« オロカなり。 | トップページ | 孵化! »

ようやく…。

春らしくなってきました…゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 先日から、ぜんまいラッシュなのですが、

006

一日に何度も こんな山を作っては

010

…部屋中に広げ…足の踏み場もない。

008

湯掻いていても 気が気じゃない!!

「ああ…もう目いっぱい…。何処に広げよう…。明日も雨かなぁ…down」。

 うんざりしてましたが、晴れてくれたら、1~2日でほとんど乾せてしまいました!!ハラショnotes

もっともっと暑い日に 天日sunにさらしてから 仕舞います。

 

 今までは重曹でアク抜きしてたんですが、今年からは灰が沢山ありますからねぇ!!

まさしく 灰汁でございます!!

 で、使い心地にびっくり!重曹の時より、ずっと柔らかに上がります。茹で過ぎではありません。もっちり・柔らかいんです。

 

 それと、乾せたものを見ると、色が違います。重曹だと黒めに上がるんですが、灰汁で仕上げたものは、ずっと深い紫色です。きれいです。

 

 このゆで汁は 捨てずに繰り返し使いますが、そのままとっておいて、うっかり梅雨時にカビたりなんぞしたときに、掛けまわして揉み直しができます~(*^ー゚)bグッジョブ!!

 また、乾す段階で うっかり揉みそこなったりしたときにも、同様に使います。

暮らしの知恵だなぁ…ヽ(´▽`)/すばらしか。

013

 ようやく、苗の水撒き仕事が始まりました。

 

 あまりの低温続きで ちっとも伸びていないんですよ!

 で、このお天気で 何とか巻き返したい!!と、保温カバーを外し、寒冷紗のみにしまして連休明けの田植えに向かって水まいてます。

おてんとさまは ありがたき哉。

昨日の朝より、今朝はずいぶん青々してました。

ただ~~し!

おっソロしく お水が冷たい!penguin風も冷たい!!penguin

日の出も なんだか遅く感じる…。

 「ちょっと!ずいぶん早いじゃないの?!」…という様子のおかるを連れに、4時半の山の寒さに耐える私…sweat02

 ご来光には つい頭を下げてしまいます。トシです。

004

…先日の夕飯の材料です。

ミツバの卵とじ・です。

特筆すべきは、その自給率の高さ!(笑

 お出しとおしょうゆ・みりん以外はすべて自前ですがな!身土不二ってね!!

 ミツバは その辺にイヤというほど生えているので助かります。走りたがる犬を制して摘み取ります(散歩になってない)。

たまごは、言わずと知れた烏骨鶏heart04

どんこは 昨年 ちまちまと ほだ木に打ち込んだ菌糸が頑張ってくれたものshine

 おしょうゆは、自家製(…って、実家が麹店なだけですわ!親様が作ってるんですわ!!)のお味噌の溜まりを使えばいいのですが、フレッシュ佐武さんの生しょうゆが気に入っているので、購入。

 みりんは 生協の『味の母』~~。お酒入りで 便利なのです。

 

 春だなぁ…。やっと、春らしくなってきたなあ…。と、お勝手に立ちながら、季節の移り変わりを噛みしめます。

 山菜のアクと土仕事で ずたずたに荒れた手指にも、春を実感!!くぅッcryingしばらくは いい着物や帯は触らんぞ!

 この時期は、日に何度も着替えます。

 

 寝巻を脱いで、野良着に着替えて。

一仕事すんだら 常着に着替えて。

ちょっと出るときには、その上に「ましな」引っ張りを着て。

隣町まで下りる時なら、ちょっと可愛い着物に着替えて。

家に戻って 常着に着替えて。

 夕方になったら、また野良着。

 

 お風呂上がりに、寝巻に卸した古い浴衣を着る時が 何とも楽ちん。

身も心も浴衣も くたくた。

 

 春のうす曇りの空が好きです。

着物を沢山洗って、ば~んimpactと外に干せるから!

夏のようにごわごわにならない、ちょうどいい春の日差し。

002

 水をくぐって さっぱりとした木綿は、春に一番似合うと思うんですshine

 …といいつつ、やっぱり肌寒くって、こんな引っ張り着てるんですけどね~coldsweats01

 

 そうそう!春といえば、夕べ、コシアブラ(この辺の方言ではコンゼツ)を一握りほど頂きました!

 この寒さの中では まだまだ逢えないだろうと思っていたので 大感激!!

 タラの芽よりもおいしいと思っていますdelicious

 …画像がないのは、『いただきます!』というが早いか、あっという間にみんなで食べてしまったため…。

 

 今日は 山ニンジンとアザミのてんぷらでもするかな~~。

 山菜のてんぷらを作ると 動物性たんぱく質が食卓に上がらなくっても、子供たちも物足りない顔しないんですよ。

 春だから、体も毒だししたいのかな~。

 

 ほんと、ようやくの春の訪れです…。

 追伸:

はやく、鶉と烏骨鶏の卵孵らないかな~~sweat01

今回 無精卵続きかも…downがっくし。 ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

 

|

« オロカなり。 | トップページ | 孵化! »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/34393278

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく…。:

» 生協の宅配パルシステム徹底解析サイト/食材宅配ならパルシステムです [生協の宅配パルシステム徹底解析サイト]
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます!^^実はこの度、『生協の宅配パルシステム徹底解析サイト』というサイトを立ち上げましたのでトラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 手前味噌で大変恐縮ですが非常に有益な情報をご提供できると思っておりますのでぜひ訪問いただければと思います。万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。これからも応援させていただきます!^^大変失礼致�... [続きを読む]

受信: 2010年4月30日 (金) 19時11分

« オロカなり。 | トップページ | 孵化! »