« さつまいもに | トップページ | 歌う子供たち。 »

夏仕様。

 …やっと かい。

 と、自ら ツッコミたくなるほど、今年は体内暦が狂っております。

何をするのもトロい(え?元々?)。季節の変化が感じにくい。

浴衣を着ながらにして、普通の単衣でも過ごせてしまう(先月の話ですけどsweat01)。

003

 でもでも。とりあえずお蚕さんもひと段落して、若宮様にお礼まいりに行ったからには、何とか夏の気持ちに持っていかねば!

014

 …というわけで、「なんちゃって綿琉球」を浴衣状に着てみました…。

 透けないけど、涼しげで、とても好きheart02

 着心地も 大変よろしゅうござんすよ。

 017

 がっちり・染めです。でも、自然でいい感じ…。

アイロン要らずが これまた いいっすね!

 …長女が狙っています…downwardlefteye

 今年は着せてやんないと、来年には裄が苦しいかもしれませんsweat01

 袖幅は無いし、見幅はジャスト!なので広げたくない!!(すごいエゴイスト?)

何せ、私より背丈が上に行ってしまったんですからねぇ!!この4月には!!!

 

 子供たちの成長は眩しい…。自らの衰えっぷりは目を覆うばかりだが…。

015

 お昼ご飯も 夏仕様。「なんちゃってナシチャンプール」ですわ。

 何でもいいからご飯に乗っけて、チリソースかけて(今回はガラムマサーラ)混ぜて(チャンプール)食べる。この手のステンボウルに入れないと いやなんです。

 この後、野菜が少ないと気づき、「だし」を追加。山形の人って偉いよね!!こんなおいしいもの作りだしちゃって!!ハラショ!!

 タコ唐草の器の中身は 去年の梅シロップから引き揚げた 梅heart02おいしい。

 

 夏なんだから、やっぱり楽しまないといけませんね。

011

(おとーふの容器で 必ず この手のモヤシ系を育ててます。便利でおいしいdelicious

 

 なんてことのない日記でした。

 それでは 終わりに 涼しいお蚕さんのお姿をどうぞpresent

008

 お蚕さんのお口から こぼれおちる お水…。本物の、『一方通行』の食べまくるクチとは正反対ですな!!

(やっぱり、日本語って、右表記がいいと思う。)

|

« さつまいもに | トップページ | 歌う子供たち。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

お宮さんはしーんと涼しいですよね。
いえ、有名観光どころは別として…。

白地のゆかたは、ほんに涼しげです。
今日はたまにはゆかたを着ようと思っていたのに、
服を脱ごうとすると人が来る、電話が鳴る…。
なんなんだーっ!

投稿: とんぼ | 2010年7月 2日 (金) 17時46分

とんぼさまaquarius

 こんばんは^^

 この御宮さんの、涼しさ通り越して、背筋が冷たくなるほどの霊気はものすごいですよ~。うっかりいい加減なお参りすると後が怖いな・って云うほど。

 素晴らしいお社で、石段もものすごく擦り減っています。八尾はかつて、生糸の国内生産高の4割近くを占めたとか?うなづける構えです。
 井波…だと思いますけど、彫刻も素敵なんです。


 残念でしたね!浴衣の楽しみを何者かに阻止されて!!でも、脱いでから人が来るより良かったかも!ありますよね、夏場、どうしようもなくって 汗を始末してる時の宅急便!coldsweats01

投稿: ゆん | 2010年7月 2日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/35610331

この記事へのトラックバック一覧です: 夏仕様。:

« さつまいもに | トップページ | 歌う子供たち。 »