« いろいろ洗う。 | トップページ | 虫関係が苦手な方は »

農繁期です。

大型連休のことなど、みなさん 既にお忘れかと思いますが、

017_3

私は、唯一実家の春祭りに行ったのみで…後は日々・農作業とか、

011

お蚕さんのお世話(これも農業だ)。。。とか、

004

すぐ寝てしまうsleepyひよこのお世話とか…、

029

食べても食べても終わることのない この方のお世話とかして・今日に至っております。

 朝の苗の水やりで寝不足が続いておりましたところへ、義父が思わぬ怪我をしまして、夜中の1時に救急センターに走り、早朝4時に帰宅。

 5時から水やりに出て、10時には、また義父を病院に連れて行き、その後毎日病院通いをしておりますの…ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 我が家は 七人家族に 動物山ほど。壱日1升2合のコメを炊く日々。母ちゃんは休めねぇ!!

 義母の体調が良いのが救いでしたshine

 とりあえず、義父は痛みが少し引いてきて、顔色も良くなってきまして、

やれやれ…と 久しぶりに座った 本日でございます。

013

 暑かった連休はどこへやら。今日も引っ張り着用です。

 でもね、やっぱり季節は少しずつ夏に向かっているんですよねぇ。

016

 薄手の木綿を短く着つけて、麻交じりの引っ張り羽織って、ちょうどいい具合なんですから…。

 アルマイトのお鍋の中には、山菜のアク抜きに使った灰汁が入っています。

 これは この先のじめじめの季節rainに 乾しゼンマイが危うくなった時、掛けて揉み直すときのために 保存しておきます。

 田植えが終わったら、夏に向けて 解き物をする予定。

 内職が 少しお休みになりそうなので、時間が取れると思いますheart01

 さぁ・子どもたちが眠ったら、内職をやっつけて、お蚕さんの様子を見て、ひよこたちを寝かしつけよっとnotes

 みなさんも、どうぞゆっくりとした時間をお過ごしくださいませcafe

|

« いろいろ洗う。 | トップページ | 虫関係が苦手な方は »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

あらら、たいへんでしたね。
しばらくはご本人もご家族も、不自由なことですね。
どうぞ早くご快復なさいますように。
お天気もなにやらいつまでも定まりません。
昨日半袖、今日長袖ですわ。
それでも毎日、日はのぼり日は暮れる…。
くれぐれも、ゆんさんご自身の体調も、
大事になさってください。

投稿: とんぼ | 2010年5月11日 (火) 22時34分

なんて忙しいんでしょうsweat01
私も毎日「忙しい」が口癖のようになっていますが
比べものにはなりません。反省です。
どんな風に過ごしても一日は24時間。
ぼんやりすごすか、フル活用して過ごすかは人それぞれですが・・・それにしても「働き者」ですねぇ。私も頑張ろっgood
「お母さん」な着物姿に、ホッとします。
ゆんさんが倒れてしまわぬように、ご自愛くださいね。

投稿: 夢 | 2010年5月12日 (水) 09時29分

とんぼさまrain

 こんばんは^^

 昨日、開業医のところに行って(それまでは日赤)、「とにかく何とかかして 痛みを止めてほしい!」と懇願。ステロイドをかまして貰ったら、一気に楽になり、今日は とっとと山菜とりに行ってましたannoyそんな義父です(苦笑
 毎日 振り回されてますけど、元気で何よりだとあきらめてますcoldsweats01
 
 まだ田植えができないんですよ。苗が短すぎて…。

 とにかく、この時期を乗り切って、梅雨を迎えますpunch

 とんぼさんも色々とお忙しいでしょうが、お体大切になさってください。

投稿: ゆん | 2010年5月12日 (水) 18時27分

夢さまcafe

 こんばんは~^^

 違うちがう!働き者じゃないんですよ!
 なんだかものすごく疲れたときに、こうやって、「ああ、あれもしてた、これもしてた。私、いろいろやってたんじゃん!」…って、自分が さも働いたかのように並べ立ててるだけなんですよ。あざとい(笑

 でも、こうやって人心地つけるのも 着物があるからじゃないかなぁ…って思います。背中から支えられてる感じです^^

 夢さんも体調に留意なさって~!お母ちゃんは 一人しかおらんのですから!ぼちぼち頑張りましょうねぇpunch

投稿: ゆん | 2010年5月12日 (水) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/34647139

この記事へのトラックバック一覧です: 農繁期です。:

« いろいろ洗う。 | トップページ | 虫関係が苦手な方は »