« 今から | トップページ | 独り言のようですが。 »

おひるの番組で。

女優さんが浴衣で出てました。

 葛飾の花菖蒲園のようでしたが、花が少ないうえ、そんなに暑そうでもなかったので、

からし色に菊のおとなしい柄行きの浴衣が…哀れな感じに映りました。

 なんでかねぇ。大きな局でねぇ。大河ドラマなんかでも いっぱい着物映してるのにねぇ。ないわけじゃなかろうに。

 せめて若い女優さんなら、『若さでカバー』なんでしょうけど。熟女ですから寒そうです。

 半幅が これまた何とも 心もとない…。素足に下駄も「イタイ」。

 せめて単衣を着たらどうでしょう。5月の末ですから、単衣でいいと思いませんか。

 せめて、ちょっと重そうに 角だしでも結んではどうですか。

 

 寒く感じたのは、先走り過ぎの選び方のせいだけじゃない。

 そんなことが問題にならない、この国の衣・に対する姿勢のせい。

|

« 今から | トップページ | 独り言のようですが。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/34874291

この記事へのトラックバック一覧です: おひるの番組で。:

« 今から | トップページ | 独り言のようですが。 »