« はさみを入れずに!! | トップページ | 覚えてほしい…。 »

夏の着物~~^^

…を買ってしまいました…。

お見苦しい状態で すみません!

032

家に帰ってすぐ 試しにそでを通したんですが~~~( ̄▽ ̄)

寸法ぴったし!

こんな大きなのがあるなんて嬉しいです~~^^柳に燕~~shine

  私は 元々寸足らずで、そんなに直さずに古いものが着られるほうですが、それでも夏の着物は なかなか『生地よし!寸法よし!』…っていうのには お目にかかれないように感じています。

 

 大体、夏物は 汚れがひどいものが多い…。仕方ないけど。

白地なんて、いいのに会えたら即買い!じゃありませんか?

 

この着物は、とんでもなく安くって、あちこち探しまわったけれど、これという難もなく、やはり 化繊混じりだからか?…と思っていたら、

「あら!その着物!!私 さっき欲しいと思って見とったが!ここにあった朝顔の絽もないねぇ!!あら~…。」

…と、恨みがましいまなざしの奥様(朝顔は数秒前に売れていきました)。

見るからに「リメイク婦人(仮名)」。

「ええ。寸法もいいし、とってもかわいいので・着ようと思って^^」。

誰が譲るかいな。

 

「ぁあら・そうお?着られそう?…これ、銘仙やね。帯は半幅?」

 「…あ・いえ…。名古屋です。(ちなみに着物は八端ですがな)」

 「ああそう。でも、着物あっついでしょ?」

 「…今日は 晴れてよかったですね。蚤の市って、結構 雨降りますよねぇ。」

020

この上に 薄手の羽織を着ていたんですが…。暑くはなかったです。

日差しは強いけど、風は冷たいものが感じられて…。

033

かわいいheart02

ただ、この着物、前身頃の柄の出方が今ひとつ・です~。ひざ上は無地場!って感じですcoldsweats01

 ちょっとくすみが気になるので、お手入れしないと。洗ってしまって大丈夫・・だよね。

 

 8月14日に 中学校の同窓会があるそうなんですが、これを着たいがために 行くことにしようかな…と一瞬思ったりしてcoldsweats01

 034

…にゃは…。

大好きな絵絣も 持ち帰ってしまいました!!

 松竹梅に雀と亀…なんて私好みな顔ぶれなんでしょう!

 バックのほうは なんと3メートル以上ありまして、厚手で素朴でいい感じheart02

 ちょっぴり おまけしてもらいました。

 で、この絣を買ったお店。

 何枚かの着物をつるしてあったんですが、オッとびっくり!

今朝、「暑くなるかもしれないし、こっちの木綿にしとこうかな…。」・と、一瞬迷った着物と全く同じものが そこにあるじゃありませんか~~~~sweat01

 思い直してよかった…。なんとなく いやなもんですよねsweat01

 そんなわけで、本日午前は、充実感で満タンになりました~~wink

 お昼前に帰宅して、お昼がすんだら光の速さで 野良着に変身shine

 うさぎと烏骨鶏のたい肥をネコに盛り上げて、高(上り坂)の畑に運びました~~_ノフ○ グッタリ

 今晩には 5羽目のヒヨコも誕生する予定ですchick

 着物があるから 頑張れるrock

 そんな気がします。

|

« はさみを入れずに!! | トップページ | 覚えてほしい…。 »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

間一髪でリメイクを逃れた(笑)運の良い着物、
大柄なツバメがすごくいいですね!^^!
(ぜったいこの柄のとこだけ切り抜いてナニカにするんでしょうねえ;;)
楽しみの後は重労働;;
お疲れ様です><
動物にもお天道様にも、GWは関係なしですね。

わたしもそろそろベランダに綿を植えてみようと算段中です・・・。
しかしわたしはサボテンを枯らす女・・・・。
不安です!!

投稿: おつう | 2010年5月 3日 (月) 11時31分

おつうさまbud

 綿…綿…ハテ 何やら忘れているような…。

 と思ったら!大変!!秋に人から頂いた藍の種をまくのを忘れて居るではありませんかッ!!
 …というわけで、あわてて段取りしてました!
 ありがとう!おつうさんsweat01

 呉服屋さんで配られたという藍の種を、要らないからってんで下さったんですよ…sweat01ちょっと遅れたけど、今年は何でも遅れてるから大丈夫!!coldsweats01

 今から撒いてきます!!

 
 綿ですかheart01
 アジア綿ですか?

 綿花って、背丈が結構ありますよね。でもって、寒さに弱い…down土仕事が得意ではない私には難関ですsweat01

 でも、楽しいですね、自分で育ててみるのは。

 可愛いでしょ?呆けた様なまなざしの(笑)ツバクロウ…。絶対に切り抜きの刑impactですよね。
 こうなると、これにぴったりの素敵な夏帯は…って、不惑なんてどこ吹く風の40母ちゃんは がぜん盛り上がってしまうんですよねぇ!
 また、山を掘り返して、何か使えるものを…って(汗)

 一度、こうぼさんに行ってみたい!子供を忘れて!!(ダメ母)

投稿: ゆん | 2010年5月 3日 (月) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/34487087

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の着物~~^^:

« はさみを入れずに!! | トップページ | 覚えてほしい…。 »