« 3月18日。 | トップページ | 着物はたのしい^^ »

なんでしょう?

…この空模様は…typhoon

 今朝は、暴風と雷で始まりました。

さらに、黄砂dash

001

 わかりますか~?

ベランダが真っ黄色sign03

002

写真だとこんな風ですが、実際には 空気そのものが黄色くかすんでいたんです~~wobbly

ぜんそく持ちには恐ろしくてとても外には出られない…というありさま!

 日本海側育ちですから、子供のころから「春には黄砂が舞う。」とインプットされておりますが、それはあくまでも、車のフロントガラスに黄色い砂が溜まる…程度のものでして、空気そのものが染まるなんてことはありませんでした!!

 中華人民共和国の砂漠化は一体どこまで進んでいるのか?それとも気圧だのなんだの、空気の流れ方の変化なんだべかsign02

 

 その後、空が真っ暗になったかと思うと、滝のような雨が襲いまして、とりあえず、砂は治まりましたが…、この先の予報はなんとsnowです!!

 この冬の振り方は予想ができないものでしたから、もちろんスタッドレスタイヤは履いたままですが…ずいぶん擦り減ってしまいました~~down

 そんでもって、スタッドレスは雨の日には怖いんですよね。足を取られるような感じで。

 …因みに 昨日の富山市内の最高気温は23℃spaとかなんとか。

この辺はもっと低いにしても、20℃近くはあったわけですから、本日の8~9℃というのは…誠にコタエる落差です。近所のお爺ちゃんやおばあちゃんが心配。動物たちも。

 …幸いにして、次女のぜんそくは何とか治まったようなのですがdash

003

 …そんなわけで(なんかこればっかり?)、本日は またもやウールariesに逆戻りrecycle

 

 因みにこの半幅は、先日娘が袴下に結んでいた、お師匠さんからのpresent

ちゃっかり使用しとりますsweat01だって~~・かわいいんですよぅcoldsweats01

ざっくりとした紬で小花が並んでて。

 あれ?間違って、主人のスリッパ履いてる!子ヤギ柄の…capricornus

 で、もちろん、この上には

008

あったかいものを。今日は割烹着~。とんぼさんから頂きましたshine

 この後 もっと冷え込んで来たらpenguin、袷の引っ張りに ぐるりの前掛けに替える予定snow

(スリッパ戻ってる。いつの間に?)

 

 普段 何も考えないで その辺の着物をササッと来ているものを、ありもしない脳みそ使って 色々小難しく悩んでしまい、もっそ くたびれました。

 よくよく考えたら、

「私は知らないことのほうが多いのだから、肩ひじ張らんとけ。自分が着物に何かを為すようなことはできんけど、自分が着続けることで、自分の寿命分は着物は絶えないんだから、それだけは誰に何を言われても止めたりはしない。着たくなくなったら別だけど。…まず、それはないやろうな。」   

 …ということで修まりました。

 自分の人生の長さ分だけは…といいつつ、できることなら、子供たちのうち・一人くらいは着物を着てくれたら 嬉しいんだけど。

(さらに、振り袖浴衣とか着物ドレス・辺りは選択肢から除いていただけると、母としてはありがたいです…。好みの問題・ではくくれないものを感じます!これは、云う!よそ様のお好みは知りませんが…。)

 

 またまた宴会続きbeerの 今日この頃です。

春休み中は、ひっきりなしにノンべがやってくる~~~sweat01

 でも、黙っていたら体に悪いので、最近では義父に 「その日はやめてください。」だの、

「日付が変わる前に 帰るようにできるなら、いいです。」だの、恐ろしいことを言うようになりました~~thunder鬼嫁~~~coldsweats01

 

 暖かくなれば 義母の体も もう少し動くようになるし、動物たちの大好きな葉っぱが生える~~~heart04

 お蚕さんが萌えたら 少々(…じゃないか…)忙しくなるけれど、山菜の拵えなんぞで 忙しなくなるけれど、雪でお籠りだった分、春cherryblossomのありがたみが沁みるとです…。

 やっぱり、snow雪は しっかり降ってくれないとなぁ。次の冬には 降るかなぁ。

 …なんて、先の心配よりも、今から降るかもしれない名残り雪の対策を整えねば!!

039

…こ奴が 風邪でも引いたら…困るのです。

 

|

« 3月18日。 | トップページ | 着物はたのしい^^ »

くらしのこと」カテゴリの記事

コメント

私の師匠も着付け、和裁のプロです。私が普段着に着物を着ているととても喜んでくれます。日本の着物が少しでも残る事がうれしい!!と言って80過ぎの方が童女のように喜ばれるのです。私は何の知識もうんちくもありません、ただ好きなだけですがそんなに喜んでくださるのはありがたいと思います。ゆん様とお嬢様の姿に日本もまだまだ大丈夫と嬉しい限りです。本当にいつもありがとうございます

投稿: せつこです | 2010年3月22日 (月) 09時09分

せつこです様tulip

 こんにちは!コメントありがとうございます!

 せつこですさんも 素晴らしいお師匠様がいらっしゃるんですね。
 >80過ぎの方が童女のように…
 私もそんな風に、掛け値なしで着物を愛する日本女性になりたいです~~~confident

 本当に、着物と自分について 色々考えるいい機会だったと思います。

 あたたかい御気持ち、どうもありがとうございます。

 お師匠様とせつこですさんにとって、素敵な春でありますようにcherryblossom

投稿: ゆん | 2010年3月22日 (月) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/398731/33867845

この記事へのトラックバック一覧です: なんでしょう?:

« 3月18日。 | トップページ | 着物はたのしい^^ »