« 着てないきもの。 | トップページ | できたモノ。 »

バカい物。

…実は、ここ一カ月というもの、失意のズンドコ状態shadowでして、もがけばもがくほど、流れに足を取られて ぶくぶく…typhoonなのでした。

 

 床についたこともありましたが、今月に入ってからは 低空飛行で済んでます。

 

 自分が自分でないような。

体と心と・・・どころか、体のパーツ一つ一つさえ バラけて仕舞っているような。

 考える・ことがうまくできず、筋が通らない。

 そっちに行ったら悪くする!…と分かっているほうにわざわざ進む。

 

 着物を着ようとすると、「私が着物を着ているのは みっともないのではなかったか」と全身から湧きあがる、謎の自己否定感。

 

 野良着を着ようとすると、「大した働きもしないのに、そこまでの作業着を着るのは 何のアピールなのか」と、どこからか湧き上がる・自己怠け者説。

 

 畑に雑草が生い茂るのを見るにつけ、『できもしないなら、初めから畑仕事などせぬがいい』と思い、必死で草を抜くと、『慌ててやっても、また生えるのに。』と思う。

 

 何でも更年期のせいにしたくはないし、父親に『お前は甘ったれでアカン!精神力がたらんのだ!!』と言われ続けた子供のころの気持ちが渦巻いてきて、しんどいと認めるわけにいかない。

 

 そんなこんなで、わけのわからんまま日々は過ぎておりました。

 001

…昨日、生協のチラシを着ていたら、原由子さんのベストcdが載っていました。

 曲目を見ると、それだけで滂沱の涙。ばか?

 『花咲く旅路』と『少女時代』…は、私のうら若き頃の色々が詰まった大切なうたです。

 もがいても・あがいても手に入れることのできなかったもの。そういうのが いっぱいあったりして。

  十数年ぶりに、これを聞かねば!!・・・と、突然 お店に走りましたrun

 

 苦手なんですよねぇ、『ファボーレ』ってんですけど、平和堂の大きなスーパー。

 

 でもでも、買わなきゃ!聞かなきゃ!えぐらなきゃ!!

って。馬鹿。

002

 何を思ったか、自殺し損ねて 病院のベッドで身が覚めたような感覚を呼び起こす、谷山浩子さんのcdまで買ってしまう私。

 

 そのまま帰宅すればよかったものを、(…そういえば、こんなお店に来るのって、どれだけぶりなんだろう。)・と、二階に上がり、雑多を極める雑貨屋さんに足を踏み入れ、

…山羊のティッシュカバーに遭遇。

明らかに高価だが、迷わず購入。

うまい。

山羊の内面に潜むいやらしさが 見事に表現されている。私の中では ほぼ完ぺきshineと評価。

 そして、もう一点。

004

月末は 主人の47回目の生誕祭birthday

鳥肌が立つ様な まっちょ君の写真…。じかに手を触れることもためらわれる、この雄姿。

「…これだ。」。

もう・なんかすんごくいいお買い物をしたような錯覚の中にどっぷりとつかって、それこそホルモンに翻弄されてるんじゃないかという恍惚状態で、お土産のミスド買って、帰宅。

 車の中で、原由子さんとデュエットnoteしましたよ。『っほっしっよっリひっそっかに~notes』って(笑

 

 うちについたら・即 新しいティッシュを出してくる私。

003

「…ちょっと、紙を広げたほうがいい感じかな・」とかなんとか、研究してみたりして。

 こういうの、『バカイモノ』って呼んでますけど、心の健康に役立つこともありますねぇ。

 

 『少女時代』。名曲です。

更年期障害の軽減に 効果があるかもしれません。乙女だった自分を思い起こさせてくれて、女性ホルモンが分泌される気がするから。

 ついでに添えると、原さんの、ちょっとアレな、昭和な着物が何とも「お母さん」でいいですよ。

 追記;

「わかれのいそちどり」。

♪逢うが別れの初めとは 知らぬ私じゃないけれど…♪ってはじまる、ハワイアンな唄です。ご存じありませんか?これまた名曲です。

|

« 着てないきもの。 | トップページ | できたモノ。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

♪世の中は、あ~世の中は、なぜそんなに急いてと…

私も大好きな歌です。たまによーつべできいてます。
歌詞にありましたね「でもこんなに上手に歩いてる」
それって「かっこよく歩いてる」ということでなく
ちゃんと前に進んでるってことだと思います。
人から見て不細工な歩き方だろうと、
たまに石にけっつまずこうと…。

肩の力を抜いて、いちいち「理由」を考えない時間も
少しもちなさいね。
ところで「いそちどり」さんもすきだけど…
私の好きなのはこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=JLYU9ViHALQ

投稿: とんぼ | 2010年7月10日 (土) 13時34分

はじめまして、たびたびお邪魔していました。
力が抜けすぎているヤギのティッシュカバーに惹かれて、ご挨拶します。

原由子さんの「少女時代」私も大好きです!
弱っているときに聴くと、涙が出てしまいます。
教室の片隅で占いをする歌詞ですよね・・・。

いつも外でがんばっているゆんさんも好きです。
でも、ちょっと落ち込まれているゆんさんも、失礼ですが好きです。
私もしょっちゅう低空飛行しています。
低空なのは私だけではないのだー、いつもがんばっている人も低空になるんだー、とほっとしてしまいます。

初めてなのに失礼なこと言ってしまったかもしれません。ごめんなさい!
でも、このブログもゆんさんの野良着姿も楽しみにしています~。
乱文にて失礼します。

投稿: あひる | 2010年7月10日 (土) 14時51分

カードローンでブランドバッグ買っちゃう気持ちの病の方々に見習って頂きたい。
じつに健康的です^^!

いっつも頑張ってるわけにはいきませんよね・・・。
ブログに書かないことだって、たくさんあるわけで。
わたしもこの一カ月は苦々しい日々でした。
(義父にはあと20年悩まされる予感・・・そして着実に近づいてくる介護の足音・・・)

心の琴線に触れる曲を聞いて、わざわざに掻き乱したい衝動、判ります!!
良い曲ですよねえ^^
ユーチューブで漁ってこよう~

ゆんさんの着物姿は、わたしの憧れの一つです。
楽しみにお待ちしています。

投稿: おつう | 2010年7月10日 (土) 17時38分

とんぼさまpenguin
 …おはづかしい…(/ー\*)

 そうですね。コケつ、マロびつ・それでも前進しておりますです。ひどい時は、匍匐前進…。

 どわ~~っと涙が出ると、あとが輕くなりました。瞼が張れることもなく。
 ダムは放水しないといけないんですね。土砂も溜まるし…。
 押し流された土砂で、海までの生き物に迷惑をかけるけど、決壊すると もっと悲惨。という選択もあるんだなぁ。とか・・・。

 唄っていいですねぇ!!本当に身に沁みましたshine


 

 

投稿: ゆん | 2010年7月10日 (土) 20時59分

あひるさまchick
 こんばんは!ここでは初めましてですね~!
 ようこそ ようこそheart02

 あひるさんちには 0歳児がおわすんですよねshineうっとり…。ケガレのないつぶらな瞳…crying

 「自分だけの時間」がこの世で最も貴重なものでしょう?あッついラーメンspaとか(笑

 実は・低空飛行のほうが多い私。…というか、結婚前はそうだったんです。常に落ち込むネタを探して歩いていたような(いやだな…。)sweat01

 涙がこぼれてしまいますね。『少女時代』。自身を振り返っての涙もあるし、思春期真っ只中の長女が この先、胸をいっぱいにして誰かを想うのかな…なんて・心配と応援の複雑な気持ちからあふれる涙とかヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 どうもありがとうございます。
 

 こんなチョろいワタクシですが、このヤギティッシュ同様、末永くお付き合いくださいませshine

投稿: ゆん | 2010年7月10日 (土) 21時12分

おつうさまpenguin

 おつうさんも、原由子さんお好きでしたか~heart02

 気持ちも着物も 仕舞いっぱなしはよくありませんねsweat01たまに引っ掻き廻して、出すもの入れ替えて、着ないものは また山に…ああdown

 しかも!!お義父さんがお悩みの種だったとはッ!!奇遇通り越して 精神的双子状態sign02
 云ってしまひますが、こないだ義父が事故に遭いまして、相手が悪いといいながら、何と『任意』に入ってなかった事が判明~~~~~~~impactボルケーノ~~~impact

 『私がこの家を出るとしたら、この人に我慢できなくなった時や!』…と 心底思いましたよ…。

 今までも 色々ありましたのでねsweat02おつうさんトコほどじゃないですけど。

 でも、摩擦があって、得るものもあるんだと…思う…けど…ない方がイイ場合も・・・ね…。


 …着物止めたら…着るもの・ない。精神的にも物理的にも、ないと思う…。
 
 斯様な匍匐前進の私ですが、これからもどうぞよろしく…(人><。)


 ほんとに心から輕くなりましたshineありがとうshine
 

投稿: ゆん | 2010年7月10日 (土) 21時27分

鬱が持病の私です。はじめの頃は随分と抵抗いたしました。
早く元気にならなきゃ、こんな厄介な病気は早く治さなきゃ・・・と。
でも、もがくほどにドツボにはまってしまって、余計に苦しくなります。
この病気との付き合いは、かれこれ7年になります。
原因は実母であり、また時には主人であり・・・だから完治しません。
最近では落ちるときは落ち放題にしています。
悪あがきをしません、泣きたいときは泣きます。
みっともなくていいんだと思います。
時には手抜きもサボリも許されると思います。
「人は生きているだけで十分に恥をさらして居る物だ」と
思うようになりました。

息を抜きましょうね。自分を責めるのもやめなきゃデスね。
はい、私が医者から言われた言葉です。
頑張っちゃいけないのです・・・と。ありのままで・・・と。
こんな性格ですから、とても難しかったけれど・・・
こんな私が言うのも何ですが、気楽に・・・ですよ。ね。

投稿: 夢 | 2010年7月10日 (土) 21時52分

夢さまcafe

 こんばんは~moon3

 ありのままの、弱っちい自分と向き合うのって思春期以来のことで…。  モジモジ(。_。*)))

 何度も何度も同じところで躓くんですけど、その都度、少しずつ前に進んでいる様に思うんです。

 うまく言えないけど、私、もう生まれ変わりたくないんです。今生を限りにしたいんです。やり残すことの少ないように生きて、これで仕舞に・って。

 不思議なほど主人のことが大好きで、でも、どちらかが仕舞っていったら、それきり逢うこともできなくなる。
 だから、その日まで、仲よくしていきたいです。死んでも、あの世でまた会えるなんて思わない。思いたくもないんです。

 そんな風に、悔いなく生きるためには、時々ウンっとクラゲの様にならないと持ちませんね!coldsweats01

 頑張って息抜きします(笑

 夢さんも、ほわ~~~っと脳天からガス抜きしてくださいね!
 見たい動物画像があればリクエストくださいね!うちにいるものなら お見せできますからcoldsweats01


 どうもありがとうございました。


 

投稿: ゆん | 2010年7月10日 (土) 23時19分

ワタシも原坊のベスト買わねば、買わねば、ファボーレに行かねば、と思っているところでした。
曲も歌詞もいいし、声がまたなんとも癒されますよね。聴いてると肩の凝りがとれそうな気分になるというか。
疲れた時には聴きましょう♪♪♪

ヤギ・・・ファボーレ、こんなモノまで・・・(笑)

投稿: 鞠花 | 2010年7月11日 (日) 10時08分

鞠花さまheart02

 こんにちは~^^
 
 出ました、ファボーレ!富山って、ほんとに音楽やさんが少ないでしょう?アピタの中のお店は・私に連絡もなしにつぶれちゃったし!

 原さん…というか、サザンを初めてテレビで見たときの衝撃は忘れられません。
 当時って、テレビの歌手って、ふりふりアイドルか、どっぷり演歌か…で、大変 非日常的な装いの方ばかりだったから、突然きったない(失敬)よれよれジーンズでボッサボサの髪のお兄ちゃんたちが、ガム噛みながら歌ってるような声で出て来て!
 で、これまた美しいとは思えなかった(アイドル全盛期当時ですよ、あくまで!)原さんが、恐ろしく素敵な声と笑顔で歌って。

 よかですたい! なんだっけ、「ゆうこちゃん」がおカマさんをいじるような唄。あれも好きでした(笑

 矢野顕子さんとか、原由子さんとか、年をとればとるほど魅力が増して、かつ かわいらしくて芯の強そうな女性には憧れます~~shine 今はラーメン食べたくないけど。
 

 ナイスなヤギティッシュケースはまだまだありましたよ!勧めませんけど!

投稿: ゆん | 2010年7月11日 (日) 10時24分

>「ゆうこちゃん」がおカマさんをいじるような唄。あれも好きでした(笑

「今宵あ~なたと 渋谷のモーテル♪」で始まる、「I LOVE YOUはひとりごと」ですね!
(モーテルというのが時代を感じさせます)
もちろん大好きな歌で、20代前半の頃カラオケの持ち歌の一つでした(笑)セリフもばっちり。

投稿: 鞠花 | 2010年7月11日 (日) 20時13分

鞠花さまflair

 それ!それじゃ~good

 持ち歌でしたか!(笑

 『モーテル』…。『アベックさん』と同じくらい死語ですねcoldsweats01

 今日、山羊の小屋掃除しながら『ポカンポカンポカンと・・・』ってうたってたら、子ヤギがじいっと私を見てた…capricornus

投稿: ゆん | 2010年7月11日 (日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/35699617

この記事へのトラックバック一覧です: バカい物。:

« 着てないきもの。 | トップページ | できたモノ。 »