« やったわね。 | トップページ | 夏仕様。 »

さつまいもに

…に なりたし。

 サツマイモは偉いshine

 苗を水につけてもらえないでいても、そのあと何とかなったりするし、植えつけた後、「あれ?いなくなったかなsweat01」…と思っても、しばらくすると しっかり根を張って、頭を出してくる。

 草取りじゃ~。追肥じゃ~。・・・と やたらと 手をかけずとも、おいしいお芋さんがいっぱいなってしまう。

 サツマイモは 一体 どんな努力をしているんだろう。

 芋づるの炊いたの、結構好きです。

 でもって、生の蔓も乾したのも、猪やヤギの餌になるので、大変ありがたいです。

 どうしても「さつまいも=戦争云々」という式が 私の頭の中には あって、両手放しで礼賛することにある種の抵抗感があるのですが、

 もう・立てまへん…というようなときには、彼らを思って 「いやいや、もうちょっと やらな。」って 鑑shineにしてます。

 

 

|

« やったわね。 | トップページ | 夏仕様。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/35608872

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもに:

« やったわね。 | トップページ | 夏仕様。 »