« 今日は浴衣の着方の先生ごっこです。 | トップページ | 洗濯もん。 »

浴衣を着てみよう教室(笑

…行ってきました…。

ぐったり…。

疲れもあるけど、何といってもエアコンがダメなんです・私…crying

 

 予定では1:30~3:00だったんですが、終わってみれば4:10!

 でも、三回目となった三年生は、何とか形になってましたし、一・二年生も 素直にきいて頑張ってくれました^^

004

思った通り乱入した小学生に 何とか着せようとする長女(笑

 

 何とか一通り着たところで、この春赴任していらした主任の先生が お茶を点ててくださって、みんなでまったりと過ごしました!!やった~!なんだかすごくうれしい~~heart04

 難しい年頃かと思いきや、今では 思春期の嵐は小4で来るそうで(ああ・道理で我が次女は・・・impact)、みんな とっても可愛いのです。

003

 トルソーと二人羽織りで「たくしあげ」を説明する私。

なぜ?この『たくしあげる』ことが みんな一番難しいようでした。

「わから~ん!」「でき~ん!」の嵐!

 確かに…。洋服を着るときには無い動作なんですね!!こっちが再認識!!

 洋服との違いは色々あるけど、何といっても左右の手を同時に使い、持ち替え、ひねり、頭の中で「この線と この線は どうなってるか」 を想像しながら進めていく…。これは 着物独特のものかもしれないなぁ…。

毎日 なんとなく手が動いて済んでることだけど、一つ一つ意識して、とても学ぶことが多かった。

 面白いのは タダのちょうちょ結びが 意識するとできなくなること。

 帯を結ぶ・という特別感が、手と頭を別物にしてしまう。

 …もし、浴衣を着るのが好きではなかったとしても、こうして、自分の体のいろんな所を意識して衣服を身につけるという体験は 一人一人が自分を大切にすることにつながると思う。

 やっぱり、着物っていいもんだなぁ。

 今年もなんだか教わってしまった…。

020

 そんなわけで、こちらが今年の幸せheart04

素敵な絞りの浴衣ですぅう~~~shine

ふんわり軽くて軟くて、もう うっとり…crying感涙sweat01

 無理を言って、ギリっギリまで使って 仕立てていただきました。

 袂を一尺五寸に、身丈を四尺に~~って(私は三尺七寸でいいんですが、長女が大きいので…)。

 ありがとう~~shine大事に着ますね~~ヽ(´▽`)/

022

 始め・来年はやめようかなぁ…なんて思っていたのですが、先生が、『段取りがわかったので、来年は もっとうまくやれます!!』と宣言なさったので、『…じゃあ、来年もお薄頂きに来るかな…』なんて思ういやしい私だ!!

 赤ちゃんのころから見てる子供たち。

きっと あっちからも 私が見えてるよね!コワ!!(笑

 

 大人になるころ、思い出してね。

自分で何とか浴衣を着てみた・ってこと。

何とか着られた・ってこと。

 

 今日は 本当にありがとう モジモジ(。_。*)))

 

|

« 今日は浴衣の着方の先生ごっこです。 | トップページ | 洗濯もん。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!楽しそうで何よりですね。

自分ではできること、わかることを、人に教えるのってとても技術が必要ですよね。
教えることによって、自分も成長できたり・・・。

子供の頃に近所で着物を着ていた大人のことは、今でも覚えています。
きっとゆんさんも
「ふつうに着物を着ていたゆんさん!」
って記憶に残っていくと思います~。

投稿: あひる | 2010年7月23日 (金) 21時17分

あひるさまsun

 おはようございます^^

 自分にとって何でもないことが相手にとってはものすごい難関だったりする…って、頭ではわかってる事象なんですが、学ぶことに慣れてる学生が苦戦してる姿を見ると、自分の子供への接し方や何やを反省する気持になりました^^;

 着物を着るとき、こういうところがわかりにくいんだな、ということが色々見えて、ものすごく勉強になります。
 やっぱり、着てみないとわからないんですねぇ。

 そして、みんなにやる気があるから、こちらも教え甲斐があります^^(ない子もひとりいたけど(^-^;))

投稿: ゆん | 2010年7月24日 (土) 08時09分

ない子もいたんですか・・;;

お疲れ様でした~~!!
面白そうだけど大変そう^^;

毎日着てたって、説明するとなると・・・わ、判らないことがたくさん・・・。

ところで浴衣!!
よくお似合いです!!^^思った通りでした~!!

雰囲気でてますね、やっぱり古いなりの良さがあります!
あるべきところに納まったようで、安心しました。
こちらこそありがとうございますヽ(´▽`)/

投稿: おつう | 2010年7月24日 (土) 13時55分

おつかれさま~!

古代遺跡を彷彿とさせるステキな浴衣です。
着物姿はサマになるのに、なんだか浴衣が寂しい・・・と言う人が多いのですが、ゆんさん全く違和感がないのはさすがと言うべきか、何故と思うべきか・・・・。写真撮影の角度?着方?浴衣の持つ力?理由はともかく、本当にステキです。

投稿: うまこ | 2010年7月24日 (土) 23時51分

おつうさまpenguin
 おはようございますshine

 イヤ・もう嬉しくって、これは「中学生にはもったいないわい!」って感じ(笑
 源氏車、大好きなんです。この反物、一目見て「うお~fish!」でしたcoldsweats01
 本当にありがとうございました。大切に大切に着て、最終的にはのれんにして…と娘にも伝えておきます!

 賀茂川に、ドンブリと源氏車を沈めてる様…みてみたい!

 
 必死で 何とか着ようとする姿は愛しいです。本当に教わることが多くて、来年もさせていただきたいな・と思っています。10年は続けたい!…ということは あと三回?

 

投稿: ゆん | 2010年7月25日 (日) 07時28分

うまこさまsun

 おはようございます!尾張は恐ろしい暑さでしょうねぇ!coldsweats01

 ありがとうございます~!素敵ですよねぇ、この浴衣!さすがはおつうさん、お目が高い!

 間違いなく、浴衣の力です!(笑
 本当に、「着たい!!お願い!着させて!!」と思うんです、この浴衣は…。
 昔の手仕事には・腰抜かします。軽くて軟くて、着ていないようです…。糸から違うのだと思います。(現代ものにも いいお仕事は沢山あるのでしょうが、そうなると手が届きませんで…sweat01

 所で…。
着つけとなると、ひょっとしたら、下着姿もさらさねば伝わらないこともあるやもしれぬ・・・と構えて、タンクトップに 長いステテコを穿いていったら これが失敗でした!纏わりついて・膝上あたりから裾までが もこもこariesに…weep(写真参照のこと)

 やっぱり普段通り、楊柳のシミーズにしておけばよかったです…。

 

投稿: ゆん | 2010年7月25日 (日) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/35865331

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣を着てみよう教室(笑:

« 今日は浴衣の着方の先生ごっこです。 | トップページ | 洗濯もん。 »