« も いっちょ! | トップページ | 困ったよ! »

急に思いだしたんだけど…

 小学生のころ、ハンカチを水で洗って、ガラス窓に張り付けて乾かす遊びが流行ったことがありました。

 「こうやって乾かすと・しわにならんよねぇ。」…なんていいながら。

その遊びが流行ってる間は、みんな 結構可愛いハンカチを持って来てたりして(笑

 

 今思えば…あれは 洗い張りのマネっこみたいなものだったのかも。

 田舎だから、みんな おばあちゃんとか ひィばあちゃんとかと暮らしてたから、そんなところから出た 知恵遊びだったのかな。

 

 『昭和の暮らし博物館』から、販売されるという『昭和の家事DVD』!!

 嬉しくってheart02

 おつうさん ありがとう!!

 

 そのうち 県の映像何とか館で 無料貸し出しなんかになるのかもしれないけれど、私はお手本として手元にほしいから、即・予約run

 dollar高い!!という声を あちらこちらで目にするけれど、必要だと思う人には納得のお値段だと思いますよ~。

 

 『記録』なんですから!

 もう、生で見ることのできない、暮らしのお手本。

 日本のおっかさんたちの暮らしの姿。

 お年を召したお母さんが、あえて見せてくださったそのお手本は、お金に換えることのできないものだと思うんです。

 

 生きたおカネの使い方って、その人によって全く違うんですよねぇ。

 私にとっては ケータイに月々3、000円強払ってるのが高くって、この映画の萬単位は投資!って感じです(ええ。内職代、突っ込みます(^-^;))。

 

 うっかり洗濯しちゃったお札を そおっと伸ばして ガラス窓に張り付けて乾かす…。

 子供たちが畳にこぼしたお菓子の粉を お母ちゃんがちょっとなめた指で おしつけてとる…。

 そんなちょっとしたことが、暮らしの風景から消えていく。

 

 子供の頃の雨のお祭りの日、私を肩につかまらせて 草履の鼻緒を直してくれた若い男の人。

 なんであの人は そんなことが たやすくできたんだろう。

 その頃、もう日常で着物姿の人なんて少なかったはずなのに。

 細かい記憶を拾い集めて、着物と一緒に ちょっとだけ丁寧に生きていきたいなぁ。

|

« も いっちょ! | トップページ | 困ったよ! »

きもののこと」カテゴリの記事

コメント

ガラスにハンカチは、私のころは「遊び」ではなく
アイロンを使わない知恵でした。
よくやっていましたねぇ。
これをするためにはガラスがきれいでないと
いけないのです。
だからぬれた新聞をちぎってガラス磨きをしました。
これは今でも有効なガラス磨きの方法です。
当時の窓は、サッシではありませんでしたから、
木枠で、ガラス一枚ずつが小さい…。
私の背の届くところのガラスを磨くのは、
お手伝いでもあったんですよね。
暮らしの知恵って、親子のコミュニケーションの
場でもあった気がします。

投稿: とんぼ | 2010年4月29日 (木) 18時34分

とんぼさまtyphoon
 おはようございます!天気予報大外れで、ただ今 嵐のような状態です!!

 新聞紙でガラス磨き…。大掃除の時にしか してません~~~~sweat01
 茶ガラで畳み掃除・は、お茶飲んだ後にしていますが…。畳にお茶っぱが落ちるときの音っていいですよね~。気持ちがいい静寂感というか…。

 そういうことを教えられるたびに「お母ちゃんってすごい!」って思いました。

 木枠の窓。触った後の手をなめると・なんだか変に甘いんですよね。でもって、喫煙者のいる居間の硝子戸は舌がしびれるという(笑
 子供のころは、何でも体中で感じていたような気がします。

投稿: ゆん | 2010年4月30日 (金) 08時45分

忘れてましたね。
わたしもヨウシュヤマゴボウをつぶした色水にハンカチやガーゼを浸して染めて、ガラスに貼り付けて乾かしてましたっけ・・・。
すぐ色あせて茶色になっちゃうんですよね。

古切手も水につけておいたら紙からはがれて浮いてきて、窓に貼って乾かして集めてた。

という話を旦那にしてたら、「そりゃあたしらの頃の話やろ~」と義母に笑われました。
(義母のころはお蚕さんをお菓子箱の中で育てるのがトレンドだったそうで^^;)

木工・機械の解体・秘密基地建設(笑)・・・
ゲームばっかりの我が子達に比べると、有能な子どもだったなと思います。

忘れてる引き出しをたくさん開けて回って暮らしたいです。

投稿: おつう | 2010年4月30日 (金) 17時41分

おつうさまbottle

 …ひょっとして、アタシ、50年くらい前のトレンドに乗ってる…?

 お蚕さん、やっぱりお菓子箱に入れてますよ…。しかも、地紋が華やかな いいお菓子の箱!(笑

 切手はがしもやりました!!復活した糊の手触りが何とも官能的(爆

 桑の実でハンカチや服(これは不可抗力)が染まって、きれい!なのはその時だけ~。
 いろんなことしてました。
 

 今の子供たちは『ままごと』って言わないんですね。「おうちごっこ」って呼ぶみたい。
 『まま』が通じないのかもしれません。


 忘れてる引き出しを片っ端から開けて回って、『閉めてけ!尻拭かず!!』って叫ばれるババになりましょう!

投稿: ゆん | 2010年4月30日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/34440029

この記事へのトラックバック一覧です: 急に思いだしたんだけど…:

« も いっちょ! | トップページ | 困ったよ! »