« 早乙女~^^ | トップページ | 今から »

贅沢な一日^^

 営農の田植えが 一段落いたしましたヽ(´▽`)/

 主人は 月曜にも出張ると踏んで、有給休暇なるモノをとっていたんですが、大変「ハカいって(富山弁で、捗る・の意。)」、日曜いっぱいで済んだのでした~shine

 

で、今までなら、「じゃあ。仕事に行ってくるワpaper」…というところなのですが、前月から全く休んでいなかったこともあり(…年取ってふん張りが効かなくなったとの説ありsweat01)、

『外に昼飯でも食べに行くかぁ。』!(・oノ)ノ

 

いやぁ、なんてラッキーなshine

急いで義母の昼食を『食べるだけ』に拵えて、光の速さで半襟を(ひと針一寸強sweat01)つけて、

『行きましょう!』(笑

 009

 ぜ~んぶ、単衣を選択!だって、どう考えたって、気温が25℃を超えてしまう 空気のにほひ。

 やっこさん折り紙の帯は 今日にピッたしflair

 

 

 デートなので、主人は『汚れていない作業服』に着替えて、軽の箱バンに乗り、大きなホームセンターに向かいましたcoldsweats01

猪の檻を強化するための資材を選ぶのですgood

 

ホームセンターって最高sign03時間を忘れてしまうのが怖いけど…。

 このお店は 建具類も自作できる品ぞろえなので、ふのりが売ってるのがナイスshine

 

 

ワイヤメッシュだのを買い込んで、インド料理屋さんへ~restaurant

 日本風カレーなんて お金出して食べるのもったいないけど、インド料理となれば 話は別ですな。

 タンドリチキン風のものは作るけど、ほんとにタンドールで焼いたものは違うも~んdelicious

 

歯茎がきしむような甘さのバラのジュースも (でも、ここのお店のは そんなにひどく甘くはなかった。がっかり…down)頂きました 人( ̄ω ̄;)

コルマカリー(paki系)が大好きなんですが、私が頼んだ「欲張りな女のためのセット(仮名)」には、インド系のカリーしかつかなかったので 断念crying

 

 なぜか引田天功さんと柴田理恵さんが一緒に移ってる写真がレジ横に…。すごい濃さの取り合わせでした(余計なお世話!)。

 

 死ぬほどお腹が苦しくなる私。

ごちそうさま~の合掌をするときまで、ほとんど会話もしていなかった自分に気づく。

食べることに集中していたとしか思えません( ´;ω;`)ブワッ

 

 

 で、ヤ○ダ電器に寄って、インクの替えを購入して、猛dashrunで帰宅!

 

 

 三時から、児童館で『先生ごっこ』をすることになっているから。

 

 教育行政からの依頼で、「子供たちに何かを教えてほしい」というもの。

 教えてもらうのは いつも こっちなんですけどねsweat01

 

 読み聞かせ(この言葉、何とかならない?)は飽きつつあるので、今回は手芸でも…。

レジン樹脂で何か作るのはどうかな~・と、(腹の中では 帯留を作ってこましたれsmileと算段…sweat01)提案したら、「助成金がなくなったので…。折り紙ならあるんですが…。」down

  じゃあ、短時間で、一年生でも楽しめる 紋切りにしましょうかと。三つ折りくらいなら行けそうかな~・と思いまして…。

 

 きっと、大して乗ってこないだろうと なめきっていたら、以外にも大盛況wobbly

 30分で 4通りも切った子も!(結び蝶とか、向かい兎とか…。)

 

 男の子は 私のデザインカッターにくぎ付け(笑

 デザインカッターじゃなくても繰りぬけるよ・といっても、「せんせー、これ、くりぬきたい~!」…と、オリジナリティー溢れるデザインを施したものを持って 飛んでくる来る!

 刃物は 小さいうちから持たせておかねばねgood

 指をおとさない程度に けがをしておくのは大切なことだと思います。

 

 センセばっかりしてるとフラストレーションが残るので、子供そっちのけで 「丸に青海波」を切る私。

 うっかり表地に糊がくっついて 青が抜けてしまったのが、いい具合の絞り柄のようになって すっごく素敵heart01

 …だったんだけど、「…きれい…。…ママに見せたい…。」とつぶやく、大人しめの女の子のやさしさにほだされて・贈呈(笑

 

 こんな予定があったから、の折り紙帯だったのです。我ながら『上級コーディネート(爆)』。

 

 ほんとに、子供たちって面白い。

真剣に作業してる時って、みんな、くちばし出てるし(実は 私も いまだにそうなりますcoldsweats01)。

 すごく暑かったんだけど、みんな集中してて 気にならなかったみたいでした。

 6年生の女の子が、

 「(着物、)苦しくないが?アタシ、お姉ちゃんの成人式の日に みんなで写真撮るからって、着物着せられたがやけど、すっごく苦しくて いやになった!」

…と。

 「う~ん。慣れもあるけどねぇ。自分で着られるようになれば、全然苦しくないようにできるよね。こんな風に、ゲンコツが入るほどに 楽に着ればいいと思うよ。」

…と、帯の間に 拳rockを入れて見せましたが…。

 こういう時、とっさに 気の利いた言葉が出てこない自分が歯がゆい!!

 

 残念ですねぇ。せっかくの晴れ着、苦しかったことが一番の思い出になってしまうのは。

 予定の時間を40分出張ったほどの盛り上がりで、『もんきりあそび』は 終了notes

021

なんとも ぜいたくな気分に浸れた壱日でした~heart04

《画像は、5月4日現在の、実家付近の大麦畑の様子。

サトウキビの何とかって歌が頭の中に流れた人、挙手paper

…子供のころから慣れ親しんだ風景の一つです…。》

|

« 早乙女~^^ | トップページ | 今から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突然のプレゼントみたいな日、よかったですねえ~^^
旦那とランチなんて、何年も行ってません;;

一針一寸強(笑 判ります!
(わたしはさらに表裏いっぺんに縫ったりします・・・。)

ちゅんちゅちゃんの早乙女姿はほんとに眼福でしたよ~~!!
スゴイ可愛い!!
素晴らしい!!
無事田植えも終わって、一息つけるのでしょうか?

ゆんさんのよそいき姿、板についていて素敵です。
きっと紋切りの子供たちの心にも残ったでしょうね。

お疲れ様でしたcat

投稿: おつう | 2010年5月18日 (火) 16時10分

おつうさまcloud

 おはようございます!雨が落ちてくる前に、畑に野菜の苗を植え付けてまいりますbud(今植えれば、水やりの手間が省けるだろうという ナマくらさ!!)

 主人とのデート…sweat02実は・結婚前も新婚時分もそんなものはなかったので、子供が大きくなって初めて こんな時間を持つようになったとですよ!!
 でも、改めて何をするでもなく、ただ黙々と食事(笑

 
 …私、結城のほうが 大島よりも映る気がするんです。質感かなぁ…。 疲れなくって ほんとにいいですよね。
 子供たちに触れたときにも柔らかでいいかな・と思って。

 田植えが終わって一息…。しかして、苗がダメだったり、田植え機が飛ばして植えたりしているところを補うための苗がまだまだありますので、そちらの管理は続きます~~sweat01朝の忙しさは 中々減りません!頑張ります!


 おつうさんも どうぞご自愛くださいね~~!
 ご主人と二人で、せめて公園でおにぎりでも楽しめるといいですよねぇheart02

投稿: ゆん | 2010年5月19日 (水) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/34755091

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢な一日^^:

« 早乙女~^^ | トップページ | 今から »