« 浴衣を着てみよう教室(笑 | トップページ | 夏着物と 焦る心^^; »

洗濯もん。

 暑いときには、暑い時限定の仕事をしましょう!

(いや、お天気のいい時ならいつでもいいんだろうけど、家は 山の中なので、日照時間が短いんですね。だから、夏が確実~sun

018

昆布帯を解いて~(着物の始末ができないことを告げずに 糊をおとしっぱなしにしやがった{言葉が過ぎてよ!}洗濯屋の魔の手にかかった半幅のなれの果て。昆布。めしゃめしゃです(;_;)しかも かがった糸までぼろぼろに・・・annoy)、

021

糊刷いて~。

それから、洗い張り済みの着尺。二枚に端縫いしてあったものを ついで、洗って(…すごいカビ臭いの・・・crying)、

012

…家の前の市道を通行禁止状態にして・張る。

市道なんて名ばかりっすよ!私ゃ、ずうっと ただの林道だと思ってたんですもん!

 洗って見てよくわかったのは、意外とお疲れの布だということでした。

乾いてる状態の時は さほど気にならなかったのですが、あちこち『顔が濡れて・力が出ない~○sweat01』でした。

 そんでもって、

027

洗いながら気づくところが恐ろしいでしょ!!

節の多い紬地だと思っていたら、襟やなにやの細かい部分には 東雲~の布が使われてるところがあったんですわ!!

うっひょ~~!すっごく縮むかsign02ってあせったんですが、何とかなりそうです。

洗う前に隅々確かめる・ということの必要性を身をもって知る私…。

 

 家にある布をつぎ足して、着尺分を確保して染めてもらったものなのでしょうね…。

 い・いとしい…( ´;ω;`)ブワッ(すぐ泣く。)

 

 あっちゃこっちゃ弱ってるから、着物としては無理だと思うけど、つけ帯にはならないかな~。こういうの・好き。

016

下からの熱い視線。反芻しつつも、「なんかちょーだい。」delicious

妊山羊のような おかるの腹部。

 へっへっへ~^^

こないだ、バカい物(じゃないと思うんだけど、主人にはそう言われたannoy)したんだよ~notes

014

 塗箱入りの洗い張り道具~~shine

函のお手入れをすれば、もっといい感じになりましょう。

竹の洗濯バサミは、ばねが全て腐食してましたが、伸子はサラshine刷毛類も使用可能です。

 張り木は金具を新しいものに変える予定です。

とんぼさんから頂いたものは誠に使い勝手がいいのですが、この箱に入っていたものは全くの未使用のまま朽ちていて、哀れですぅ。

伸子と張り木を新調したものの、それを使うことなく…という感じです。その他の道具は使われていますから。

 あまり熱心ではありませんが、ぼちぼちやっていきますんで、どうぞ仲良くしてくださいねぇ。

007

着物も洗うが、子供も洗う。

昨日の午後、三度目の海水浴に行きましたよ…shadow

 黒光りする襟足では、夏の着物がそぐわないのではなかろうか!!

またまた、絽が遠ざかる…。

 いいよ。琉球絣系で攻めるから!(笑

|

« 浴衣を着てみよう教室(笑 | トップページ | 夏着物と 焦る心^^; »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

夏の日差しは、洗濯物だけはありがたいと思いますね。
おぉ、張り木さんたち、使ってもらってうれしそうです。
箱入り伸子、お嫁入り道具でしょうね。

帯はえらい目にあいましたね。
大きなつた?柄、帯にしたら、かわいいものになりますね。
付け帯、いけるんじゃないですか。
ちまちま洗っておいて、たたんでおいて、
秋冬の夜なべシゴト…ってのが、母のやり方でしたね。
暑いですから、ぼちぼちいこか…ですごします。

投稿: とんぼ | 2010年7月27日 (火) 12時10分

とんぼさまsun

 こんにちは^^
 おかげさまで、頂いた伸子達、大切に使わせていただいております。
 針が抜けた籤は、義父が山仕事の道具の直しに使っています(・∀・)イイ!


 普段着に重宝な半幅なので、早いとこ かがっておかねば…。できないなら一言言えばいいのに、着物のことをわからない客だから・って 黙って大金盗ったんでしょうね!!ひどい話です。


 できそうですよね!モダ~ンな感じのつけ帯に^^
 残りは帯揚げなんかにできないかな~と。半幅では使いたくない色柄なんです。なんとなく。

 替え袖とおこし…も素敵かな…。いや・でも、帯も…。

 愉しい妄想・し放題です!

投稿: ゆん | 2010年7月27日 (火) 13時33分

何、この「ねだん」、使用可かどうかも不明なのに。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m71776770

投稿: とんぼ | 2010年7月28日 (水) 09時54分

とんぼさまchick

 …ただでさえ、買う人が限られてるモノを…というの・ありますねsweat02

 先日、何の変哲もない、昭和後期の綿コーマの浴衣を 1万で出してる方がいましたよ。しかも友人からの委託・って…。

 まかり間違って入札する方・いるのかなぁ!?

投稿: ゆん | 2010年7月28日 (水) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/35915842

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯もん。:

« 浴衣を着てみよう教室(笑 | トップページ | 夏着物と 焦る心^^; »