« 毎日色々。 | トップページ | 海。 »

急に真夏ですね。

004

 …暑いけれど、風さえ流れてくれば 過ごせるというものです。

 笹の葉の音も、ゆりの香りも、廊下の冷たさを堪能する だらだらの子供の姿も、

夏だけのもの。

 

 広重さんの版画のような、赤が効いてるのに涼しげな様子の七夕飾りにしたかったのに…。

 子どもって、赤と金銀の折り紙から手を付けていきますdash

 地味~~な色しか残ってない!

005

…ある朝、ウサギ小屋に こんな七夕かざりが…。

『ご主人さまがいっぱいキャベツをくれますように。うしゃ』…という願いがつづられた短冊。

 うさぎの気持ちになったりするのは 次女です。

 すっかり夏。

「疾く・去ね。」…などと、燕のフン害にへこたれていたら、翌日巣立ってしまい、がっくりの私(すごく自分勝手)sweat01

…よくしたもので、その朝、産屋(と呼んでいる小さい鶏小屋)に割れた卵の殻が転がっていました(´;ω;`)ウウ・・・

 三日目にして ようやく撮影成功camera

007

6つ抱卵したうち、途中で 一つを蹴り出しました。なぜわかるのかねぇ?

で、こ奴が生まれたので、残るは4つ…。

多分 三羽孵ったくらいで 母鶏は抱卵をやめるでしょう。大体 毎回そんな感じなのです。

目が届くのは三羽までなのか?それとも羽根の下に隠せるのがその程度なのか?自然淘汰…なのでしょうか。

私、末っ子をおなかに抱えてる時、何度も真剣に考えたのです。

(…どうしよう…。私、腕が二本しかない!!もう一人が走って逃げたら どうやって捕まえるんだろう!!)。

 バカでしょう?

|

« 毎日色々。 | トップページ | 海。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/35804142

この記事へのトラックバック一覧です: 急に真夏ですね。:

« 毎日色々。 | トップページ | 海。 »