« 国家資格? | トップページ | 和式の便器は汚いのか!! »

いろいろ。

023

…神経すり減らしますです。

鶉の子は本当に小さくて、昨年は股関節の脱臼のヒナも多くて、今年はどうなるだろう・と おっかなびっくりの状態です。

手…手羽が小さくて 胸を締め付けられるぅぅ~~heart02

 鶉は いまのところ、三羽孵っております。孵卵器の中には あと7つの卵が。

 始め、二羽の足が「sign02」…だったのですが、ちょこちょこ歩くうちに何とか治まってきました。(時々 そおっとマッサージ…。)

006

自然に孵化したひよこchickは、事故で死んでしまったものもいましたが、何とか元気に三羽で ぴよぴよnote

こちらも、日に何度も のぞきに行っては、頭数を読んで安堵する…という毎日。

ヘビや・イタチ、テン、キツネ、その他 さまざまな敵が居りますので・夜も心配です。

017

人工ふ化組(…の、赤ちゃん組です。お姐さん組はとなりの箱に)です。

こちらも事故死が出ましたが、なんとか随分大きくなり、寒暖の差にも強くなってきました。

 みんなの顔を撮るときは、お水を真ん中に置いて、くちばしに水を含み、上を向いて飲み込むところを狙う!…のですが、今回はばらばら~coldsweats01

飲み込む時、くちばしを細かくパクパクするんですよheart02

 鶉の場合は くちばしが細かい上に高速パクパクなので、見てるとなんだか痒くなってきます(笑

 お蚕さんは営繭に入ったものもありますが、ミクシィのお蚕さんコミュで教わった通り、学習教材用の交雑種を交配させたものなので 先祖がえり組がとても多く、繭は黄色~金色や緑色など、要するに『クワコさん』がたくさん出たんですよ!びっくり!!

 ぅ~ん、不思議。それで、『種の保存のため、交配させない約束で』学校に配っている種なんですねぇ。なっとく。

 そんなわけで、このお蚕さんたちはすべて繭で採り入れて、糸引きのお稽古に使わせて頂きます。

で、この辺の条件を考えると、三回は飼えるわけなんですが、自身の体調を考えると、梅雨時は負担が大きいので、梅雨明けごろから 新たにお蚕さんを飼う段取りをしようと思います。(生活がかかっていない・ただの趣味だからこその贅沢で傲慢なやり方です。ごめんなさい…。)

 003

久しぶりの晴天です。

ジャガイモの茎を間引いて、追肥して、畝を上げました。

 ようやく、畑らしくなってきたかな。

(どっこい!!大失敗!!たい肥がイキって  キュウリが二本焼けちゃったよ~~crying

 今度こそ 田植えも終了したし、もう少ししたら、ベニバナの苗を畑に移そう…。

藍は!残念ながらスズメにほじくられたannoyらしく、たった二本しか萌えなかったです!!

この二本から種を取ろう…。来年は 生葉染めが出来るほどに育てるわ!!

 そういえば初雪草の芽が出ないなぁ!!…スズメ・多いんだよねぇ…。

ミニレタスの双葉budの多さに 軽い頭痛…down

時期をずらして少しずつ播けばいいものを、(私、へたくそだから、枯らしてしまうことも算上に入れておこっと!あったまいい~~happy02)・・・なんて、毎度の軽率さでこんなことに。

 こぼれ種の大輪のヒマワリbud

ポットに移して、早朝に小学校に押し付けてきましたcoldsweats01

 まだ いくらか生えてるので、どこかに並べて植えようbud

 高嶺ルビー「そば」も、勝手に生えて来たsweat01おこしてない畑ってのがバレバレですね。

 

 こうしてごちゃごちゃやってると、少しは気が紛れていいかな。

…更年期障害って、こんなにしんどいものなんですねぇ。人によるとは言うけれど。

 思春期の、自分が大嫌いだったときに戻ってしまったみたい。

 不正出血で貧血がおこったり、ちょっと体の向きを変えると めまいに襲われたり。

 毎朝、起きているのが不思議。

 

 こっちにも問題があるとわかっているのに、相手を責めてしまったり。

なんで、私こんなことしてるんだろう と、毎日ぐるぐるしています。

 更年期のせいにしてはいけなくって、すべては自分の甘えなのか?

…と思うと、脳みそが煮えるので、『これはホルモンのなせる技!』と、子宮に責任を押し付けています…。

 以前、一緒にPTAやった よそのお母さんが ものすごい凶暴で有名だったんですが(怖かったよ…crying夜中の二時に空メール送ってくるんだもん!で、三時丁度に長~~いメールで責め立てるの…。他の人は玄関先で責められてたし…sweat01)、ひょっとしたら、彼女、ひどい更年期障害だったのかしら…。昨年、子宮筋腫の術後、少し温厚になったって噂だし…。

 だとしたら、悪かったな…。ひどい人だと思ったりして…。でも怖いな、今も。

  

 どうしよう。私のヒステリーもどんどん暴走していったら。ただでさえ、短気で失敗ばっかりしてるのに。

011

 ねぇ、おかるさん。嫌よねぇ。

|

« 国家資格? | トップページ | 和式の便器は汚いのか!! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

更年期は、医学的にホルモンがどーのこーのというけど
そんなカンタンなもんじゃないんですよ。
原因はそれであっても、体も心も一人一人みんな違うんだから。
オーソドックスなのが「めまい、動悸、発汗、そして情緒不安定」
私は頭痛持ちになりました。
俗に言う「血の道症」というのが一番ピッタリくる表現です。
ほとんどなんでもないヒトもいるしねぇ。
科学的な薬より、漢方薬で内温を高めると、
少しはラクになります。
長丁場のヒトもいますからね。ゆるゆるがんばるのよ。
私は都合10年ちょっと、今でもまだ終わっていない症状もあります。
いずれ上手につきあう方法もわかってくるから。
但し、寝込んだりするほどひどければ、
お医者さんに相談すること。女医さん探してね。

投稿: とんぼ | 2010年5月31日 (月) 23時41分

とんぼさまsun
 おはようございます!

 先輩からの助言は本当に心強いものですね;;

 とにかく、貧血になるほどの不正出血で、よくぞ田んぼで泥に突っ伏さずにいられたと 感心するほどなんです…crying

 夏の間も、普段着の下は真っ赤なおこしをつけるか。とにかく冷たいものはとらないで、食欲のない時はお茶づけで…と、地道に体をいたわっていこうと思います。

 長くなっても、いつかは抜ける道ですもんね!


 ありがとうございました。ぼちぼちがんばります!

投稿: ゆん | 2010年6月 1日 (火) 10時23分

鶉・・・ぴよぴよ・・・うっわ~~~(壊れましたcoldsweats01
可愛いなあ。たまらん!!!
私がそばに居なくて良かった。
もし居たら、グッチャグチャになってます・・・私が(笑)。
無垢な命は生きているだけで神々しいと思う。子供も、動物も・・・

更年期、きついのですね。私の母も10年以上苦しみました。
私はこれからなのでしょうか。まだ目立った物はありません。
肩こりや頭痛、不眠などは若い頃からあったので、
あまり気にならない・・・鈍いのかな?
周りの方に理解してもらうことも大事なんだそうです。
キツイ時はキツイといった方が、楽になるそうですよ。
私は内にこもって、何も言わず黙々と頑張ってしまう性格なので、
我慢しきれなくなったときは、かなり症状が悪化しています。
これが一番良くないんだそうで・・・反省です。
お互いに休み休み行きましょうね。
働き者のゆんさんですから、がんばり過ぎないように!!
あ、体は冷やしてはいけません。
夏でも毛糸の靴下をはくのが理想だと、医者に言われました。
暖めましょうね・・・と言いつつ、冷たいコーラをグビッ!
ごめんなさいっっっ。

投稿: 夢 | 2010年6月 1日 (火) 11時19分

夢さまsun

 こんにちは!

可愛いでしょ~~?もうもう・たまらんですよ!
現在、鶉のひなは5羽に増殖しましたよchick

ただねぇ!真横に倒れて眠るんですよ、彼ら!!!
すっごい恐怖ですよ、何度見ても。息をのみます!!


烏骨鶏はお腹を上にして のびのびと寝てるし…。いいなあ、子供らしくて(笑


 更年期は、たぶんこんな感じでたらんたらんと続くかな…と覚悟してます。
 夕べ、PTAの集まりで、割と仲のいい人ばかり(今回はラッキーsweat01)で愉しくおしゃべりしてたら、なんだかずいぶん楽になりました。
 気分転換って大切ですね^^


 夢さんの更年期が、軽く過ぎられることを心から祈りつつ、それでも、もししんどいのに当たったら、ここにぶちまけてくださいねぇ!第二の思春期ですよ、これは!!
 で、この思春期が過ぎたら 二度目の成人式って、真っ赤な振りそでを着る・と!

 私、干支が戌なので、犬柄の帯にしようかな、還暦は!!( ̄▽ ̄)ふふふ♪

 冷たいコーラ…。
気になってるんですが、静岡の緑茶コーラっておいしいのかなぁ。だれか飲んでみた人に聞いてみたい!!

投稿: ゆん | 2010年6月 1日 (火) 13時43分

こんにちは

可愛い仔がいっぱいでおかあさんは大変ですね(^_^;)

私も不正出血が始まって痛みがひどかったので婦人科へ行ったら、筋腫が見つかり子宮を摘出しました。
その2年後くらいから更年期の症状が出始め、親会社の倒産があり、ふんだりけったりで、鬱やら情緒不安定やら挙動不審やら、どうにもならなくて神経内科と婦人科へ通っています。
不正出血は婦人科の診察をお勧めします。

かれこれ10年くらいになりますが、自分のやりたいことをやったり、我が家の愛兎に癒してもらっています。

無理はなさらないでくださいね。

投稿: うさミミの母 | 2010年6月 2日 (水) 10時52分

うさミミの母さまjapanesetea

 こんにちは!コメントありがとうございます^^

 大変だったんですね…。

 子宮がん検診などは受けてはいるのですが、やはり婦人科に行ってみようと思います。
 家族にはすぐに病院へ!といいながら、自分のことは ついつい後回し…。
 でも、今回の出血はさすがに不気味だったし、周りにも筋腫の人が現れたし・で。


 うさミミの母というだけあって、ウサギ組なんですねぇ!ウサギって、本当に味がありますよね!
 私、一年前からうさぎと暮らすようになって、なんで今まで兎を飼わずにいたんだろう!!って悔んだくらいですわ~。
 主人に至っては、まさに溺愛!!おぼれ切っております。何も言わずにいてくれるのがいいのかなぁ。毎晩うさぎと戯れる夫の姿を見て、こっちも楽になります。

 うさミミの母さんも、どうぞお大事になさってくださいね。
 ありがとうございました^^

投稿: ゆん | 2010年6月 2日 (水) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/34973401

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ。:

» 更年期障害の症状は? [更年期障害の正しい知識]
更年期障害の症状というと、のぼせや発汗といったイメージが強いですが、実は他にも全身に症状が現れるのだそうです。では、どんな症状があるのでしょうか?調べてみました。更年期障害は、精神神経系、知覚系、運動器官系、自律神経系、皮膚・分泌系、消化器系、泌尿器・生殖器系に症状が現れるのだそうです。具体的には、精神神経系は、頭痛・めまい・耳鳴り・物忘れ・憂うつ感・判断力や集中力の低下・不眠・不安感・倦怠感など�... [続きを読む]

受信: 2010年6月 4日 (金) 22時55分

« 国家資格? | トップページ | 和式の便器は汚いのか!! »