« 歌う子供たち。 | トップページ | バカい物。 »

着てないきもの。

…着たい気持は満タンgasstationなんですが、

帯がなくって・とか、機会がなくって・とか、勇気がなくって・とか。

001

…ああ。なんてチラかった室内…じゃなくて、このきもの。

 着ておりません。

小穴、色ヤケ・ありますが、それでもほしくて求めた一枚…。

 「この襦袢!この帯!!」…ってところも踏まえて 買うべきですsweat01

タダ、こうして 風にゆられる様を眺めている私…。

 

 そして、分不相応を承知で求めたのがこちら。

013

 色が出ませんし、信じられないような美しい照りも出ていませんが、本当に一目ぼれしたものでヤンす…weep

013_2

 今、亀井静香から(呼び捨てかい!)電話がありましたannoy邪魔くさい。

 麻…にはこんなに表情があるのだと、衝撃を受けた次第。

大げさではなくて、本当に言葉が出なかった。

 

 それこそ、合わせる帯も帯締めも、何もないのに、瞬きもせずに突っ立って。

 

 仕舞いこまれて10数年、ひょこっと顔を出したのが、私が尋ねる前の晩だったそうで、これはきっとご縁だから・と譲ってくださったものです。

 

 今日、午前中、どういうわけだか『別れの磯千鳥(…題名、違う?)』が頭の中をぐるぐると流れていてたまらなくなったので、綿麻のちどりの半襟を半襦袢につけて、『なんちゃって縮み』を着ることにしました。

帯は、とんぼ柄の八寸。千鳥にとんぼ…?気にしないでください。海のそばの草っぱらにたたずんでいると思って。

017

 ああ…。暖炉の煙突掃除しなきゃなぁ。

 あまりに湿気がひどい時は 少し焚くんですよ、今も。

 梅雨が明けたら、真っ黒になる覚悟で煤と格闘しますsweat01

007

 …なんでここまで透いたものを作ったのだろう?

 

 ワシのような貧乏人には 到底おっつかない道楽感です。

 『こう透いていたら、涼しげでせう?』

 『ええ、お母様。ありがとう。とても素敵だわ。』   …なんちゃって。

 わしなんぞは、『夏は何着たって・脱いだって暑いからねぇ!とっとと済ませるかい!』なんて、麻の野良着で お乳はだけて子供抱えて 畑仕事!の口だろうなぁ(笑

 …そのほうが・好きだな。

 

 着てないままのあこがれの着物…。

 決して手の届かない、あこがれの映画スタァのブロマイドみたいで素敵じゃん!

 じゃあ、楊柳のは「金城武」で、縮は「雷蔵」って名前にしようshine

  …で、普段用の ちょっといいのんで、一番好きな菊立て湧模様の縮みが『作業服男』ということで。

 きれいな落ちshine

|

« 歌う子供たち。 | トップページ | バカい物。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

あぁ、素敵な着物。眺めているだけで一日が過ぎてしまいそうです。
私にも少ないながら、あります「着てない着物」
しかも決して高価な物じゃないんですよ。
リサイクル物の数千円の物やら、オークション落札物の「送料の方が高いじゃん!!」な物やら。
素材もウールから正絹まで色々・・・普段着だから安い方が良いわ・・・と思って手に入れたのに。
なんて言うかこう・・・貧乏性丸出しです。
もったいない気がして普段に下ろせない(;´Д`A ```
数百円で落札したウールの着物にしつけなんか付いてた日には、
思わずアワアワしちゃいますcoldsweats01
もちろん正絹物なら尚更で、着たくて買ったのに「着られない・・・」なんてことに。
で、たま~に引っ張り出して眺めるワケです。
あ~綺麗だなあ、昔の人の技って凄いなあ~と。
着てなんぼの着物ですものね。着なくちゃね。
よーし、着るわっ・・・きっと・・・着るもん・・・

投稿: 夢 | 2010年7月 9日 (金) 16時15分

夢さまcloud
 おはようございます^^

 ありますか…。なぜだか着てないままの着物…sweat02

 ひょっとしたら、これはそのまま 娘のものになるかも…なんて思いつつ(笑

 今年はまだ一度も「透いたもの」にそでを通しておりまっせん!!
 しかして来週にも、お師匠様に夏のご挨拶を…。そのあと三匹分の「懇談会」もあるし…。襦袢の丈を見ておかねば!!

 
 去年は、法事で絽の色無地を着たのが愉しかったなぁ。13回忌で、すでにめでたささえ感じられる盛り上がりだったし…^^;

 人見知り系の私でも、夏場は 懐かしい人の顔が見たくなります。ちょっと気合の入った着物で、涼しい顔を繕って(笑

 着…着ましょう・ね…。今度こそ…sweat01

投稿: ゆん | 2010年7月10日 (土) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/35690678

この記事へのトラックバック一覧です: 着てないきもの。:

« 歌う子供たち。 | トップページ | バカい物。 »