« いろいろ。 | トップページ | 熟蚕。 »

和式の便器は汚いのか!!

大きな製薬会社が、小学校のトイレを洋式に、という活動を展開しているようです。

それをどうこうは云いません。

ただ、そのCMがとても許せないものでした!!

 今の子供は和式が苦手なのは その通りです。

 しゃがむことができず、後ろにひっくり返るくらいですからね。

 でもね。

和式の便器が それはそれは汚く表現されているのです。

黒ずんで、掃除もしていない様な状態に!

 不快極まりないコマーシャルです。

 なぜ、和式便器=汚れている…という表現なのか。

 小林製薬の神経を疑います。

 

|

« いろいろ。 | トップページ | 熟蚕。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、物凄く嫌な気分になりましたpout
和式トイレ全否定のようで…
しゃがめない子を心配した方がいいと思います

投稿: アルテミス | 2010年6月 5日 (土) 00時34分

知りませんでした。そのCMは見たことがありません。
個人的には我が家以外で、不特定多数の人が使うトイレは
和式の方が好きなんです。
誰が座ったか分からない便座に腰を下ろすのは、
たとえ除菌剤が設置してあっても嫌なんです。
しゃがんで用を足せない子・・・まさにウチの娘がそうでした。
でも入学してから、いつの間にかできるようになりましたよ。
製薬会社が何を狙っているのか・・・想像は出来ますが、
良識の範囲内でやってもらわないと困ります。
コチラでそんなCMが流れても、子供には見せたくないです。

投稿: 夢 | 2010年6月 5日 (土) 11時06分

アルテミスさまhorse

 こんにちは~!

 本当に、驚きのコマーシャルでしたtv

 でも、中一の娘が、「和式は汚れやすいかもしれないけど、その分 掃除しやすくっていいのにね。洋式って複雑な形だから、見落としちゃって、低学年の子には難しいんだよね。」って。ちょっと救われましたdash

 極端な表現の仕方はいけないと思います。テレビでやってた・っていうと、人は鵜呑みにしてしまいますもん・・bearing

投稿: ゆん | 2010年6月 5日 (土) 14時57分

夢さまpencil

 小林製薬のサイトで観られますよ~bearingほんとにきつい表現ですし、何といっても作り手の意識の低さや ひねりのなさに呆れてしまいましたが…。

 私の中学からの同級生は、生まれたときから『ウエスタン式』だったために、しゃがめず、両手で左右の壁を頼ってずりずリと腰をおろし、そのまま用をたす・という苦労をしていたんですよ!!アキレス腱が固まってて、足首が曲がりにくいんですって!!
 お爺ちゃんが不自由だったために、彼女が生まれる前にバリアフリー住宅(40年前だから、そんな固有名詞はなかったけど!)にしてあったそうです。
 彼女の場合は極端にお嬢様育ちだったってこともあるかもしれませんが、体って、使わないと覚えられない部分が色々ありますよねぇ。
 
 夢さんのお嬢さん、よかったですね。今って、就学前の説明会で「和式を使えるようにしておいてください。」って言われますよね。
 それほど、様式が一般的ってことでしょうね。う~ん。確かに和式のトイレマットを探すのはネットでも困難になってきました!!

 因みに 我が家は両方あって、子供たちには、『健康体なら 和式を使いなさい!』って言ってます(笑
 

投稿: ゆん | 2010年6月 5日 (土) 15時09分

実は、便秘気味のヒトには、腹圧がかかるので和式の方がいいんです。洋式で出にくいヒトは、前かがみになるより、足の下にレンガとかおいて、足を高くするんですわ。これお医者さんから聞きました。
それにしても、昨日のテレビでは「ボールを投げられない子」ってのをやってました。つまり後ろに足をひいて、肩から前に押し出す…それができなくて、ただ突っ立ったまま手首だけでポン…。驚きましたよ。子供のころって、いつのまにか逆上がりができたりスキップとかけんけんとか、やれたと思うのに。
近頃の子供さんたちって、なんか気の毒です。

投稿: とんぼ | 2010年6月 7日 (月) 01時36分

あのCM何度見ても納得いかんし、メールしてみました。あっこういうの苦情っていうのよね。へへへ。

投稿: とんぼ | 2010年6月 7日 (月) 01時52分

とんぼさまbud
 おはようございますshine

 ジ・実は、私も、あの日、初めて宣伝を見て、その足でサイトで何度か見直して、その上で、メールをしましたsweat01もうもう・苦情おばさんですよ!!
 でも、東西式どちらにも利点があるはずだし、ピカピカshineというのは掃除が行き届いているという意味で使ってほしい…というようなことを書きました。

 子供には、教えなければならないことがあって、その視点から、どう考えたってあの表現はおかしいと思ったから…。


 私が愕然とした『今の子供の』反応は、下り坂を体重を後方に移動せずに、しかも、速度を調節せずに駆け下りて行ったのをテレビで見たものです!!頭からのめって落ちていくんです!その時、何人かで実験していましたが、見事に7割の子がその状態!!あ・危ない~~!!って、顔を覆ってしまいましたよ!

 今は家も公の施設も全てバリアフリー化で、子供たちは『結界』意識を学べず、どこへでも入っていきますね。参道の玉砂利をまき散らす子供には 心底驚きますが、その祖父母が何も言わないことには怒りさえ覚えました。
 「そこへは入っちゃだめだよ。その石は、大切なものだから、触らないのよ。」と言ったら、保護者は知らんぷりしてました。じゃあ、わかってるんじゃない?って思いましたが…。

 ああ・うっとおしいおばさんになっているのね私~~~!!

投稿: ゆん | 2010年6月 7日 (月) 08時18分

ゆんさまのブログで知って、製薬会社のHPを確認しました。
うーん・・・
小学校のトイレが汚いのは和式だからではなく、古くて掃除も行き届いていないから、ですよね。
古くて掃除の行き届いていない洋式トイレは、もっと、入りたくないですね。
バリアフリーや生活の利便化で身体能力(身体にはアタマも含む)が落ちて行くのは、なんだか違和感があります。
わざわざウォーキングをして体力維持している私の生活って、
亡き明治生まれの祖母には想像できないと思います。

投稿: かざみ | 2010年6月 7日 (月) 15時55分

かざみさまcherry

 こんにちは!
 暑い日が続きますが、日々、細かい作業をしてらっしゃるんでしょう?拝んでしまいます~~sweat01

 >古くて掃除の行き届いていない洋式トイレ
…恐ろしいですね(笑
腰を浮かしたまま、どこまで自分が耐えられるか・という・罰ゲームのような…。

 着物を着る人にとっては、和式のほうが何かと都合がいいですよね(当たり前ですか…sweat01)。
 
 いつでもどこでも徒歩が当たり前!だった世代の方は ほんとの意味で長生きなさってますね…。
 近所のおばあちゃんたちも、腰が曲がりつつあっても、坂道登って畑に行かれます!!積み重ねるって、こういうことかなぁ…っと思います…。

 でも!ウォーキングはいいです!!続けるって尊い!!私は畑と犬の散歩が運動になってる!はず…coldsweats01

投稿: ゆん | 2010年6月 7日 (月) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/35051176

この記事へのトラックバック一覧です: 和式の便器は汚いのか!!:

« いろいろ。 | トップページ | 熟蚕。 »