« なんとなく日記。 | トップページ | あぶないよ! »

お祭りやら何やら…。

去る15日は 集落の春祭りでした。

 朝は屋根が真っ白でsnow、桜とのコントラストが何とも落ち着かなかったことよ。

001_3

 とりあえず、降りさえしなければ良し!という寒さで、獅子舞の皆さんが 誠にお気の毒…weep

 末っ子には、綿入りの肌着を着せました。

 手甲・脚絆が防寒の手助けになっていると信じてshine

018

メガネは外せ!と云うに…sweat02

 まあ・昨年よりは 踊れていた様な気がしました…。

(それよりこの法被!趣味悪い…。おみこし担ぐならいいけどさ、獅子回すなら、ちょっと考えてほしいわ~~!!…言えないけど…coldsweats01

 三時から お祭りが始まって、『平日だで、9時には終わるやろ~clock』…などと申しておりましたのが わが夫。

 大ウソ。

あまりの寒さに つい飲み過ぎて(子供たちは寒いままなのに~penguin)、ずれ込むずれこむ!翌日は学校じゃ!起きられるのかsign02

026

 獅子打ちがしたくてたまらないのに、させてもらえぬ女であるわが身を深く呪う次女(笑

せめてリヤカーを引こうと頑張り、当日の夜更けに 速攻筋肉痛impact若い!!

何せ山で、平坦な道などございませんからねぇ…。リヤカーはキッツいです。

 一通りまわして、獅子宿(最後に納まる家。昔は’オヤっ様’の家しか宿になれなかったけど、今では持ち回り。来年はその家から獅子が出る。)に入った時には、

036

幽体離脱寸前_| ̄|○

それでも、御花をいただいた分は廻さんならんのです!踏んばれ!男の子!

 頑張って御花戴いたら、ベイブレード『ギャラクシーペガシス』とやらをゲットimpactするという目標を掲げて、今日まで 寝不足と戦ってきたんだもんね!

028

 何とかやり終えて帰宅(大人はこの後がまだまだ長いbottle)し、母ちゃん特製いちごババロアを完食し、

040

ストーブの炎と共に とろとろと…

撃沈。

 サポートに回ってくれた次女と、高音に苦しみながらも なんとか笛部隊の補欠としてついて回った長女にも拍手shine

 『きょ、今日、あの丸帯名古屋(仮名)を締めたらよかったんじゃあ…sign02』…と、帯締めを解いた瞬間に気づいた私にも 拍手(;д;)

 これからは 本格的な農繁期!

週末などない!

 そこへ持ってきて、学校行事も目白押し!!

なぜか 日曜に学習参観!振り休は水曜日!なんだかわけがわからんぞ!!

 

 行事が多いということは、まともな着物を着る機会が多いということでもありますね。

 野良着と晴れ着(大げさ)を とっかえひっかえ・梅雨まで走れ!!

 

 とりあえず、やっとこさジャガイモを植え付けた・ルーズな私の春なのでした…。

|

« なんとなく日記。 | トップページ | あぶないよ! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

かわいい!
大変ですけど、充実の毎日ですね。
頑張ってください。
街では味わえない暮らしですから。

投稿: うまこ | 2010年4月19日 (月) 23時22分

あ~ん、可愛い!
年々凛々しくなるのでしょうね~
がんばりましたね、もっちゃん!

お獅子が回るのはうちの辺りにもありますが、大人4~5人のお獅子隊です。
そして藍一色のお地味なお獅子;;

筒描きの獅子が素敵ですね^^
疲れている間もないでしょうが、お疲れ様です~

投稿: おつう | 2010年4月20日 (火) 10時55分

うまこさまrain
 こんにちは!コメントありがとうございますheart04

 明くる朝、光の中で見た息子の顔は、落ち切ってない白粉で まだらだらだら…coldsweats01
 
 「草深い山の中なれど~」という口上の通り、街のようには刺激も物もないのでしょうが、じわりと愉しい暮らしです。
 あ!刺激ありました!数日前、犬小屋にアナグマが飛び込んで大騒ぎに!!取り逃したのが残念でしたよ~~!おいしいのに…。

投稿: ゆん | 2010年4月20日 (火) 12時51分

おつうさまbottle
 こんにちは~!

 どういうわけだか、こういうものを着せると、とたんにおぼこくなってしまいます!かわゆいheart02

 よその集落では、獅子打ちのほかに、末広を持って舞う踊子を復活させたので、のぞきに行きましたよ!可愛かった~~heart04

 筒描きの獅子は、もう うちの集落だけになってしまったように聞いています。
 他は、新しい・安い・軽量のプリントモノに替えてしまったみたい。
 二人獅子なので、後方の人は、目の積んだ木綿の幕をピシッと張ったまま舞う…という苦行に耐えてます(笑
 オトコはお祭りで意地張らんとね!

 

 …ゼンマイが採れ始めましたよ!忙しくなりますが楽しみです!
 
 おつうさんもお疲れ様!
 新学期は プリントだらけで頭が痛いですよねぇ!

投稿: ゆん | 2010年4月20日 (火) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/34297357

この記事へのトラックバック一覧です: お祭りやら何やら…。:

« なんとなく日記。 | トップページ | あぶないよ! »