« そんなわけで…。 | トップページ | 蒸し暑い毎日…。 »

怖かった!!

朝から湿度が高く、なんだか生あくびばかりしているヤギーズ…think

 が!朝ごはんの桑の葉っぱをがっちりといただき、「さあ、そろそろ座って反芻かな?」と 様子をのぞきに行くと…

佐和ちゃんが出血!!除角跡が生々しくなってる!!

 

 どうやら かさぶたがかゆくて、掻きとってしまったみたい!!

 

 血が出てる!なんだか浸出液も見える!!

 とりあえず、佐和の様子(態度)に変わったところはないけれど。

016

(かさぶたが張ってた時の画像)

 

 普段の私なら、(まあ、落ち着いて様子を見ようかな。)・・・と思うところ。

 でも、5月に、ちょいちょいお邪魔してるヤギブログで、除角後に不幸があった・・・という、痛々しいお話を目にしていたのです。

 赤チンがダメで?イソジン?いや、そんなことより、医者だ 医者!!

 

 すっ飛んで家に帰り、即 獣医さんに電話!!

telephone 「…ん~?コテで焼けばいいよ。来なくても。」

telephone 「そ・そんなものありません~~!お願いですから せめて消毒なりしてください~~crying今から行きますから~~!!」

 

 大急ぎで お爺ちゃんの箱バンに ペットシーツ敷き詰めて走りましたcardash

 

 先生は電気ゴテを用意して待っててくださいましたが、止血状態だったので、塗り薬で済みました…orz 佳かった…。

 破傷風が怖いので、と消毒後に 抗生剤とビタミンの注射impact

 

 そして、駆虫剤と塗り薬をもらい、会計を・・・ん?

004

「ぁ・あのう…。これは、おかるではなくて、全くの初診です…。」

「え?あら、そう?」。奥さん、ナイスimpact

「えっと、名前は、佐和・です。いえ、漢字です。佐々木さんのサ・に…。あ、いえ、笹じゃなくって…。」

「…書いてくれる?」

「はい。(安心)」

 

 初診料1、000円追加で、締めて 5、775円也coldsweats01消費税率10パーセント、反対!!

 009

 帰路の車内では、敷き詰めたペットシーツがずれたところを狙っての、大小…_ノフ○ グッタリ

 おうちについたら、とりあえず嬉しそうにお食事。

010

「…ちび公。心配したわよ。」…って感じに見えるけど、よくご覧あそばすと、おかるの顔が

ぶれて映ってますね。

 そう、この直後、『この桑は喰うな!!』と頭突きimpactを食らわしとるんです…ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 029

痛かったね。

長生きしてね。

034

「アタシは、するわよ!」

「…わかってるって…。もんぺ食べるなよ…sweat02」。

 

 命を預かるって、本当は とても怖い。元気な時は 忘れてるけど。

|

« そんなわけで…。 | トップページ | 蒸し暑い毎日…。 »

やぎのこと。」カテゴリの記事

コメント

ゆんさま

おひさしぶりです
着物姿とてもいいです
普段着で着物が着れるなんてすごい
あこがれますよ^^素敵です


佐和ちゃん
いい名前ですね
優しい女の子というイメージにぴったり


私の失敗談が少しでも役に立てたのが、ラテに対する供養になったと思います
お話できてうれしかったですよ

その後佐和ちゃんの角はいい感じに乾いてきましたか?
乾いてしまえば一安心ですが、なかなかじくじくしているならイソジンを4~5日塗ると良いそうですよ

それ以上長引くなら獣医に診てもらうのがいいかも…
そしてキズドライで傷口にばい菌が入るのを抑えることもひとつの方法です


梅雨の真っ只中、汗だくになりながらでもやっぱり元気な子達の姿を見ると癒されます
お互いがんばりましょうね

佐和ちゃんの成長する姿時々見せてください
またおじゃましま~す♪


投稿: 海の豚 | 2010年6月28日 (月) 16時14分

海の豚さまcapricornus

 こんばんは!お越しいただいて嬉しいです~happy01

 おかげさまで お佐和の傷は からっとしました。でも、油断することなく経過観察eye

 本当に、貴重なお話を聞かせていただいたおかげです。ラテ君が安らかであるように 心から祈っています。

 高温多湿が苦手なヤギさんたちにも、飼い主にも、なかなかしんどい時期ですが、さわやかな夏はもうすぐそこ!!と信じて(…去年は 夏中雨で、干し草が作りにくかった…sweat02)、乗り越えたいです。

 これからも、いろいろとご指導ください!

 どうもありがとうございました。

投稿: ゆん | 2010年6月28日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/35505208

この記事へのトラックバック一覧です: 怖かった!!:

« そんなわけで…。 | トップページ | 蒸し暑い毎日…。 »