の楽しみは 今のうちに。:

« 今から | トップページ | 嗚呼…楽だ・・・。 »