« 怖かった!! | トップページ | やったわね。 »

蒸し暑い毎日…。

 …の中、気分転換に 浴衣を着てみる。

(…ほんとは、あまりのヤギ臭さに慌ててシャワーを浴び、浴衣を着ただけの話。)

031

 流行り廃りを 気になどしない。私は紺白が好きでねぇ…。

 嬉しくなって何枚か写真を撮ってみたら、この一枚以外は ヒトサマには お見せできないものばかり。

 丸い光のようなものがいっぱいとんでたり、左腕の付け根から 白い・・・ヘビかお蚕さんのようなのが ジグザグに右腕の付け根まで生えてたり(はっきり写りすぎ!子供が怖がったので消去)。

 あら、困ったわ。気をつけよう。いろいろ省みておこう。

 …と思っていたら、舅が 出先で事故っておりました。あなおそろし。

 

002

 今朝、あわてて、街中の叔母の家に 届けモノをすることになりました。

 ちょっと気が進まなかったけど、無事を祈って出かけました。

 せめて、お出かけ気分を盛り上げようと、新しい半襟を下ろしました。

007

 そ~れが!あわててる時なのに!!針がうまく通らないっての!

絹交織のせい?それとも、この黄色の染料?針がお疲れ?気持ちの焦りがブレーキにsign02

 ともあれ、真っ黒に焼け焦げた肌に、黄色い半襟は違和感なくって嬉しいheart02

 刺繍は紫陽花ですrainよく見えないけど。

 義母のリハビリ時間内に戻らねば~~run

 …と、数年ぶりに叔母のもとへ。

 すると、お客様。聞けば、先日電話で叔母が聞かせてくれた、「お蚕の研究」の先生でしたshine

 ぅ~ん。奇遇。 昨日の写真の白いうにうには、お蚕さんだったのか?

 『僕の本を(おばが)送ったそうなので、よかったら 目を通してみてください。口で話すのはアレなんで…。』。

 うちの村の明治時代の桑園の写真なども載ってるそうな!!

 で、おばに渡すために持ってきた、「お蚕団扇」を見ていただいたら、

『よっくぞ ここまで張れましたねぇ!!蚕は思うところに進んでくれないし、僕は こんなにうまくいきませんでしたよ~~!いやぁ・素晴らしい!知らない人が見てもわかんないだろうけど!』(笑

 微妙なほめ方って 素敵ですsweat01

 

 なんのまとまりもない日記でした。

 …要するに、着物を着られてうれしかった・という話だったんです。

 もう少ししたら、また野良着で汗だくになりますsweat01

 018

 <少ない晴れ間に 放し飼いにするの図。> 

 

|

« 怖かった!! | トップページ | やったわね。 »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/35545836

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し暑い毎日…。:

« 怖かった!! | トップページ | やったわね。 »