« 私が生まれたころの。 | トップページ | 明日。 »

蒸し暑いので

楊柳を引っ張り出しました。

軽くて 適度な硬さと柔らかさで、何とも好きな着物です。

006_3

 ほんとはもっと深緑なんですが…色がうまく出ませんsweat01

 最近、「そり込みハゲ」防止に、前髪を下ろしていることが多くなりました。

真ん中で 分け目がついてしまっているので 思ったよりは鬱陶しくないぞgood

揚げてる時より 若く見えると言われております。

 …私と主人は7つ違いなのですが、普段から世間様には「同い年」と認識されておりまして、ちょっと切なくなっていたのです。

 これで、せめて3つ年下くらいには見えるようになっただろうか。

 若く見られたいと思うことはないけど、何も 7つも老けて見られたくもないものですcrying

 

 

 襦袢も半襟も、帯も帯締めも…麻。

 本当に素晴らしい素材です。この蒸し暑さが うそのように快適!!

 こんな素晴らしい植物が、よそからの余計なお世話と策略で ないがしろにされたとは…今もって口惜しい!!

 復活を 切に望みます!!

008_3

 因みに。

この帯は『かっぱ』と命名されております。

みての通り、あまりの汚れに「ええい!!」と洗ってしまいましたら、少々(?)色が泣きましてねぇ!!

亀甲模様が キュウリの輪切りのようになってしまったとです。

だから、かっぱ。

 これを 〆て表に出るか?

 …出てます。気に入っているので へっちゃらです。

 今日は 午前が学習参観・午後は学校の草取りでした。

 なので、ちょっと大人しめに、でも、楽ちんに…という取り合わせで、こんな感じ。

 午後は 野良着に着替えて もくもくと草取ってました。

005

 ただいま、お仕立てに出ている可愛い浴衣~~heart02

 織姫さんからの贈り物ですじゃ~~shine

 ありがたや…。

 

 長女が一目で気に入ったのですが、私も着られるように、袖に丸みはほとんどつけないほどにして、袂を1尺5寸にしてもらうことで 手打ちflair

 嬉しいなぁ。娘と仲間にできるなんて。

いつの間に こんなに大きくなったんだか。(ちなみに丈は4尺です) 

 

 それと、こんぺいとの紫陽花rain

 可愛いね。

 

 特に何を言いたいわけではない、なんとなくの着物の話でしたsweat01

 

|

« 私が生まれたころの。 | トップページ | 明日。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

うわあ、お嬢さんと浴衣を共用できるなんて・・・
本当に感慨深いものがあるでしょうね。
ウチは娘が小4で現在身長136センチ。
私は身長165センチで裄は1尺8寸。
娘がわたしの着物を着れるようになる日が楽しみなような、
でも小さい子どものままでいてほしいような、です。

投稿: 楽しみなような | 2010年6月21日 (月) 13時31分

楽しみなような・かざみさまchick

 こんにちは!そちらも毎日暑いでしょうね!

 …そうなんです。なんとも複雑なんです…。
実際、着物でなければ 貸し借りなんて無理な話ですよね!私は156センチの寸足らず。娘は月の頭に158センチでしたが、毎日 目に見えて伸びていて。

 裄は 一尺4寸強でお願いしてありますが、来年、娘にとっては少し短く感じるかも…。ふふふ。図ったかsign02

 手ぬぐい二本あれば甚平さんが縫えたのが 遠い夢のようです…。

 娘が、自分の振り袖を着る姿を見るのって、一体どんな気持ちでしょうね。嬉しいような、切ないような。

投稿: ゆん | 2010年6月21日 (月) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/35365315

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し暑いので:

« 私が生まれたころの。 | トップページ | 明日。 »